SSブログ

鎌倉散策(御霊神社の紫陽花と謎) [Kamakura]

P1000841.JPG
テレビでも連日のように紹介されているかと思いますが、鎌倉は今まさに
紫陽花が満開を迎えています。
有名どころの明月院、長谷寺、成就院はもちろんのことですが、鎌倉は地形や気候が
紫陽花にピッタリだとかで、どこのお寺でも、いえ、その辺のご家庭のお庭でも見事に
咲きほこっていますので、のんびり街の散策はいかがでしょうか?

P1000866.JPG
いろいろな紫陽花を見つけるのも、楽しみの一つです。

P1000870.JPG
今回は、というより毎年という感じですが、長谷寺の裏にある御霊神社にいってみました。
ここは境内のまん前、というか境内の一部なのでしょうか、江ノ電が走っていますので、
紫陽花と、トンネルと、江ノ電という風情ある景色が楽しめます。
でも、どうか皆様、電車の運行の妨げにならないようにご配慮くださいませ。

御霊神社の境内には、説明をしてくださるボランティアの方がいらっしゃって、
この神社のおもしろいお話を聞くことが出来ます。
ひとつめは
P4110038.JPG
本堂の両脇にある彫り物。
こちらは正面から見た図。

P4110041.JPG
こちらが裏から見た図。
光の加減でわかりにくいですが、透かし彫りだというのに、なぜか絵がまったく違います。

P1010044.JPG
狛犬さんには、お子さんがいらっしゃるし・・・

P4110046.JPG
よく見ると、歌って踊っているような三猿さん。

他にもまだまだあるようですが、残念ながら記憶の彼方へいってしまいました。
また今度、お話を伺ってみようと思います。

この季節は本当にたくさんの観光客の方が訪れますので、ランチにありつくのは
至難の業、ということで、この後は江ノ島方面へ逃れました。
実は江ノ島も紫陽花が結構咲いていますので、この季節お奨めです。
以前もブログにおのせした事がありますが、魚見亭さんで遅めのランチを。

P1000887.JPG
蒸し暑い中をたくさんあるいたのですから、もちろん冷たいビールです。
テラス席が空いていたのはラッキーといえましょう。

P1000888.JPG
こちらは江ノ島丼。
さざえの卵とじがご飯にのっていて、単品なら890円です。

P1000889.JPG
この日は生シラスの入荷があったとのことで、生シラス丼。
こちらも単品ならなんと890円です。
目の前の海を眺めながら、撮った紫陽花の写真を確認しながら、
美味しくいただくのですから、

P1000892.JPG
トンビににらまれたって、いいじゃないですか。

今度の週末も、鎌倉は曇り時々雨の予報ですが、紫陽花はそれくらいのほうが
きれいに見えるようですから、ぜひ鎌倉へお越しくださいませ。

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 14

kakasisannpo

新鮮な生シラス丼は美味しいですね
by kakasisannpo (2011-06-20 20:57) 

ひろきん

最近はボランティアの方が多いですよね。
円覚寺の前にもいらっしゃいました。
去年はあまり見かけなかった気がするのですが・・・
やっぱり鎌倉検定とか合格されているマニアック?な方なのかな。

長谷観音の駐車場から抜けて、
御霊神社、力餅屋、成就院、極楽寺切通し・・・
昔はよく藤沢、鎌倉間を歩いてましたよ~
ダイエットが目的だったので、あまり細かい所見てませんでした。
ゆっくり散策しないとね(^^;
それにしても、この時期の御霊神社は人が凄いですよね~
にわかカメラマンがいっぱいです。私も参戦しようかな♪
by ひろきん (2011-06-20 23:27) 

toshi

鎌倉の紫陽花、いいですね。ビールも美味しそうです。
そろそろ生シラスも食べられますね。
また、行きたくなりました。
by toshi (2011-06-21 04:46) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
鎌倉のアジサイ、撮ってみたいですね。
何度か行きましたがちよっと遠くて・・・・・
by kawasemi (2011-06-21 10:10) 

emuzu

先日の土日
雨模様にも関わらず1時間待ちらしいです、、、長谷寺(twitter情報)
成就院は朝から長蛇、、、同じく(twitter)
でもやはりこの時期に行きたいですねパチリ (*・_[[◎]]o  
by emuzu (2011-06-21 10:56) 

amane

生シラス 大好きです!
神奈川に引っ越してくるまでは食べたことがなかったので
食べて以来やみつきになりました
出回る時期が恋しい♪ 
by amane (2011-06-21 23:13) 

