SSブログ

谷川岳に登る! [Travel]

P1020030.JPG
と、タイトルで豪語してしまいましたが、ロープウェイとリフトを使って途中まで
というのが今回のお話です。

群馬県北部にある谷川岳は、最近では夜、星の鑑賞会を・・・というのを
テレビのコマーシャルでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
かなりの高さまでロープウェイでいけますので、気軽な格好でもふらりと
訪れることが出来ます。
ただし、その先の山頂まで登られる方は、かなり厳しいそうですから
ご注意ください。

P1020035.JPG
とりあえず、ロープウェイを降りたところで、腹ごしらえを・・・

P1020031.JPG
夏ですもの、やはり欠かせません。
これは川場ビールさんのヴァイツェンに谷川岳バージョンのラベルをつけたものでした。

P1020033.JPG
それに、きのこたっぷり、おネギは入れ放題のおうどんで昼食です。
ボリューム満点で優しい味のうどんです、お立ち寄りの際はぜひどうぞ。

P1020049.JPG
リフトを降りるとこの景色、はるか遠くの山まで見ることが出来ます。
この日は大変お天気に恵まれましたが、ここまで晴れることは珍しいとのことですから
神様に感謝です。

P1020051.JPG
こちらが谷川岳山頂、今回は眺めるだけにしました。
いつか挑戦してみたい気もしますが、そのためには少し訓練が必要そうですね。

P1020060.JPG
今回はリフトを降りたところから、途中のロープウェイの駅まで、約30分ほどを
景色を見ながら下ってみました。
途中、少し厳しい下りがありますが、それを過ぎればこのような散歩道がついているので
安心して降りられます。

P1020063.JPG
雄大な景色と、お散歩を楽しんだ後は、水上温泉方面へ戻り「鈴森の湯」に
つかることにしました。
こちらは35℃の源泉をそのままぬる湯として入れるところと、加温した浴槽があり、
ぬる湯は身体が芯からほぐれていく感じでおすすめです。

これからは空気も澄んで、紅葉も楽しめる季節になりますので、
行ってみてはいかがでしょうか?

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士ビューホテルに泊まる [Travel]

P1010042.JPG
普段は忙しく観光ばかりしているので、宿は寝るだけだしお安くていいや、というタイプの
旅行者ですが、たまの家族旅行はのんびりと、ホテルもちょっとゴージャスにいきたいものです。

我が家のルールは、各家族月々1000円(夫婦なら2000円)旅行貯金をする。
そして何年かに一度高級ホテルに泊まる、というものでして、今回は川口湖畔の
富士ビューホテルさんにお邪魔しました。

P1010038.JPG
扉の取っ手もこのとおり、さすがは富士という名がつくホテルです。

P1010036.JPG
フロントの横には、昔使われていた貴重な品々の展示があり、プチ博物館的に
楽しめました。
なにしろ富士屋ホテル系列の名門ホテルですから、こういったものも何の違和感もなく
置かれています。

P1010024.JPG
そして最上階には展望室があり、富士山側、河口湖側両方を一望でき、
夕暮れ、夜景、朝の澄んだ空気の中の富士を独り占めするかのように
堪能できます。

P1010020.JPG
夕食はフレンチか和食か選べ、今回は和食にしました。
懐石コースでメインは富士山の溶岩焼きです。お造りは夏らしく鱧の梅肉ソースだったりと、
季節感もボリュームも満点のお料理でした。

P1010029.JPG
翌朝は川口湖畔の散策を・・・

P1010033.JPG
しばらく歩くと、可愛らしいデザインの鐘があります。

P1010030.JPG
「さくや愛の鐘」というそうで、もちろん鐘を二つつきました。
どうか、今年後半皆様に少しでも多くのシアワセが訪れますように・・・

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

河口湖・北原ミュージアム [Travel]

