SSブログ

布絵(美瑛の丘) [Mama's page]

DSCF2359.JPG

何年か前に、アンティークのお店で見つけた小さな額。
一辺が5.5センチの正方形です。

刺繍糸では太いだろうなぁ~と
出してはしまって、数年過ぎてしまった。

これは、去年の北海道旅行の写真の一枚を絵にしてみたのですが、
丘と道と畑、そしてはるか向こうに山、他は何も写っていない、
でも私にとっては、これが美瑛の丘なんです!

ミシン糸より細い糸を見つけたのだけど
その糸が使える細い針がない、
悩んだ末、刺繍でなく布絵にしてみました。
                                    ~~~ By okko ~~~
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

toshi

小さいですが、広大な北海道の自然が表現されていますね。
狭い空間に広大な景色を表現するなんて素敵ですね。
by toshi (2010-06-17 13:47) 

emuzu

ごッ、、、ごーてんご、、、ですか
なら、、、絵は2センチ位ですよね
額も見事だけど布絵も見事ですね d(⌒ー⌒) good!!
by emuzu (2010-06-17 17:25) 

ちゃるこ

手作りなのですね!素晴らしい♪
美瑛の丘・・・私もこんなイメージです^^
by ちゃるこ (2010-06-17 18:23) 

クンツ

美瑛の丘=北海道のイメージがよく伝わってきますね^^;
この額はどんな絵を前にいれたのでしょうね。
by クンツ (2010-06-17 21:25) 

marilyn

本当に小さな、それでいて広い世界ですね。
by marilyn (2010-06-18 08:43) 

moz

とても小さな額の中の小さいけれど、雄大な風景画ですね。 ^^
一度しか行ったことないけれど、あの時の感激がよみがえってきます。
とっても素敵です ^^v
by moz (2010-06-20 07:39) 

amane

ミシン糸より細い糸なんて
あるんですね! びっくり 
それにしても いつもセンスのあるokko様 
道が未来に続くような感じが
とても素敵です
by amane (2010-06-20 13:26) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
私もokkoさんの布絵は初めて見て、びっくりしました。
本当に広さを感じますよね~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
emuzuさんに言われて、あらためて気付きました・・・そうか
絵はそんなに小さいのかって、写真しか見てないので
今度帰省したときに、その小ささを実感してこようと思ってます。

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
あそこはどうしてこんなに何もないのに、こんなに美しいのでしょうね~
最近は北海道に旅行すると美瑛に寄らずには帰れませんわ。

クンツさん、いつもありがとうございます。
ほんとですね、この額は難しいと思うのですよね。
よくこの小さな額に広大な景色を入れようと思ったなぁ・・・って
感心してしまいます。

marilynさん、いつもありがとうございます。
本当に広大さが伝わりますよね、これも欲しいなって思って
しまいました。ご本人は初めての試みで自信がなかったようですが
私はとっても気に入ってます。

mozさん、いつもありがとうございます。
あの景色は一度見たら忘れられないですよね。
私たちの写真でばかり見ていたokkoさんは、実際目にしたとき
胸が苦しくなるようで、なかなかシャッターが押せなかったそうです。
だからきっと数少ない写真から、この構図をとったのじゃないかしら(笑)

amaneさん、いつもありがとうございます。
本当に器用なんですよ、よく二人で手芸とかすることもあるのですが
いつも私の適当さに驚いてますよ(笑)
いい構図ですよね、この絵くれないかなぁ・・・
by tomoe (2010-06-23 13:30) 

しげ

草原・・・
走ってみたいです^^
ステキに出来あがりましたね。
芸術。。。♪
by しげ (2010-06-23 22:37) 

pegasas

すっかり遅くなって御免なさいね。パソコンを開く暇がなく
失礼してしまいました。相変わらず素敵な美瑛の刺繍、
額もそれに似合った重厚でアートを引き立てていますね。
美瑛は私も一度行ったら忘れられない景色でしたね。
by pegasas (2010-07-19 14:49) 

tomoe

しげさん、いつもありがとうございます。
ホント、涼しげな感じが伝わってくるようで、
また行きたくなっちゃいますね(笑)

pegasasさん、いつもありがとうございます。
こちらこそいつもマイペースにアップ、超遅いお返事で
申し訳ないです。
そうですね、美瑛の景色って一度見たら忘れられないですね。
okkoさんの次の作品も届いてますので、ご期待ください!
by tomoe (2010-07-20 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。