ちゃるこ

紫陽花に江の島に生シラス丼!
どれもわくわくするものばかり♪いいですね~。
by ちゃるこ (2011-06-21 23:33) 

tomoe

kakasisannpoさん、いつもありがとうございます。
新鮮な生シラスは本当に来て食べないとですよね~
義理の弟夫婦が群馬まで持ち帰りましたけど、美味しくなかったって(笑)

ひろきんさん、いつもありがとうございます。
鎌倉検定、興味はあるのですが・・・
ダイエットで歩かれていたのですか~それには誘惑が多すぎますね(笑)
今度はぜひ美味しいもの食べに来てくださいませ。

toshiさん、いつもありがとうございます。
この時期は混みますけど、やっぱり観光地はガラガラより
賑わっているのがいいのかな~なんて思って、人の渋滞を
我慢して歩きました(笑)

kawasemiさん、いつもありがとうございます。
ちょっと遠いですか、そうするとこの時期は電車も往復満員に
なってしまうので大変かもしれませんね。
時期をずらしてのんびりどうぞ~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
やっぱり・・・長谷寺は遠くから最後尾の札をみてやめました。
ツアーはさすがです、添乗員が長谷寺で順番待ちしている間に
御霊神社観光してましたよ(笑)

amaneさん、いつもありがとうございます。
私もですよ~神奈川に引っ越してから生シラスや青魚の美味しさを
知りました。なにしろ出身は海のない埼玉県なので(笑)

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
結構安上がりな休日でしたけどね。でもなんかすごくいっぱい
遊んだかのような気分になりました。
たまには息抜き、ですよね~

by tomoe (2011-06-22 12:45) 

kawasemi

nice&コメント、ありがとうございました。
今日は蒸し暑くなりそうです。
ホウレンソウの缶詰、アメリカでは普通に存在しています。
そのままでは食べられるシロモノではないそうです。
野菜サラダ、この頃食べるようになりました。
by kawasemi (2011-06-23 09:13) 

hatsune

紫や水色、ピンクの紫陽花は目にしますが、
こんな紅色の紫陽花は初めて見ました~。
by hatsune (2011-06-23 14:24) 

moz

トンビ、見てますねぇ~ (笑)
紫陽花のお散歩のあと、ゆっくりと海を眺めながらの一杯!!
しかも湘南のシラス、丼で・・・たまりませんね ^^;
うらやましすぎて・・・ひっくり返ってしまいそうです(笑)
紫陽花、もう一回は撮りに行きたいと思っているのですが、やることがたくさんあって・・・。
そろそろ、ノウゼンカズラもちらほらですし・・・。
赤い2枚目の額紫陽花、素敵に色ですね ^^v
by moz (2011-06-26 07:51) 

tomoe

hatsuneさん、いつもありがとうございます。
紫陽花の色は年々増えているような気がするほどですよね~
もう少し鎌倉は楽しめそうですよ~

mozさん、いつもありがとうございます。
ひっくり返らないでぇ~でも、満喫って感じでした~
ノウゼンカズラもかなりきてますよ、アガパンサスも咲き始めて
ますし、そのうちムクゲも咲いちゃうかも~ってことで
またぜひどうぞ(笑)

by tomoe (2011-06-27 15:07) 

ひろ

生シラス丼食べたことがありません。でも見るからにおいしそう!!

by ひろ (2011-06-27 18:42) 

pegasas

御霊神社ですか。ちょっと面白い穴場ですね。
長谷寺は良くいきますが、ここはいいですね。
ランチ美味しそう!シラス丼はシーズンものですね。
原発でシラスが難しいとか。こちらは大丈夫でしょうね。
by pegasas (2011-06-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。