SSブログ

ウィンブルドンの楽しみ方 [Travel]

サッカーワールドカップ開催の真っ只中、今年もウィンブルドンは
例年通り開催されました。
この時期は、テニスファンにとっても、夏を待ちわびるロンドンの人々にとっても
待ち遠しい季節です。
ロンドンの中心地から、地下鉄で20~30分のウィンブルドンへ、
いざ観戦に行ってまいりました。

P6290169.JPG
地下鉄のディストリクト線の終着駅がウィンブルドンですが、
テニス観戦には、そのふたつ手前のサウスフィールズ駅で降ります。
降りたらまずは、テニスコートになっている可愛らしい駅のホームをご覧くださいませ。

P6290172.JPG
そして駅前で、イギリス的に一杯のお茶を・・・
カフェの前を通ったレンタカーには、こんな装飾が施されていて
町中でウィンブルドンを、盛り上げている様子がうかがえます。
駅からはバスも出ていますが、歩いても15分ほどですので、
緑多いのどかな住宅地を歩くのも、気持ちがいいものです。

P6290181.JPG
手荷物検査を受け、入場料を払ったら、まずは本日の対戦表を見に行きます。
センターコート、No1コートは、お値段からして高嶺の花ですので
入場料だけで見られるその他のコートの中から、お好みの対戦をチェック。
この日はセンターコートの第一試合がクライシュテルスでしたからちょっと見たかったな・・・
という思いがありましたが、おそらく既に空席はなかったことでしょう。

P6290185.JPG
試合が始まるまでは、様々なコートを見に行ったり、カフェやショップを
のぞいて楽しみます。
さすがに芝のコートは美しい色をしていました。

P6290191.JPG
本日観戦に選んだのは、男子のジュニアのシングルスです。
ジュニアとは思えないほどの体格と迫力で、楽しませていただきました。

P6290194.JPG
ウィンブルドンで観戦の合間に欠かせないのが、
ストロベリーアンドクリームとピムズです。
ピムズとは、ジンベースのリキュールにオレンジなどのスライスとミントの葉をいれ
レモネードなどの炭酸で割ったものでして、暑い夏の日にその爽やかさが
ピッタリな飲み物です。
今回すっかりはまって、帰りの空港でピムズをしっかり買って帰ったほどでした。

P6290196.JPG
のんびり観戦したい方は、大画面のある奥の広場へ。
ここは少し前までは、イギリスの選手ヘンマンにちなんで「ヘンマンヒル」と
呼ばれていたところです。
皆さん思い思いの食べ物や飲み物を広げ、まるでピクニック広場のようです。
ロンドンの人々にとっては、長く暗い冬が終わってのビックイベントですから
日差しの下で、皆さんはじけるように楽しんでいらっしゃいました。

そしてウィンブルドンの季節にロンドンを訪れたら、ぜひ一緒にご覧いただきたいのが
リージェンツパーク内にある、クィーン・メアリーズ・ガーデンです。
ここは平たく言えば王立のバラ園なので、この時期手入れの行き届いた
満開のバラを見ることができます。

P7010394.JPG
地下鉄のベイカーストリート駅を降りて5~10分ほど北へ向かって歩くと
あたりはもう、このような緑いっぱいの町並みになります。

P7010365.JPG
公園の中にはベンチもたくさんありますので、ぜひランチを買ってお出かけください。

P7010374.JPG
英国の名高きガーデニングの世界で、ゆったりとお昼をいただくのは
この上ない贅沢で、すべてにおいて満足できる、そんな時間です。

あれだけの観光名所を抱えるロンドンですから、なかなか時間をとるのは
難しいかと思いますが、朝一番でウェストミンスター寺院とビックベンを見学し、
その後リージェンツパークでバラを見ながらランチ、午後からウィンブルドンへ
移動し、夕方までテニス観戦、その後市内に戻り、ライトアップされた
タワーブリッジを眺めながら、バトラーズワーフで夕食・・・
たとえばこんな一日はいかがでしょうか?
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

私が三人目

公園の薔薇みごとですね、流石って感じですね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-15 17:38) 

toshi

すごい所に行かれましたね。
私はテニスのことは知りませんが、
新鮮なイメージを抱かせる写真ばかりです。
ビムズ、一度飲んでみたいです。
by toshi (2010-07-15 21:50) 

amane

わぁ パワフルな一日ですね! 
それにしても 素敵なベンチとお庭ですね
こんなところで 読書したら
気持ちが良いでしょうね♪
by amane (2010-07-15 22:51) 

hir

テニスの試合もきちんと見ると楽しいですね
ウィンブルドンの季節だったんですね
今年は日本人選手は出場しないのかな?
メディアでは、あまり報じられませんね
しかし、イギリスに行かれていたとは! いいですねえ
ピムズって、初めて聞きました
イギリスだから紅茶のリキュールかな?
試してみたいです
by hir (2010-07-16 03:41) 

