SSブログ

続けよう!支援! [Others]

P1000895.JPG

東日本大震災から3ヶ月以上が過ぎました。
さすがにあの大震災ですから、記憶が薄れることはありませんが
月日の経過とともに、義援金などは集まりにくくなってくるという話を
耳にすることもあります。

先日、鎌倉の飲食店のレジ横で、このステッカーを見つけました。
一枚500円で、売り上げはすべて義援金にまわるようです。
迷わず購入、スーツケースに貼ろうと思います。
いつか海外でこのステッカーに気付いてくれた人に、支援してくださったことへの
お礼と、今も頑張っているよ、と伝えるために。

P1000916.JPG
もうひとつ、鎌倉の酒屋さんでみつけたのは、このかわいいステッカー。
方言があったかくて、でも気持ちがこもっていて、思わずシャッターを切りました。

ちょっとしたことでも、少しずつ、まだまだ、まだまだ続けなければと
あらためて思った一日でした。

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

amane

赤べこのステッカー可愛いですね! 
仙台の母が ローカルニュースでは
暗いニュースが多いので気が滅入ると話してました
こういった明るいニュースで日本をおおいたいですね!
by amane (2011-06-27 23:18) 

toshi

3月下旬に韓国に行った人の話ですと
韓国の空港に「がんばろう日本」という
ステッカーが貼られていたそうです。
早く復興するといいですね。
by toshi (2011-06-28 04:50) 

NsHome

風化させてはいけないですね。
by NsHome (2011-06-28 06:25) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

九州の醤油は合わないので、出張にはマイ醤油を持って出かけていました。

北陸の醤油が美味しいらしいですよ。

支援を続けることに工夫が必要でしょうね。
続けましょう。頑張れ 日本
by kawasemi (2011-06-28 09:49) 

hatsune

義援金もなかなか配られなかったり、目立つ地域には配られたりと
いくら未曾有の大震災で混乱しているとはいえ、
いつ、どこにどれくらい配られるのかわからない義援金のシステムに疑問を持って、
募金を止めてしまった人もいるように思います。
先の話になってしまいますが、うちは、“ふるさと納税”を
検討中です。

スーツケースにステッカーですが、
以前は海外の観光地などに行くと、
スーツケースに貼るのによさそうなステッカーを売ってたのに
最近、あまり見ないような気がして残念です。
私が初めて海外に行った頃は、いろんな国のステッカーが
べたべた貼られたスーツケースに憧れたんだけどなぁ……。
このステッカー、海外に行くと漢字が目立ちそうですね♪
by hatsune (2011-06-28 18:35) 

☆marilyn

継続すること、忘れないことが大事とつくづく
思います。寒さも大変だったけれど
この夏、暑さで東北の人たち、もっと大変だろうなぁと
心配になります。
by ☆marilyn (2011-06-28 22:57) 

emuzu

集まりにくい要因に被災者に行き届いてない、、、とッいうのがあると思います
なにグダグダやってるんでしょうね
>十数年前とはだいぶ違っていると思います、、、あのエリアv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-29 15:42) 

tomoe

amaneさん、いつもありがとうございます。
やはり現地では暗いニュースが多いんですね。
早く現地でも明るいニュースが増えることをお祈りしています。

toshiさん、いつもありがとうございます。
そういうのって本当に心がぽっとあったかくなりますよね。
ありがたいなって思います。

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
本当におっしゃるとおりですね。どうしても人間の記憶は薄れて
しまいますけど、風化させてはいけないですよね。

kawasemiさん、いつもありがとうございます。
やっぱり九州のお醤油はだめですか・・・私も主人が買ってきた
鹿児島のチャーシューの味があわなかったです、やっぱり
それはお醤油の甘さでした。
暑くなってきましたが、節電もがんばりましょね~

hatsuneさん、いつもありがとうございます。
本当にそうですね、もっと早く効率よく被災者に届かないものですかね。
お役所はあとでいろいろ言われるのを恐れて慎重になりすぎて
いるように思います。
ステッカー、そうなんです、私もスーツケースベタベタ派なんですが
最近なかなか海外で売ってないんですよ、いつも必死で探してます。

marilynさん、いつもありがとうございます。
東北は位置こそ北にありますが、けして涼しい地域じゃないんですよね
というかむしろフェーン現象などで暑い地域ですよね。
体力も落ちていらっしゃる中、本当に心配です。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。あんなにたくさん、海外からもそうとう
集まったはずなのに、被災地の映像はいっこうに良くならない。
早くなんとかしてあげて欲しいのにね。

by tomoe (2011-06-29 19:31) 

pegasas

支援はしたいと思いながら具体的には動けないものですね。
私も義援金はやたらと言うわけにもいかないし、継続が大切
と思っていますけど、難しいですね。
by pegasas (2011-06-29 22:41) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
水分補給と休息を適当に取りましょう。

家庭で透明な氷を作るには、容器に発砲スチロールの蓋をして、ゆっくり冷やすようにするといいそうです。NHKあさイチでやってました。
by kawasemi (2011-06-30 12:33) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
確かにやたらというのは悲しいけど危険な場合もありますよね。
私も大手コンビニとか、そういうところでしかしていないんです。
暑くなってきてまた心配なことが増えますね。

kawasemiさん、そうなんですか~
我が家の冷蔵庫には透明氷をつくるという選択肢があるんですが
時間がかかるので消費にまにあってませんわ(笑)

by tomoe (2011-07-03 17:53) 

マサコ

細く長くというのが肝心ですよね
みんなでやれば、太く長くになるし。
私は忘れないように毎月11日にと決めています

by マサコ (2011-07-03 19:06) 

moz

遅くなってしまいました。 ^^;
暑いですが、お変わりありませんか? でも、南から台風も来ているんですね。
義援金、昨日もうちの駅でもやっていましたが、なかなか脚を泊める人はいないみたいです。それに義援金、どうなっているのか?
皆さんに届いているのかな?
ステッカー、まだ見ていないけれど、見つけてぼくも購入したいと思います。
あかべこの、可愛いですね。これもほしい ^^
by moz (2011-07-17 08:38) 

solty

ついでに立ち飲みで一杯?(笑)
by solty (2011-08-09 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。