SSブログ

1day trip(箱根・長安寺) [Travel]

P1000735.JPG
GWもあけたとある5月の日曜日、新緑の箱根へふらりとでかけてきました。
最近は、ポーラ美術館の展示が替わると必ず訪れる習慣になってしまいましたので
今回は「レオナール・フジタ 私のパリ、私のアトリエ」を堪能し、
美術館内のカフェでお茶をいただく、というところまではいつも通りの流れです。

そして昼食後、今回初めて仙石原にある長安寺さんに行ってみました。

P1000796.JPG
お寺の入口はこんな感じで、表通りから少し奥まったところに
小さな山門がひっそりとあります。

P1000758.JPG
その横にはこんな言葉が・・・
なぜかふっと力が抜けて、気持ちが楽になる、そんな気がしました。

そして今回長安寺を訪れた理由は、本堂左手にあるとてもユニークな
五百羅漢を見たかったから。
たとえばこんな感じ・・・

P1000766.JPG
鐘楼の横に、おじぎをして立っていらっしゃいます。

P1000773.JPG
春の日差しを全身に浴びて、とても気持ちよさそうですねぇ~

P1000776.JPG
よく似ている落語家さんがいるような・・・

P1000777.JPG
あ、お構いなく・・・ひっそり静かに生きてますので・・・そんな感じですかね。

P1000778.JPG
なつかしい体育座りをしているかのような

P1000779.JPG
・・・

P1000785.JPG
かくれんぼして、やぁ~みつかっちゃった?
なんて皆さんで遊んでいそうな。

P1000790.JPG
こういう方もよくいらっしゃるような

P1000792.JPG
最後はにっこり、お花と一緒にハイチーズ。

お寺の本堂自体はとても小さいのですが、裏山の新緑と、春の花と日差し、
そして笑ったり、怒ったり、瞑想したり・・・の五百羅漢をひとつひとつ眺めていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
仙石原の交差点からすぐですから、ぜひ一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 13

☆marilyn

ポーラ美術館、気持ち良いですよね。
そして、長安寺・・・こちらは、行ったことがないです。楽しい500羅漢さんですね。
by ☆marilyn (2011-06-15 16:36) 

ちゃるこ

箱根にこういうお寺があるとは・・・知りませんでした^^
羅漢像を拝見するだけでも、ほっこり安らぐ気持ちになれそうですね!
by ちゃるこ (2011-06-15 20:06) 

tomoe

marilynさん、いつもありがとうございます。
長安寺は私も知らなかったのですが、いってみて本当に
なごむいい空間でしたよ。また季節を変えていってみたいと思いました。

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
ほんとに、安らぐ、という感じでした。こんなにあると思わなくて
時間を忘れて写真を撮ってましたよ。
みなさん本当によい表情ですよね~

by tomoe (2011-06-16 10:06) 

kakasisannpo

ポーラー美術館は明るくて良いですね
雨の日も楽しめます
五百羅漢 のんびりとした顔を見ながらのんびりとするのも良いですね

by kakasisannpo (2011-06-16 10:39) 

moz

こんな500羅漢さんなら、見ていてとても癒されちゃいますよね^^
世の中メンタルヘルス・・・欝の方とかが多くなっていますが、
やはりあるがままって感じが良いのだろうなと。
なかなか、そうは思えないのが実情なんでしょうが・・・ ^^;

箱根、いいなぁ、じぶんも行きたいなって思います。箱根で絵画鑑賞なんて最高に良い感じです。
温泉もはいりたい~~ (笑)
by moz (2011-06-17 06:23) 

emuzu

箱根は年に1度は行きますが
ポーラも長安寺も未体験ゾーンです
いつもワンコ同伴なので行く場所が限られちゃうんです
必ず寄るのが行き返りの海老名S.A
こっちの方がメインだったりして
どうでもイイですが通っていた幼稚園の寺が
久里浜にある長安寺といいますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-17 17:01) 

amane

箱根はよく行くので
ポーラ美術館は 喫茶店も含め(^^;行きますが
ここのお寺は存じ上げませんでした
ぜひ行ってみて このほほえましい皆さんに会ってきたいと思います
こっちまでふと笑顔になっちゃいますね♪
by amane (2011-06-17 21:06) 

toshi

長安寺の五百羅漢さん、面白いですね。
こんな寺があるとは知りませんでした。
今度行ってみます。
by toshi (2011-06-19 09:20) 

tomoe

kakasisannpoさん、いつもありがとうございます。
日本の美術館は海外に比べると、建物が・・・と思うことが
多いのですがポーラはステキな空間を作ってくれてますよね~
最近は年に4回くらい行ってしまいますわ。

mozさん、いつもありがとうございます。
本当に愉快なといったら失礼かもしれませんがそんな五百羅漢さん達
でしたよ~
そうです、箱根で美術鑑賞して温泉入って美味しいもの食べて・・・
やめられませんよ(笑)

emuzuさん、いつもありがとうございます。
そうそう、ワンコはお留守番なんですよね~だからほとんど日帰りです。
海老名サービスエリア、いいですか~東名高速はめったに
使わないのですが、今度東名に乗ったら必ず寄ってみます!
お寺の幼稚園に通われていたのですね、しかも長安寺、
なんかいいですねぇ~

amaneさん、いつもありがとうございます。
ポーラのカフェはいいですよね~試したことはないですが
カフェだけでも利用できないのかしらなんて思ってしまいます。
この五百羅漢さんはお奨めですよ~本当に自然と笑顔になって
しまいました。

toshiさん、いつもありがとうございます。
長安寺は私も何かの写真で拝見して、それで知りました。
本当にほのぼのしちゃって、いい時間が過ごせましたわ。
仙石原はバスも結構行ってますからぜひお寄りください。

by tomoe (2011-06-20 16:31) 

いえてぃー

おもしろいですね~
いまにも動き出しそうな感じがします。
by いえてぃー (2011-06-21 23:01) 

hatsune

ポーラ美術館はちょっと遠いので行ったことがありません。
仕事で招待されたことは何度かありますが、
往復にかかる時間や、ひとりで専用バスに乗ることを考えると
どうにも腰が上がらなかったのですが、いまになってみると
ムリしてでも行っておけばよかったです。
長安寺さんもおもしろそうですね♪
by hatsune (2011-06-23 14:22) 

NsHome

『あるがままに生きる、ないがままに生きる』
いい言葉ですね。
五百羅漢の表情がとてもユニークですね。いつか訪れてみたいです。^^)
by NsHome (2011-06-28 06:24) 

pegasas

表情が色々でほんとにユニークな五百羅漢さんですね。
長安寺ですか?あるがままに生きる、ないがままに生きる。
とても素直に生きていけそうですが、実は一番
難しいかもしれませんね。でもとてもいい言葉ですね。
by pegasas (2011-06-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。