SSブログ

ご当地カレーを楽しむ [Others]

旅行の楽しみといえば、その土地の美味しいものをいただく、というのが
まず最初に浮かんでしまう食いしん坊ですが、それだけでなく
自宅に帰ってからも、思い出にひたりながら楽しみたいと
最近はいろいろな味をお持ち帰りしています。
その中でも、お手ごろなのがご当地カレーでして、
これは休暇から職場復帰し、疲れて帰ってきたときの強い味方にもなりますので
ぜひお奨めです。

P9090003.JPG
P9090005.JPG
こちらは昨年の北海道旅行で買って来た帆立カレー。
手前にごろんと帆立が丸ごところがっているのが見えますでしょうか。

P9090002.JPG
P9090004.JPG
こちらも北海道から、中札内村の枝豆カレー。
枝豆だけでなく、野菜もたくさん入っていて、ルーとのバランスもとれた
今回一押しのカレーです。

P5130004.JPG
P5130002.JPG
横浜は大桟橋のお土産売り場で見つけたYOKOHAMA CURRY。
こちらはお味はカレーとしては比較的シンプルなビーフカレーですが
大小ふたつ入り、というのが特徴です。

P6210007.JPG
そしてお土産でいただいた加賀のアルバ熟成カレーと
P6210011.JPG
神奈川の三崎港で買った、三崎(さんきと読むようです)まぐろカレー
P6210012.JPG
アルバ熟成カレーは、見るからに熟成された感じですが、味が濃いというわけではなく
なんとなくハヤシライスを思わせるような風味もあり、
まぐろカレーは真ん中にごろんと入っている大きなマグロを、スプーンでほぐしながら
食べると、まろやかで大変美味でした。

どれも、本当にきちんと作られた大変美味しいカレーで、
お値段はだいたい500円前後と、お土産という意味ではさほど高くも
ありませんので、またこれからも美味しい味巡りを続けていこうと思っています。
nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 17

ちゃるこ

最近のレトルトは種類も豊富で優秀ですよね~♪
ご当地ものなら、さらに楽しいですね!!
カレーって時々むしょうに食べたくなりますし☆
by ちゃるこ (2010-06-23 15:55) 

みぃ

こんばんは~。
まぁ~、帆立カレ~?
レトルトでも、こう言う色々の種類のカレーが有るのですね~。
特に北海道のカレーは、食べて見たいです。^0^
三崎のマグロカレーも、食べて見たいですね~。
海軍カレーは見た事が有る気がしますが、他では・・・。
今度見つけて見たいです。(笑)

by みぃ (2010-06-23 21:00) 

toshi

これらのカレー、まだ食べたことがありません。
一度食べてみたいですね。
勝手に枝豆やマグロを入れたカレーを作ったことはありますが
商品化されたものを賞味してみたいです。
by toshi (2010-06-23 21:09) 

クンツ

旅先の土産品は以前に比べハズレが少ないですね、ご当地での食べ物は卑しいのか意外と覚えています^^;
枝豆カレー食してみたいで~す♪
by クンツ (2010-06-23 21:37) 

しげ

おつかれさま^^
ホタテ・横浜のは食べたこと
ありますが・・ 他はお初です^^;
食べた~イ!!。
by しげ (2010-06-23 22:33) 

marilyn

こういうお土産もまた楽しいですね。
最近は夫を置いて出かけることが多いので
そんなときにもすごく助かりそう(笑)
by marilyn (2010-06-24 00:11) 

emuzu

カレーのトッピングは、、、納豆が好きです
横須賀海上自衛隊所属の自衛艦に乗艦している自衛官に
給養員(コック)がいるんですが
たま~におすそ分けで、、、カレーを貰うんです(あまりもの)
コレ、、、美味いですよょーーー
要は海軍カレーの元祖というか、、、そういった類いのルーツの
やはり大鍋で何百人もの量を作るので、、、美味しくなるそうです
アッ!!!ここだけの話にしておいて下さいね
たぶん外部持ち出しとかはグレーゾーンかも知れませんので^^;
by emuzu (2010-06-24 10:28) 

amane

あわてんぼうのamaneは
アルバ熟成カレーを アルパカ熟成と
読んでしまいましたぁ(^^;
どんなカレーになるんじゃぁ!!と自分で突っ込んでしまった(爆)
カレーとラーメンって すごく食べたくなる時って
ありませんか?
by amane (2010-06-24 23:02) 

hir

カレーと言えば、国民食!
土地土地のものがあっていいですねえ
気がつきませんでした、、、
ラーメンばかり食べてないで、カレーもね、、、ですね(笑)
JAで、カレーを作ってるんですね
そそられます
by hir (2010-06-28 18:54) 

マンチ軍団

いろんな具材のカレー面白いです!
by マンチ軍団 (2010-06-29 23:09) 