夏休みともいえないほどのつかの間の休日に、河口湖へでかけてきました。
各家族の目的はそれぞれで、富士急ハイランドの絶叫マシンに並んでも乗りたい組、
お金をもらっても乗りたくない組・・・ということで後者は湖畔の美術館で優雅に
過ごすことに決めました。

北原ミュージアムは、テレビでもお馴染みの北原照久さんが川口湖畔に建てた美術館で
Happy Days 幸せな時代の物たち というサブタイトルの優しい響きがとてもぴったりな
可愛らしいミュージアムです。

P1010050.JPG
まず目に入ったのは、階段の壁いっぱいに描かれた絵です。
これを見ているだけで、時間がすぐにたってしまいそうです。

P1010051.JPG
その中でお気に入りを見つけました。

P1010048.JPG
表情といい、質感といい、この味わい深さはなんともいえないものがありますね。

P1010052.JPG
なかなか貴重なものではないでしょうか。
この時代にこんなものが作られていたこと、そして今こうして保存されていることに
驚きました。

P1010060.JPG
ペコちゃんもこんなにいると、圧巻ですねぇ・・・

P1010055.JPG
こちらは今回の企画展と思われますが、鴨沢祐仁さんの絵がたくさん飾られていました。
この方は今回初めて知ったのですが、愛らしいけどちょっとせつないような世界があって
ずっと見入ってしまいました。
今、画集を手に入れようと画策中です。

P1010064.JPG
懐かしい世界にたっぷり浸って、ミュージアムを堪能したら、
併設されているカフェでひとやすみ。

P1010062.JPG
暑かったので・・・と言い訳しつつ、ソフトクリームがたっぷりのったアイスコーヒーを。

キラキラとした湖面が見えて、足元には虫除けも完備、お値段もお手ごろで、美味しく、
ということでカフェだけの利用もお勧めします。
シアワセな湖畔の休日を、みなさまもぜひいかがでしょうか?

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひまわり [Others]

P1000980.JPG

こんなにたくさんのひまわりを見たのは・・・

P1000972.JPG

たぶん、初めてかもしれない。

P1000960.JPG
ひまわりの向こうは百日草、雲がなければ富士山も見えるはずの、
山中湖花の都公園にて。

残暑厳しい毎日、皆様いかがおすごしでしょうか?
8月も終わりに近づき、ようやくお仕事も少し落ち着きそうな兆しが
見えはじめましたので、またぼちぼちとブログを更新させていただく予定です。
よろしくお願いいたします。
                                           tomoe
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地カレーを楽しむ3 [Others]

季節柄、仕事が多忙を極め、すっかりご無沙汰しておりました。
ご訪問、コメントもいただいておりましたのに、大変失礼いたしました。
しばらくはいつも以上にマイペースな更新となりますが、またよろしくお願いいたします。
     ☆   ☆   ☆
ということで元気ですから、ご心配なく!
     ☆   ☆   ☆
夕食の手抜きを披露するようで、気が引けますが相変わらずご当地カレーを
食べ続けておりました。
今回のトップバッターは、北海道「熟成三十年カリー」です。
P1000712.JPG
見るからにゴージャス感が漂う感じの箱に、期待が高まります。
YOSHIMIシェフが30年かけてたどり着いた、理想のカレーだそうです。

P1000714.JPG
ルーはたっぷり、2食入り。
お味はというと、まず香りはハヤシライスのような感じで、ツンとくる香りはなく、
食べると野菜のうまみが効いている、そして後味がピリリと案外スパイシー、
そんなカレーでした。

お次は、群馬の「赤城牛ビーフカレー」。
P1000838.JPG
こちらはビーフのコク、ほどよい辛さ、柔らかい角切り肉が結構入っていて
大満足のカレーでした。

3番手は埼玉の「狭山生茶葉 たま軍鶏カレー」。
P1000834.JPG
このカレーは写真ではよくわからないと思いますが、茶葉が本当に入っていて
ちょっと薬草カレーのような感じです。
好みはわかれるところかもしれませんので、一度ご自身でお試しください。

