SSブログ

いま思うこと・・・ [Others]

P1000642.JPG

大変ご無沙汰しておりました。
私ごときの記事で、電気や回線を使用するのも気が引けたため、しばらくお休み
させていただきましたが、元気にしております。
大変遅くなりましたが、災害で亡くなられた方々へ、こころよりお悔やみ申し上げます。

この3週間、私の周りでも様々なことがありましたが、その中で自分が幸せで
あることを実感し、感謝することが多くありました。

災害後の買占めで、パンなどが不足したとき、勤め先のお饅頭屋さんに
宅配便のお兄さんが駆け込んできて「あ~おいしい」と店先で、おもむろに
食べ始めたのを見たとき、こんな時に食べ物を提供できる仕事について、
本当に必要としている人に食べていただける幸せを、感じました。
そのお饅頭屋さんは3月末で閉店しましたが、最後にその街の人々に
少しでも恩返しできた気がします。

停電の夜の仕事からの帰り道、月灯りだけの鎌倉の町並みをはじめて見て
そんな時に不謹慎かも知れませんが、その美しさに感動しました。
それは頼朝が見た町、そして義経が見たかった町だったにちがいありません。
800年前と同じ空は、忘れられない光景です。

今は、節電はもちろんですが、街で義援金の箱を見ると、少しずつ
入れることにしています。主婦の財布からはまとまったお金は出せませんが
少しずつ続けることに意味があると思っています。

こうして皆様に再会できた感謝をこめて、またマイペースなブログですが
よろしくお願いいたします。
                                       tomoe
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

ばん

停電で自然に戻る・・・変な感じですが素晴らしい事ですネ。

募金は自分で出来る範囲でやっています。
by ばん (2011-04-04 19:48) 

toshi

計画停電、自粛と、お花見には行っていません。
私も、小刻みに募金をしております。
たしかに昔は、電気なんてありませんよね。
自然とは、こういうものか、とロウソクの火を
見つめて考えました。
by toshi (2011-04-04 21:30) 

☆marilyn

本当に、原発に頼るという、失敗を繰り返さないで原点に戻って生活を取り戻したいなぁと思います。
普通の生活、尊いものですね。
孫さん、金額でもびっくりでしたが、その心意気に
感動です。
今朝の朝日新聞の天声人語にもでていましたね。
我が家もできるだけのことをしようと思っています。
この震災で、人の優しさをものすごく感じるときが多く
涙もろくなって困ります。
by ☆marilyn (2011-04-05 10:24) 

NsHome

私もいくばくかの寄付を続けております。
震災のことを考えると落ち込みますが、
少しでも皆さんが元気になられるように
ブログを続けております。
by NsHome (2011-04-05 12:37) 

emuzu

節電はしてますが
ゴジラ地方、、、今まで計画停電1回もないんです
準備は出来ているのでOKなんですが
停電してるエリアの方に申し訳なくてv(^皿^♪)

by emuzu (2011-04-05 17:04) 

tomoe

ばんさん、ありがとうございます。
本当にいろいろ気付かされることがありますよね。
すっかり薄暗いのにも慣れてしまって、普通に電気をつけると
眩しすぎるほどですわ。

toshiさん、いつもありがとうございます。
ろうそくの灯りって案外明るいんですねって思いましたわ。
ファンヒーターもつかないので寒さはちょっとこたえましたけど
暗さは気になりませんでしたね~

marilynさん、いつもありがとうございます。
私も孫さんのニュースにはビックリしました。いくらお金持ちでも
今後の報酬も全額寄付だなんてなかなか出来ることでは
ありませんよね。
okkoさんも言ってました、ニュースを見ると悲しいことでも
嬉しい事でも涙が出ちゃうので、最近はなるべくテレビを消してますって
私も嬉しいニュースに弱いです。

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
やっぱりおんなじ気持ちですよね~これからは元気になるような
明るく楽しい記事を普段どおりに書こうと思っています。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
やっぱり・・・東逗子の友人もほとんどないって言ってました。
その友人も同様に「なんか申し訳なくって」って。
あたたかくなってようやく停電の心配がほとんどなくなりましたよね。
良かった~ビルの中に入っている小さいお店とか本当に
気の毒でしたもの。

by tomoe (2011-04-06 10:33) 

moz

ご無事で何よりでした。okkoさんも。
災害のときにみんな一緒だと心強いですよね。うちは扶養家族の二人は一緒でした。3人一緒になるまでは一日くらいかかっちゃいましたが、それでも被災された方たちと比べれば、なんともない話。
ようやく、納豆も一人人パックですが買える様になり、水もたくさん出てきましたね。
でも、しばらくはひどかった。宅配便のお兄さんの気持ちよく分かります。
ああいう時に買占めに走るのは良くないなぁ~。ほんと直後は色んなものがなくなってとても心配でしたよね。

真っ暗な義経や頼朝の見た鎌倉、星明りの鎌倉、色々とあるけれど、そんな鎌倉も見てみたいです。
by moz (2011-04-07 06:36) 

amane

まさに湯水のように当たり前にあるものだと
使うことに何も考えず使ってきたんですよね。
私達・・・
ここで リセットし、ゆったりとした時間
自然を愛でる心の時間を 持ち直したいものですね
by amane (2011-04-07 21:55) 

pegasas

停電は困りますが、街の落ち着いた暗さは私の子供の
頃や終戦の混沌とした時代を思い出し懐かしささえ感じ
ますね。怒られるかもしれませんが、少し明る過ぎでは
ないでしょうか。必要以上に電気を使い過ぎている
ようですね。地球の資源は何でも大切に使いたいですよね。
by pegasas (2011-04-09 13:19) 

tomoe

mozさん、ごぶさたしちゃいました。やっぱり大変でしたか。
我が家も帰省していなかったら、主人の会社は新宿なので
本当に大変だったと思います。納豆も買えるようになりましたか
パニックって言葉がそのまんまでしたね。普段買いだめしない人が
あんなに買占めして、ちゃんと捨てずに使いきれたのかしらって
思っちゃいましたよ。
でもほっとしました、ブログの皆さんにお会いできて。
自分自身はありがたすぎる幸せを今、心から感謝しています。

amaneさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
本当に気付かされること多かったですね。停電にしても
あ・・・あんなものまで電気使ってたんだって。
おっしゃるとおり、リセットって気がします。無駄なもの多かったなぁって。
いろいろ考えさせられましたわ。

pegasasさん、ご無沙汰いたしました。
私も本当にそう思います。今、節電にすっかり慣れてしまって
今までが明るすぎましたよね。
無駄のようでも必要なもの、そしてその逆・・・多くの無駄なものに
気付かされた気がしますわ。

by tomoe (2011-04-09 15:17) 

hir

私も、少々ペースを落として地味に続けたいと思っております
まだまだ、ちょっとずついろんな影響が出て来ていますが、今まであった便利を感謝しつつ、今ある生活をヒトとしてしっかり生きて行かなくては、、、と痛感している次第です
こちらこそ、よろしくお願いいたします、、、
by hir (2011-04-19 22:03) 

tomoe

hirさん、お忙しいのに、さかのぼってコメントをくださって
ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりですね。今までなんて便利でなんて世の中
明るかったのか・・・暗い駅も冷たい便座もだいぶなれました。
そうですよね。ヒトとして自分なりにきちんと考えながら
しっかり生きていきたい、とまったく同感です。

by tomoe (2011-04-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。