SSブログ

1day trip(野の花館ふたたび) [Travel]

P1000598.JPG
3月初旬、昨年訪れてお気に入りになってしまった新潟県石打の「野の花館」へ
久しぶりに足をのばしてみました。
さすがは新潟の3月、完全に雪国の風情です。

P1000582.JPG
でも、中に入ればこの通り、実際の温度だけでなく、あたたかい雰囲気に包まれ
冬から初春の花が目を和ませてくれます。

P1000566.JPG
こちらは箱根小岩桜。
箱根の春は朝晩寒そうだから、岩陰に咲くのかな、などと想像してしまう
可憐な花です。

P1000572.JPG
これはタイトルを見なくてもわかりました。
意外にも色あざやかな木瓜の花でした。

P1000573.JPG
こちらは赤花満作。
本物の花の色と、絵の色があまりにもそっくりで驚きました。

P1000579.JPG
原種のシクラメンだそうです。
年末年始を彩るゴージャスな園芸種のシクラメンもいいけど、こんな控え目な
シクラメンもいいですね。

P1000596.JPG
一休みには、サービスでいただける美味しいコーヒーを。
以前もブログに書いたかもしれませんが、300円の入館料にお茶がついています。
本当に申し訳ない・・・

P1000605.JPG
その後はもう少し北上して、蕎麦処「長森」さんに寄るのが定番でして、
この日は寒かったので山菜のかけそば舞茸の天麩羅つきにしました。
ここは目印もほとんどなく、場所を説明できないのが申し訳ないのですが
本当に美味しいおそば屋さんです。
ふと窓から外を見ると・・・

P1000607.JPG
雪原の向こうの木に、何がいるかわかりますか?
よく見ると親子で6匹くらいはいそうですよ。
答えは後日コメント欄で。

実はこの日は3月11日です。
今の日本がかかえている様々な大きな問題がなかった日のこと・・・
どうかこの穏やかな日常に、皆様早く戻れますよう、お祈りするばかりです。
そして今日も、私たちは出来ることから頑張りたい、そう思っています。

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

toshi

山菜のかけ蕎麦、舞茸の天婦羅付き、とても美味しそうです。
やはり、3月でも新潟の風景、雪がありますね。
雪原の向こうに何が、いるんでしょうか。
by toshi (2011-04-16 18:29) 

moz

原種のシクラメン、とても可憐な感じですね。普段見ているシクラメンと親戚とはとても思えません(笑)
その他も、実物が隣においてあって、面白い展示の仕方。
蕎麦もおいしそうです。
何がいるのか??? ちょっと遠くで分からないけれど、ニホンザルでしょうか?
木の上に白っぽいもこもこがいるように見えるのですけれど・・・ ^^;
11日だったんですね。新潟もかなり揺れたのではないですか?
帰ってこられるのも大変だったのでしょうね。
地震、なかなかおさまりません。余震でないものもあるようで、これからも注意して生活しないと・・・。不安では歩けれど、tomo さん、頑張りましょうね。

by moz (2011-04-17 06:31) 

boris

きれいなお花に囲まれて飲む、おいしいコーヒー。ほっと心から和むひとときですね。すてきなお写真に癒されました。
by boris (2011-04-18 10:57) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
そうとうな距離があったのでカメラのズームを最大にしても
これしか撮れなかったのですが、サルです。
こんな雪の中でも元気に楽しそうにしていて、しばらく見入って
しまいましたわ。

mozさん、いつもありがとうございます。
ここはお好きだと思いますよ~(笑)ちょっと遠いいですけどね。
大正解です!ニホンザルだと思います。最初はリスかと思ったのですが
この距離であの大きさは・・・ってよく見たらお猿さんでした。
幸い新潟は関東より揺れは少なかったと思いますが、
やはりそれぞれの地域、大変だと思います。
本当に余震が続いて不安はありますけど、頑張りましょうね~

borisさん、いつもありがとうございます。
そう、本当に和む空間なんですよ。あのときが懐かしいって
感じです。また落ち着いたら行こうと思ってますわ。

by tomoe (2011-04-18 11:58) 

emuzu

( ・_・ )ジー 大小10匹見えます

ご自宅に帰ってくるまで大変ではなかったですか
会社のスタッフの両親が福島に旅行中で
横須賀に帰ってくるまで丸二日かかったと聞きました
by emuzu (2011-04-18 15:51) 

NsHome

やっぱりお猿さんでしたか。
最近は食べ物がなくて、里山にも訪れて作物を荒らすように
なり、カミさんの実家でも被害が出ています。
共存するのは大変ですね。
by NsHome (2011-04-18 21:40) 

hir

ご無沙汰です!!
春の花、、、いいっすねえ
外は雪国風情で野の花館って粋ですねえ(笑)
おそばも美味しそう、、、キノコたっぷり!!
そうそう、雪国の舞茸は絶品ですね 天ぷらなんて、、、たまりません
by hir (2011-04-19 21:53) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
え・・・そんなにいましたか・・・
幸い震災直後関越自動車道だけはすぐに開通したので
問題なく帰れました。東北道方面は大変だったと思いますよ。

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
ハイ、お猿さんでした。昨年の猛暑に極寒だった冬、山も食べ物が
なくなっているんですかね、お猿さんは頭がいいだけに大変でしょう。
奥様のご実家も大変ですね。

hirさん、ご無沙汰です~うれしい~いつもありがとうございます。
ここは本当にお気に入りの場所で、落ち着くんですよ。
お蕎麦屋さんは場所は主人しか知らないのですが(なにしろ特に
目印があるわけでもないので)必ず食べに行ってます。
やさしい味っていいですよね~

by tomoe (2011-04-20 11:19) 

ちゃるこ

心落ち着くような1day Tripでしたね♪
でも3月11日に行かれたのですか!
帰りは大丈夫でしたか?(>_<)
by ちゃるこ (2011-04-22 19:25) 

pegasas

素敵な優しい美術館ですね。コーヒー付きとは
もっとうれしいですね。3月11日だったのですか?
やっぱり新潟なら揺れたのでしょうね。石打は
スキーで良く行きましたから懐かしい所ですね。
by pegasas (2011-04-23 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。