4番手は、またまた群馬の「上州もち豚カレー」。
P1000897.JPG
缶詰ですが、お鍋にあけてあたためるだけで、すぐにいただけます。

P1000899.JPG
こちらもたっぷり2人前。
とろみのあるお母さんのカレーみたいで、ホッとする口当たりですが
なかなかどうしてスパイシーなカレーです。

そして、これはオススメ!新潟「バスセンターのカレー」。
P1000927.JPG
これは新潟の万代シティバスセンターの立ち食い蕎麦屋さんの名物カレーだそうです。
まさにお蕎麦屋さんのカレーで、和風だしが効いている感じでとてもまろやか、
そして具沢山、うどんにかけても良かったかな・・・と思いました。

最後は、今回も番外編ということで
P1000921.JPG
マルチャンですが北海道限定だそうで、「やきそば弁当」。
P1000925.JPG
一見普通のインスタントの焼きそばですが、麺はもっちり感がややあって、
味付けもなかなか、そして何よりも湯切りのお湯をいれてスープにしてください
というスープの素がついているのが特徴で、このスープ、かなりいけると思います。

今年は太平洋高気圧の動きが微妙で、雨が続いたりしていますが、
これからが夏本番のようですから、美味しいカレーを食べて
夏を元気にのりきりましょう!
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スケッチ刺繍(木、ひかって) [Mama's page]

DSCF3434.JPG

加山又造の”凍る日輪”という作品の、ポストカードから模写(?)した木です。
原画は見てないのですが、形や色に魅せられてしまいました。

いうまでもないのですが、模写ってむずかしいんですね。
時々美術館内で、立ったまま模写をしている人を見かけます。
のぞいてみたいのですが、それはいけませんよね。
それで、ちょっとはなれた所から少しの時間、その姿を見て、
なんとなくそれで満足して、その場から離れるようにしています。

                                       ~~~ By okko ~~~

続けよう!支援! [Others]

P1000895.JPG

東日本大震災から3ヶ月以上が過ぎました。
さすがにあの大震災ですから、記憶が薄れることはありませんが
月日の経過とともに、義援金などは集まりにくくなってくるという話を
耳にすることもあります。

先日、鎌倉の飲食店のレジ横で、このステッカーを見つけました。
一枚500円で、売り上げはすべて義援金にまわるようです。
迷わず購入、スーツケースに貼ろうと思います。
いつか海外でこのステッカーに気付いてくれた人に、支援してくださったことへの
お礼と、今も頑張っているよ、と伝えるために。

P1000916.JPG
もうひとつ、鎌倉の酒屋さんでみつけたのは、このかわいいステッカー。
方言があったかくて、でも気持ちがこもっていて、思わずシャッターを切りました。

ちょっとしたことでも、少しずつ、まだまだ、まだまだ続けなければと
あらためて思った一日でした。

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉散策(御霊神社の紫陽花と謎) [Kamakura]

P1000841.JPG
テレビでも連日のように紹介されているかと思いますが、鎌倉は今まさに
紫陽花が満開を迎えています。
有名どころの明月院、長谷寺、成就院はもちろんのことですが、鎌倉は地形や気候が
紫陽花にピッタリだとかで、どこのお寺でも、いえ、その辺のご家庭のお庭でも見事に
咲きほこっていますので、のんびり街の散策はいかがでしょうか?

