SSブログ

スケッチ刺繍(美瑛) [Mama's page]

DSCF2362.JPG

広い空と、ひろ~い大地。
ジャガイモやとうもろこしなどの畑が、いろどりをそえて、
なだらかな丘がつらなる風景、美瑛。

その景色はあまりにもひろく、身のおきどころがない。
ひろい大地の向こうは、突然に青い空。
空は山の向こうからはじまる、という景色を見慣れている私にとっては、
こういう景色には、大地の広さを実感させられます。

その大地に腰をおろし、シャッターを押した写真を
作品にしてみました。
                                         ~~~ By okko ~~~
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

みぃ

え~、これ刺繍で出来た風景なのですか?
凄すぎます。^0^
これはミシン刺繍でしょうか?
素晴らしい北の大地の風景と、それを作品に・・・。
こんな素敵な能力の方・・・憧れてしまいます。
とても私には真似出来そうもない事ですが。
by みぃ (2010-07-27 18:24) 

toshi

詩情豊かな作品ですね。素晴らしいです。
これから行く中国で、こんな写真が撮れたら
と思います。
by toshi (2010-07-27 19:05) 

hir

刺繍でこれだけ雲のグラデーションが出せるんですね!
素敵です 奥が深いんですね
広い大地に感動する気持ちが伝わりますね
by hir (2010-07-27 20:39) 

amane

まだ美瑛 行った事ないんですよね。
このアートを拝見したら 
ますます行きたくなりました♪ 
okko様のお手製って ホントにすばらしいですね!!
by amane (2010-07-27 21:08) 

わか

雪の帽子をちらっと覗かせているのは、大雪のお山?
かれこれ、20年以上前、北海道の学校へ入学したとき、
4月のオリエンテーリング会場が大雪少年交流の家でした。
麓ではほとんど雪は消えていたのに、美瑛周辺は雪の中。
見るもの聞くもの、なにもかもが、広くて大きくて、
懐かしい思い出です。
by わか (2010-07-28 14:23) 

emuzu

美瑛富士ですね
いわれなければ、、、刺繍には見えませんね
絵の具かなにか、、、筆で描いたようなv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-28 16:59) 

tomoe

みぃさん、いつもありがとうございます。
これは義母(okkoさん)の作品ですが、いつも本当にセンスが良くて
器用で感心してしまうんですよ。
去年一緒に美瑛に行ったのですが、景色にとっても感動していました。
でも圧倒されすぎたようで、最近ようやく美瑛の作品が作られるように
なりましたよ(笑)

toshiさん、いつもありがとうございます。
今回は中国でしたか、それこそ雄大な景色がたくさんありそうですね。
無事に帰国され、また楽しい写真を拝見できるのを楽しみに
しています。

hirさん、いつもありがとうございます。
布選び、糸選び、構図・・・いつも義母には感心してしまいます。
昨年行った美瑛の作品がようやく最近送られてくるように
なりましたので、今回のロンドン、パリの作品は来年かな・・・
とっても楽しみにしているところです。

amaneさん、いつもありがとうございます。
景色に圧倒され、写真を撮ることも忘れそうだった美瑛の作品が
ようやくぼちぼち送られてくるようになりましたよ~
次回作は何になるのか、楽しみです。

わかさん、いつもありがとうございます。
さすがにご存知で、美瑛から見る大雪だと思います。
懐かしい思い出の場所なのですね、しかも雪の美瑛だなんて
いつかみてみたいと思っているのですが、自然環境は
過酷そうですよね。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
今回の美瑛シリーズは布をたくさん使っているようですが
それはそれでまた味がありますよね。
布選び、糸選び、本当にいつも感心してしまいます。
by tomoe (2010-07-29 10:24) 

ちゃるこ

素敵な作品ですね♪
美瑛・・・また行きたくなります^^
by ちゃるこ (2010-07-29 18:12) 

tomoe

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
ホント、できることなら毎年行きたい(笑)って思いますよ~
夏も爽やかで気持ちよさそうですものね。

by tomoe (2010-07-31 10:38) 

pegasas

ひろ~い大地と青い空、北の大地の素敵な景色ですね。
刺繍とは誰も気付かないですよね。す~と美瑛の景色にはいって
しまいますね。美瑛は北海道ならではの景色ですね~~。
by pegasas (2010-07-31 17:50) 

moz

ついこの間見てきた風景です。
本当にきれいな風景。日本じゃないようですよね。
刺繍、いつもながら素敵です。^^
by moz (2010-08-02 06:01) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
この暑い夏にみると、余計に気持ちがいい(笑)絵ですよ。
おいしいとうもろこしでもかじりながら、丘に座りたいですね~

mozさん、いつもありがとうございます。
超忙しそうなツアーでしたが、こっち方面もいかれたのですか?
よかったですね~mozさんらしい写真がいっぱいあるんでしょうね~
どれもこれもいっぱい見せて欲しい!です。

by tomoe (2010-08-04 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。