SSブログ

ビールと料理を楽しみたい(その6 伊豆高原ビール) [Beer]

P1000402.JPG
伊豆方面へドライブに行って買ってきた、伊豆高原ビール。
いつもの発泡酒とはお値段が違うので、冷蔵庫の中で温存(?)しがちですが
それでは味も落ちてしまいますので、思い切ってあけることにしました。

P1000399.JPG
どうせなら、4本一気にあけて飲み比べしましょうか。
左から黒(今までの黒とは違う黒ビール)、天城(天城山系水仕込み、爽やかな香りの
ビールがうまい)、大室(ああ、この一杯のためにいきているんだなぁ)、一番右の
季節限定はこの時はペールエールでした。
カッコ内の文字はそのまんまラベルに書かれている文字で、ラベルもとても個性的です。
今回特にお気に入りは、麦のローストを少し強めにしたキャラメルモルトを使った
天城でした。ではさっそく・・・

地ビール協会公式試飲グラスで、真冬の鎌倉ビアパーティです。
そうなると本日のお料理は
P1000392.JPG
伊豆はオレンジなどの果物が有名ですので、ゴールド系のビールにあわせた
「グレープフルーツと生ハムのサラダ」です。
お好みの野菜に、皮をむいたグレープフルーツと生ハムをのせ、オリーブオイルと
塩・こしょうでお好みの味付けを。
生ハムに塩気があるので、塩は少なめ、こしょうを多めにしてみました。

P1000396.JPG
二品目は、伊豆の海の幸といえば、なんといっても金目鯛(イセエビとかはいわないで
ください、予算的にムリです)
寒いので最近はやりのタジン鍋を使って、蒸し鍋風にしてみました。
白菜やエノキなどお好みの野菜に軽く塩をして、金目鯛をのせ、上に生姜をのせ
お酒をかけ、じっくり弱火にかけるだけです。
出来上がったら、ポン酢をかけてあっさりどうぞ。

P1000404.JPG
色が濃いめのビールには「自家製黒糖パン、ニューサマーオレンジジャム添え」
これも伊豆特産のニューサマーオレンジを使ったジャムですが、とても甘さが控えめなので
コクのあるビールに負けないよう、パンは黒糖パンにしてみました。
買ってきた高級パンではできませんが、ホームベーカリーが勝手に焼いてくれる
自家製パンは、惜しげもなく焼きたてを手で割って食べるのが、我が家流です。

この冬関東地方は、異常乾燥注意報発令中で喉が渇きます。
あったかいお料理に美味しいビールはいかがでしょうか?

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

☆marilyn

ほんと、ちょっと雨欲しいですね。乾燥してるから
余計ビールが美味しいでしょう。
tomoeさん、200記事目ですね!やったぁ!!!
200記事目もやっぱりビール(笑)
by ☆marilyn (2011-01-26 22:22) 

toshi

ビールの飲み比べ、楽しいですね。
生ハム、金目鯛、私の好きな食材です。
200記事目、とても美味しそうです。
by toshi (2011-01-27 10:47) 

マサコ

ぬくぬくのお部屋で冷たいビール!
とっても贅沢な時間ですよね~♪
グレープフルーツと生ハムのサラダ、いいですねー
私も作ってみまーす!(^^)!
by マサコ (2011-01-28 14:53) 

moz

先ずは200記事おめでとうございます。
なんと、じぶんも200記事でしたよ。 ^^
これからも、鎌倉のこと、その他のこと、美味しいものも、ご紹介よろしくお願いします。 m(__)m

伊豆高原ビール、飲むならやっぱり飲み比べですよね。ああこのいっぱいのために・・・の大室がぼくは気になります。
いつも、ビールを飲むときは、こんな気持ちですから(笑)
朝だけど、tomoさんの記事を読んでいたら飲みたくなっています。
金目のタジン鍋、あっさりとしていて美味しそう。いえいえ、伊豆と言えば金目です(うち的にも・・・ (笑) )。
by moz (2011-01-29 09:17) 

pegasas

ビールのお味はそれぞれ違いがあるのでしょうね~
おつまみのサラダや金目鯛の蒸し料理さっぱりとして
いてお体に優しそう~ビールが進みそうですね。ほんとに
美味しそうです。生ハムのサラダはまね出来そうです(笑)
by pegasas (2011-01-30 19:12) 

tomoe

marilynさん、いつもありがとうございます。
昨日はチラッと雪が降ったようですが、相変わらずの乾燥っぷりですね。
すっかり喉風邪ひいちゃいましたよ~marilynさんもお気をつけ
くださいね。私200記事目って全然気付いていなくて・・・
ありがとうございます。本当に皆様のお陰です。

toshiさん、いつもありがとうございます。
これでも我が家では贅沢な食事でした(笑)200記事、皆様の
お陰です。本当にいつも感謝です。

マサコさん、いつもありがとうございます。
こう寒いとサラダも敬遠しがちですけどね~(笑)
でもたまにはと思って作ってみました。
ストーブをかかえて食べるようですわ~

mozさん、いつもありがとうございます。
え~mozさんも200記事でしたか~私なんてとってもマイペースなので
長い長い期間がかかった気がします。
でも、続けてこれたのは皆様のお陰です!本当に感謝ですよ!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
先週は仙台出張の主人がまた仙台のビール買ってきたので
う~ん・・・どうしよう・・・ってまた悩んでます、牡蠣かなぁ・・・(笑)

pegasasさん、いつもありがとうございます。
そろそろビールのつまみもカロリーを真剣に気にしないと・・・(笑)
それにしても寒いですね~今日もやっぱりサラダよりお鍋に
なっちゃいそうですわ、私は喉風邪やられましたよ、pegasasさんも
気をつけてくださいませね。

by tomoe (2011-01-31 10:18) 

emuzu

なら、、、潜って獲っちゃえば良かったのにヾ(ーー )ォィォィ  
腰越辺りでも獲れるらしいです
by emuzu (2011-01-31 16:13) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
まじ・・・その辺にいるってこと・・・早く言ってよ~
ってムリだから!!

by tomoe (2011-02-09 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。