P1000866.JPG
いろいろな紫陽花を見つけるのも、楽しみの一つです。

P1000870.JPG
今回は、というより毎年という感じですが、長谷寺の裏にある御霊神社にいってみました。
ここは境内のまん前、というか境内の一部なのでしょうか、江ノ電が走っていますので、
紫陽花と、トンネルと、江ノ電という風情ある景色が楽しめます。
でも、どうか皆様、電車の運行の妨げにならないようにご配慮くださいませ。

御霊神社の境内には、説明をしてくださるボランティアの方がいらっしゃって、
この神社のおもしろいお話を聞くことが出来ます。
ひとつめは
P4110038.JPG
本堂の両脇にある彫り物。
こちらは正面から見た図。

P4110041.JPG
こちらが裏から見た図。
光の加減でわかりにくいですが、透かし彫りだというのに、なぜか絵がまったく違います。

P1010044.JPG
狛犬さんには、お子さんがいらっしゃるし・・・

P4110046.JPG
よく見ると、歌って踊っているような三猿さん。

他にもまだまだあるようですが、残念ながら記憶の彼方へいってしまいました。
また今度、お話を伺ってみようと思います。

この季節は本当にたくさんの観光客の方が訪れますので、ランチにありつくのは
至難の業、ということで、この後は江ノ島方面へ逃れました。
実は江ノ島も紫陽花が結構咲いていますので、この季節お奨めです。
以前もブログにおのせした事がありますが、魚見亭さんで遅めのランチを。

P1000887.JPG
蒸し暑い中をたくさんあるいたのですから、もちろん冷たいビールです。
テラス席が空いていたのはラッキーといえましょう。

P1000888.JPG
こちらは江ノ島丼。
さざえの卵とじがご飯にのっていて、単品なら890円です。

P1000889.JPG
この日は生シラスの入荷があったとのことで、生シラス丼。
こちらも単品ならなんと890円です。
目の前の海を眺めながら、撮った紫陽花の写真を確認しながら、
美味しくいただくのですから、

P1000892.JPG
トンビににらまれたって、いいじゃないですか。

今度の週末も、鎌倉は曇り時々雨の予報ですが、紫陽花はそれくらいのほうが
きれいに見えるようですから、ぜひ鎌倉へお越しくださいませ。

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1day trip(箱根・長安寺) [Travel]

P1000735.JPG
GWもあけたとある5月の日曜日、新緑の箱根へふらりとでかけてきました。
最近は、ポーラ美術館の展示が替わると必ず訪れる習慣になってしまいましたので
今回は「レオナール・フジタ 私のパリ、私のアトリエ」を堪能し、
美術館内のカフェでお茶をいただく、というところまではいつも通りの流れです。

そして昼食後、今回初めて仙石原にある長安寺さんに行ってみました。

P1000796.JPG
お寺の入口はこんな感じで、表通りから少し奥まったところに
小さな山門がひっそりとあります。

P1000758.JPG
その横にはこんな言葉が・・・
なぜかふっと力が抜けて、気持ちが楽になる、そんな気がしました。

そして今回長安寺を訪れた理由は、本堂左手にあるとてもユニークな
五百羅漢を見たかったから。
たとえばこんな感じ・・・

P1000766.JPG
鐘楼の横に、おじぎをして立っていらっしゃいます。

P1000773.JPG
春の日差しを全身に浴びて、とても気持ちよさそうですねぇ~

P1000776.JPG
よく似ている落語家さんがいるような・・・

P1000777.JPG
あ、お構いなく・・・ひっそり静かに生きてますので・・・そんな感じですかね。

P1000778.JPG
なつかしい体育座りをしているかのような

P1000779.JPG
・・・

P1000785.JPG
かくれんぼして、やぁ~みつかっちゃった?
なんて皆さんで遊んでいそうな。

P1000790.JPG
こういう方もよくいらっしゃるような

P1000792.JPG
最後はにっこり、お花と一緒にハイチーズ。

お寺の本堂自体はとても小さいのですが、裏山の新緑と、春の花と日差し、
そして笑ったり、怒ったり、瞑想したり・・・の五百羅漢をひとつひとつ眺めていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
仙石原の交差点からすぐですから、ぜひ一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クールビズ? [Dog]

P1000710.JPG
今日からボクも

P1000828.JPG
クールビズ!

例年より早く梅雨に入り、はっきりしないお天気が続く中
皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒暖差も激しい今日この頃、お体御自愛くださいませ。
                                      ~~~ By duke ~~~
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。