ちゃるこ

ウィンブルドンに行かれていたのですね!すご~い☆
テニスは学生時代にちょこっとだけやっていたのですが
自分がやるのはもう無理そうです(笑)
でも試合を見るのは楽しそうですね~(^_-)-☆
しかも本場ですし!
by ちゃるこ (2010-07-16 11:32) 

しげ

夢の世界を
見て来たんですね^^~。
テニスはよくしますから
僕も好きで CSで見ます
ここまでですが^^; 楽しんで
来られた気持ちが 伝わって
きます。
by しげ (2010-07-16 20:16) 

みぃ

ウインブルドンの駅には、主人も仕事で行った事が有るようですが、テニスの試合は見ていないので、可愛らしいテニスコートのサウスフィールドには行っていないようです。
(主人も何十年と、テニスをやっていましたが・・・)
素晴らしい経験をなさいましたね。
こんな素敵な薔薇の香り溢れる公園でのランチ・・・なんて優雅なひと時なのでlしょう。^0^
by みぃ (2010-07-16 20:54) 

marilyn

うわぁ、すごいところに行ってらしたんですね。しかも
イギリスのベストシーズンですね。
もう、イギリスなんて、学生の時に行ったきり。
屋張り初夏の公園が一番素敵だと思います。
御主人とですか??
by marilyn (2010-07-16 22:50) 

moz

お帰りなさい ^^
パリだけでなくて、ロンドンにも行かれたんですね。いいなぁ~、うらやましいです・・・ ^^;

そんな、一日、とても素敵です。名所めぐりとウインブルドンでテニス観戦(テニスもしばらくやってないですけど好きなスポーツです)・・・。おっされーーー ♪ ですよね。
バラも、やはりロンドンのものは一味違う感じがします。気品漂うブランド物みたいな・・・。
続きの記事も期待してますね。
by moz (2010-07-17 08:27) 

emuzu

そんな1日もイイですが
現地まで見に行かれるとは、、、余程お好きなんですね
中学の時、、、半年だけテニス部にいましたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-17 16:34) 

pegasas

ロンドンですか~昔主人といきましたが・・・
ウインブルドンでテニスの観戦など思いもよらない
事でしたが、夢のような時をtomoeさんは過ごされたの
ですね~パリにも行かれたのですか?実をいうと9月に
フランスへ行くのですが、パリの事教えて下さいね。
by pegasas (2010-07-19 15:05) 

tomoe

私が三人目さん、いつもありがとうございます。
予想より気温がかなり高かったのですが、やはりイギリスの
バラは優雅でした(笑)

toshiさん、いつもありがとうございます。
ピムズ、美味しかったですよ~最近暑いので、氷とオレンジを
たくさん入れて、毎晩のように飲んでいますわ。
夏の間は欠かせないお酒になりそうです。

amaneさん、いつもありがとうございます。
本当に気持ちの良い場所で、ただもう少し気温が低いとよかったの
ですが、こちらでもロンドンの猛暑がニュースになったそうで・・・(笑)
でも、がんばって行きたいところは全部行ってきましたよ~

hirさん、いつもありがとうございます。
今年は錦織選手が初戦で優勝したナダルとあたったようで
日本人選手は早々に姿を消してしまったようです。
でも、のんびりとテニス観戦はとっても楽しかったですわ~

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
テニスなさっていたのですか?私は趣味で時々やってましたが
ヘタでヘタで・・・でも、見ているとまたやりたくなりました(笑)

しげさん、いつもありがとうございます。
テレビでご覧になられてましたか。
私もまともに習ったことはないのですが、テニスが好きで
ウィンブルドンは毎年、寝不足になりながら見ていますよ。
本当に幸せな一日でした~

みぃさん、いつもありがとうございます。
そうですか~ご主人様はテニスの経験が長くおありなんですね。
私はとってもヘタなのですが義母が大好きで上手で
いまだに勝てないという情けない話ですわ(笑)

marilynさん、いつもありがとうございます。
そう、おっしゃるとおりベストシーズンでした。
でも、記録的な猛暑でしたけど(笑)
主人とokkoさんと三人で行ってきましたよ。
okkoさん、ヨーロッパデビューだったのです。
とっても喜んでくれてよかった~

mozさん、へへへ・・・ロンドンも行っちゃいました。
個人的にはパリよりロンドン好きなんです。
美味しい紅茶にビール、もちろん美術館も堪能しましたよ~
しばらくはブログネタに困らない感じです(笑)

emuzuさん、いつもありがとうございます。
そうなんです、実は大好きでウィンブルドンも2回目でした。
半年でもテニス部にいらっしゃれば立派です。
私は体育の成績をテニスで下げました・・・

pegasasさん、いつもありがとうございます。
パリの地下鉄ですられました~帰ってきて美容師さんに話を
したら同じ手口でした。地下鉄で入口付近にかたまってのっている
女子高生もしくは中学生に要注意ですよ!
なかなか奥に行かせないようにして、集団で囲んでする
プロですから、お気をつけくださいませ。

by tomoe (2010-07-20 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。