SSブログ

スケッチ刺繍(秋色) [Mama's page]

P1000384.JPG

去年の暑い夏の長さに比べて、首を長くして待っていた秋は、
あっさりと過ぎていってしまいました。

短かった秋ですが、いくつかのチャンスにめぐまれて、
すばらしい秋の色に出会えました。
足元の草もきれいに紅葉し、上からおちてくるもみじに負けてはいません。
四季折々の日本の色をあじわえる私たちは幸せです。

今月の朝日新聞の「天気図」というコーナーに
こんな言葉がのっていました。

  「ハタからみればどうでもいいことでボクらの日常は出来上がっている」
  けれど「どうでもいいからと粗末にするのではなく、大切に扱っている
  心が自分の日常を豊かにする」と、

70歳を過ぎた日々の暮らしの中では、どうでもいいと思うことが
多くなってきました。
「自分の日常は、自分の心で豊かにするもの」
と、反省!です。
                                          ~~~ By okko ~~~
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

emuzu

その記事は見ませんでしたが
毎日、、、ドラエモンのクイズ形式のアレは見てますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-31 16:08) 

toshi

刺繍、秋の風情がよくあらわれていますね。
心が自分の日常を豊かにする
たしかに、そのとおりだと思います。
私も反省しなければなりません。
by toshi (2011-01-31 20:15) 

マサコ

この前の秋はホントに短くてガッカリでした
でも、四季があるだけ幸せなことですよね!(^^)!

私もついつい目先のことだけを考えて、日にちだけ過ぎちゃって
ハっとすることがよくあります
私も反省ですねー。
by マサコ (2011-02-01 23:32) 

moz

そうですね、何かの歌にもありましたが、ルーチンの仕事を面白くするのもつまらなくするのも自分しだいだって・・・。
それとあい通じるところがありますね。
気が付かなければ、季節の変わり目も分からないことになってしまいます。
秋も冬も色彩にあふれているのに・・・ ^^;

いつもながらの素敵な作品。白樺でしょうか? 秋の情景がまたよみがえってきます。
by moz (2011-02-02 10:37) 

amane

楽しくするのも自分 つまらなくするのも自分ですものね
うぅ amaneも反省しきりです。。
by amane (2011-02-06 22:44) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
私もめったにまじめに新聞を読まないものですから・・・
なんともですよぉ~(笑)

toshiさん、いつもありがとうございます。
私もついついイライラ、カリカリしてますわ。
そうですよね~何事も楽しむ心の余裕が欲しいですわ。

マサコさん、いつもありがとうございます。
本当に去年の秋は短かったですね~
終わらないんじゃないかと思った夏が終わったら、この極寒で・・・
それでも季節の移り変わりは楽しいですね~

mozさん、いつもありがとうございます。
そうですね、食事を作り、食べ、片付け、仕事に行き・・・日々の生活って
ルーチンの仕事ばかりですね、楽しもう・・・ホントそう思いました。
okkoさんは楽しんでますよ~いつも刺激を受けてます。

amaneさん、いつもありがとうございます。
楽しくしなきゃ、なんですよね、ついつい疲れだったり、
ストレスだったりで、暗くなりがちですが、これ読んで私も
頑張ろうと思いました。
でも今日のお天気・・・へこみそう(笑)

by tomoe (2011-02-09 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。