ジョーカー西館

きのうタイムリーに友人とカレーを食べに行きました
でもまた食べたくなりました
by ジョーカー西館 (2010-07-02 10:51) 

moz

ホタテのカレー美味しそうです。
カレー、大好き ♪ 
ご当地カレー、確かに色々ありますよね。こういうのにはまってみるのも面白いかもしれません。
芸術の街への旅から戻られたのでしょうか?
あっちにもカレーってあるんでしょうか(笑)
by moz (2010-07-04 13:28) 

tomoe

皆様、いつもながらあたたかく、楽しいコメントをありがとうございました。
ロンドン・パリを10日間ほどまわりようやく帰国いたしました。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、またこれから
皆様のところにお邪魔させていただきたいと思います。
いつも、いつも本当にありがとうございます。

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
ホント、最近のレトルト食品はカレーに限らず美味しくなりましたよね。
暑くなってきました~ますますスパイシーなカレーが
食べたくなりますよね~

みぃさん、いつもありがとうございます。
昔はそれほどカレーに興味がなかったのですが、主人と義母の
影響で最近は本当によく食べるようになりました。
また、どこかへ行ったら、必ず見つけて買ってこようと思ってますわ。

toshiさん、いつもありがとうございます。
toshiさんの作られるカレーは商品化して欲しいですよね~
そうしたらきっと買うと思います!
でもお手柔らかな具材にしてくださいませね(笑)

クンツさん、いつもありがとうございます。
私も本当にそう思いますわ。昔は名物にうまいものなし(←古い)
でしたけど、最近はお土産ってどこも美味しいですよね。
枝豆カレーは、なかなか買いにいけないけど、ぜひもう一度食べたい
と思っていますわ。

しげさん、いつもありがとうございます。
しげさんもいろいろと召し上がってそうですよね。
お手軽なお土産にもいいですものね~

marilynさん、いつもありがとうございます。
そういうことなら(笑)最適ですよ!
我が家の主人は料理がダメなので、私が出掛けるときは
カレーかパスタソースを並べておいておきますわ。

emuzuさん、ビンゴ!
私も納豆カレー大好きです。
自宅では作らないのですが(主人が嫌いなので納豆は隠れて食べる
ものとなっています)昔、北品川のカレーやさんでいつも
食べてました。
内緒の話・・・魅力的~どうかばれませんように(笑)

amaneさん、いつもありがとうございます。
私も一緒に爆笑してしまいました。アルパカ・・・どんなお味でしょ(笑)
カレーとラーメン本当に無性に食べたくなりますよね。
我慢しきれずパリで味噌ラーメン食べちゃいました。
ルーブル美術館ちかくの「ひぐま」お奨めですよ(笑)

hirさん、いつもありがとうございます。
ラーメンとカレーは日本人はなくては生きていけませんよね。
ご当地カレーはホント、それぞれ味が違っておもしろかったです。
またかってこよ~って感じですよ!

マンチ軍団さん、はじめまして
ご訪問ありがとうございました。
どれも美味しかったので、またどこかに出掛けたら買ってこようと
思ってますわ~

ジョーカー西館さん、いつもありがとうございます。
暑い夏にスパイシーなカレーは本当にいいですよね。
私も今、無性に辛いカレーが食べたくて、食べたくて(笑)

mozさん、いつもありがとうございます。
戻ってまいりました~予想以上の暑さにばてましたが元気です!
ロンドンはインド料理店が結構あるので食べられますよ!
今回は行きませんでしたが、昔行ったとき、結構美味しかった
記憶があります。それにしても蒸し暑いですね~激辛カレーが
食べたい気分ですわ(笑)
by tomoe (2010-07-12 20:11) 

emuzu

白戸次郎は、、、当選しましたUo-ェ-oU
あのタイミングでのTVCM、、、爆笑でした
日曜日のみのCMみたいです
ご覧になっていなければ下記で
http://mb.softbank.jp/mb/special/SHIRATOJIRO/
by emuzu (2010-07-15 16:57) 

あいこ

こんにちは。こんなにカレーってあるんですねええ。ご当地かああ、私の住む町にもあるかしら♪

by あいこ (2010-07-16 13:29) 

pegasas

こんなに沢山のカレーがあるのですね。帆立に枝豆、マグロなどなど。
どれも美味しそうですね。これから私もお出掛けの時探して見たいと
思います。マグロのカレー食べてみたいですね。
by pegasas (2010-07-19 14:56) 

tomoe

emuzuさん、ありがとうございます。
早速見てみようっと。

あいこさん、いつもありがとうございます。
関西にもたくさんありそうですね~今度主人の出張のときにでも
探してもらおうかと思っていますよ。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
なんかちょっと楽しいですよね、ここのところ新しいカレーは
増えてませんが、主人が出張に行ったので、メイルしておこうかしら。
by tomoe (2010-07-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。