SSブログ

ロンドン美術館巡り(ウォレス・コレクション) [Travel]

P6280130.JPG
セルフリッジなど有名デパートがあり、ショッピングで賑わうボンド・ストリートから
北へ歩いて5分ほど、マンチェスター・スクエアの緑に面して
ウォレス・コレクションがあります。

ここはハートフォード侯爵家のコレクションを展示したもので、もっとも有名なのは
フランス・ハルスの「笑う騎士」や、レンブラントの「ティトゥスの肖像」ですが、
絵画だけでなく、様々なジャンルの美術品があり、半分は博物館のような感じです。

P6280127.JPG
建物に入ってすぐは、立派な階段があり、いかにもイギリスの貴族の館、
という風情が楽しめます。
建物の素晴らしさを眺めたら、早速展示室へと参りましょうか。

P6280124.JPG
一番メインとなる展示室は、建物の一番奥にあります。
これだけ無造作とも言えるほど、名画がそこら中にかかっていて
訪れる観光客はほとんどいなくて、静かにゆっくりすごすことができる贅沢さを
ぜひ味わってくださいませ。

ただ、この展示室にたどりつくまでには、様々な彫刻やら工芸品やら装飾品の
部屋があり、はっきり言って印象派などの絵画好きには、少々退屈な感があるのも
否めません。
でも、どうかそこを素通りしないでください。
ふと気付くと、ユニークな作品ばかりで、実はこの美術館を訪れるのは、
2回目ですが、完全に絵画よりそちらのほうが目的になってしまいました。

まずは・・・
P6280114.JPG
「私が思うに、イギリスの税制はですな・・・」
と、語っていそうな暖炉の前のライオン。

P6280119.JPG
人を担ぎ上げるやら、鹿をつかむやら、猛獣を投げるやら・・・
ヘラクレスの力自慢三連作。

P6280116.JPG
ちょいと奥さん・・・その1

P6280121.JPG
ちょいと奥さん・・・その2

P6280125.JPG
どんな逆鱗に触れたというのか・・・殴られる馬・・・

このような素人には、とてもとても芸術の価値がわからないような
大変ユニークな作品が、そこかしこに置かれています。
ぜひ、ロンドンへおこしの際はウォレス・コレクションでお楽しみください。

最後に中庭のカフェでお茶を。
P6280129.JPG
ロンドンではなかなか飲めない、美味しいアイスティがいただけます。
フードも充実していますので、美術館自体の入館料もタダですし(寄付制)
レストランとしてもご利用くださいませ。

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

toshi

凄く立派な美術品に見えます。
これだけ価値のある美術館をゆっくり見れるのは
最高の贅沢ですね。
羨ましいです。
by toshi (2010-07-23 19:39) 

好(ハオ)くん

私はナショナルギャラリーが好きなのですが、ロンドンには素敵な美術館が他にもあるのですね。
美味しいアイスティって分かります、ミルクティやアイスティは日本の方が美味しいと思いました。
またロンドンに行ってみたくなりましたよ★
by 好(ハオ)くん (2010-07-23 20:49) 

moz

なんとユニークな解説なんでしょ(笑)・・・、ちょいと奥さん、なんですね ^^
レンブラントに フランス・ハルスなどがあるんですね。しかも美味しいものありでただ(寄付制ですか)なんてすごい美術館です。b^^
いわゆる、穴場なんでしょうか?
ゆっくりと名画や美術品に会えるなんてよいですよね。
中庭の影がとてもやさしくて、アイスティーも美味しそう!!
by moz (2010-07-25 06:55) 

amane

ロンドンは、というか あまり海外に行かないamaneですが
ちょいと奥さんには笑っちゃいました
なんだか日本語が通じないところって
先に恐怖を覚えるのですが(^^;
行ってみても面白いかなとも思えました
by amane (2010-07-25 10:45) 

emuzu

イギリスって、、、なんパーセントでしたっけ、、、消費税
ただはいいですよねぇ~ただはv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-25 11:33) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
本当に信じられないくらい、人がいなくて、ゆっくり見れるんですよ。
私は彫刻などまったく知識がないので、よくわからずに
見ているのですが、でもなんか楽しくて、きっとまた行ってしまいそうです。

好(ハオ)くんさん、はじめまして
ご訪問ありがとうございました。私もナショナルギャラリー大好きですよ!
ターナーが好きなのでテートブリテンもいいですよね。
アイスティ、わかっていただけました?何しろアイスがないんですよね~

mozさん、いつもありがとうございます。
間違いなく穴場ですよ(笑)ガイドブックにも美術館本体より
カフェのほうが大きく書かれてましたもの。
でも、よくわからないけど、なんか落ち着くっていう美術館ありますよね。
いつかぜひ、行ってみてくださいませ。

amaneさん、いつもありがとうございます。
私は言葉よりアクションでいつも会話してます(笑)
でも、イギリスは旅行者にとっても親切なので、ぜひいつか
お奨めしますよ~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
イギリスの税制は嗜好品と必需品でかなり違うみたいですよね。
ビールが安いのは必需品だからかしら(笑)
美術館はたいていタダですよ~ありがたい!
by tomoe (2010-07-26 19:14) 

ジョーカー西館

ロンドンの美術館すてきですね
私も行ってみたいです
by ジョーカー西館 (2010-07-27 10:52) 

tomoe

ジョーカー西館さん、いつもありがとうございます。
最近はペットホテルも良いところがあるので
比較的安心して旅行にいけるようになりました(笑)
by tomoe (2010-07-27 18:13) 

hir

流石、ヨーロッパのお金持ちって凄いですねえ、、、
文化の奥深さを感じます
行ってみたいなあ、、、
by hir (2010-07-27 20:36) 

tomoe

hirさん、ありがとうございます。
ホントおっしゃるとおりですね。きっとどれも高価なものだろうな・・・と
思いつつ、ついつい笑いながら見てしまいました。
博物館とかもお気楽に見るとおもしろいですね~
by tomoe (2010-07-28 13:42) 

pegasas

tomoeさんの解釈付きでとても楽しめましたね。
ただで美術館とは驚きですね。芸術品なのに無造作に
飾ってあるのは、日本では考えられないですね。

by pegasas (2010-07-31 18:05) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
ロンドンはほとんどの美術館が基本的にはタダ、
寄付制をとっているところが多かったのに驚きました。
パリは美術館のフリーパスを買えば、安く回れるし・・・
日本の美術館は高いなぁ・・・って思いましたわ。
by tomoe (2010-08-04 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。