SSブログ

スケッチ刺繍(春を待ちながら) [Mama's page]

P1000628.JPG

P1000627.JPG

P1000626.JPG

野の花を刺してみました。
道端でも、庭にでもあって、どちらかといえばじゃまもの扱いされかねない草花。
シロツメグサ、ドクダミ、カラスノエンドウ。
はなやかさはないけれど、手にとって近くで見ると、とってもステキな形をしています。
シンプルで、ジミで、絵にするのにはむずかしいです。

シロツメグサはその昔、オランダから送られてきたガラス製品の
詰め物になっていたので、この名前がつけられたそうです。

ドクダミは毒を矯める(ためる)、毒性を治すといわれていて
別名を十薬(じゅうやく)、十種の薬にも匹敵するという意味があるそうです。

カラスノエンドウは、日本産のカラスノエンドウのほか、
牧草や有機肥料として輸入され、野生化したオオカラスノエンドウもあるそうです。
花の色はもちろん、先がクルクルとした葉のかわいらしさも大好きな花です。

そしてもうひとつ、写真ではわかりづらいでしょうが、
このフレームは和紙で作られています。
                                       ~~~ By okko ~~~

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

toshi

地味な野の花や薬草の刺繍ですね。
楚々とした美しさを感じさせます。
なかなかない珍しい作品ですね。
とても良いと思います。
by toshi (2011-04-09 17:23) 

amane

四葉のクローバー発見☆ 
優しく 凛とした美しさですね
いつもながら素敵な作品を見せていただき
ありがとうございます
by amane (2011-04-09 22:45) 

emuzu

えッ、、、紙漉きまで
やるなやるなとは思っていましたが、、、まさかここまでとはヾ(ーー )ォィォィ  
by emuzu (2011-04-11 17:18) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
いつもの風景とはまた違った可愛らしい作品だなって私も
思いました。okkoさんはいつもたくさんフレームを買って
そこからイメージして作品を作ることもあるみたいですよ。

amaneさん、いつもありがとうございます。
ホントだ・・・言われるまで気付かなかった~
シアワセの象徴ですものね、皆さんにいいことが訪れますように。

emuzuさん、ざ~んねん、額は買ったものでした~
いつも面白いコメント、本当にありがとうございます。

by tomoe (2011-04-12 13:57) 

emuzu

三浦富士といいましても横須賀の南東部?にありまして
武山お不動~砲台山~三浦富士と
200M級の低山が連なるハイキングコースになっています
台湾リスだらけでビックリしましたv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-14 16:50) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
200M級・・・見つけられないかもしれない(笑)
今度意識してみます。ハイキングコースときくと制覇せずには
いられない習性が・・・

by tomoe (2011-04-16 14:49) 

moz

和紙なんですね、なるほど、全体が温かくて優しい感じです。
フレームもいろいろと材質で感じが変わるんですね。 ^^
野草の刺繍、カラスノエンドウなんか蔓のところの描写がすごいと思います。丸まった感じ、まるで押し花のよう・・・、素敵です。
by moz (2011-04-17 06:24) 

hir

カラスノエンドウのスケッチ刺繍なんて、いいですねえ
雑草扱いされがちですが、私、結構好きなんですよ
私の好きな公園兼遊水池にたくさんあって、いい感じに咲いてるんです
そんな、日常を見ているようで、素敵ですねえ、、、
by hir (2011-04-19 21:58) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
okkoさんはフレームコーナーは絶対素通りできない人です(笑)
こんなのどういう風に使うんだろう・・・って思っていると
こうなってかえってくるんですよぉ~

hirさん、いつもありがとうございます。
カラスノエンドウご存知とはすごいです!
私は全然知らなくて、okkoさんから写真と文章をもらってアップするの
ですが、果たして写真と文章があっているのかすら・・・不安です(笑)
相変わらず暢気な嫁ですわ。

by tomoe (2011-04-20 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。