SSブログ

1day trip(群馬県・榛名湖一周) [Travel]

真冬には湖面に氷が張り、ワカサギ釣りなども楽しめる、群馬県は榛名山
山頂にある榛名湖も、5月を過ぎるとようやく春の兆しが訪れます。
そこで、たまにはのんびり湖の周りを、ぐるりと散策してみることにしました。
駐車場は何箇所もあるので、お好きなところから歩き始められます。

P5010085.JPG
歩き始めてすぐ、湖面越しに見えたのは、烏帽子岳でした。
まさに、烏帽子の形をしていますね。

P5010086.JPG
散歩道は大半が整備されていますので、それほど重装備でなくても
気軽に歩くことができますが、何箇所かは国道をそれて歩くところが
ありますので、それなりにはご用心を。

昼食は・・・
P5010080.JPG
歩き始めてすぐに見つけた、いかにも食堂という感じのお店で、
ボリューム満点のモツ煮定食を・・・
これが、あなどるなかれ、モツ煮もお蕎麦も絶品のお味で、
もう一度食べたい、忘れられない味でした。

P5010089.JPG
さらに歩き進むと、ここでのメインイベント(?)榛名富士のお目見えです。
風のない日には湖面に映る逆さ富士が見えるそうですが
残念ながらこの日は、少し波立っており、透き通るような富士は見えませんでした。

P5010091.JPG
途中にはこんなに可愛らしい神社が。
「みぬまおかみ神社」というそうで、この地域の水にまつわる神様だそうです。

P5010092.JPG
ゴール目前のレストランの駐車場にて、
ペロタン(本名は不明です)と、戯れるのも忘れずに。

P5010093.JPG
最後は榛名湖温泉「レークサイドゆうすげ」さんで、
榛名湖を見下ろしながら温泉につかり、足の疲れを癒します。
露天風呂はありませんが、景色、泉質ともに満足です。

ゆっくり歩いて、途中で食事をしても3時間もかからない距離ですし、
湖の周りですから、高低差もなく、歩きやすい散歩道です。
前回ご紹介した伊香保温泉からも、近いところにありますので、
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 9

toshi

小学校六年の夏休みの林間学校が榛名湖でした。
烏帽子岳は頂上まで半ば強制的に登らされました。
すごく懐かしいです。
最近、伊香保温泉に行きましたが榛名湖は行きませんでした。
榛名湖も、行ってみたくなりました。

by toshi (2010-06-10 21:57) 

クンツ

榛名湖・・・伊香保か榛名神社に行く時に車窓から見るだけの最近です、
榛名富士綺麗なんですけどね。

by クンツ (2010-06-10 22:33) 

みぃ

お早うございます。
ご訪問有り難うございます。
茅ヶ崎の海にも烏帽子岩が有りますが、烏帽子岳も烏帽子そっくりで・・・。自然が作り出した造形・・・・不思議なものですね。^0^
モツ煮定食美味しそうですね。
実は私、一度もモツって、食べた事が有りません。
主人が嫌う物ですから…。
実家でも母は料理した事が無く、還暦を迎えた今でも・・・。
どんなお味なのかしら~。
機会が有ったら、是非試して見たいと思います。(笑)
by みぃ (2010-06-11 06:56) 

emuzu

もつ煮定食という事は、、、蕎麦がおまけなんですよね
チョット以外なコラボ
昨夜のひみつのケンミンSHOWでは
栃木の佐野ラーメンにもつ煮は定番だそうです^^;
by emuzu (2010-06-11 10:52) 

ジョーカー西館

こんにちは
榛名湖ってすてきなところですね
行きたくなりました。
by ジョーカー西館 (2010-06-11 11:22) 

pegasas

榛名湖や榛名山は聞いた事がある良い名前ですが、多分
行った事がないと思います。若い頃は群馬方面へはスキーで
しか行った事がないのです。ほんとに榛名富士は美しい形ですね。
散歩道をぐるりと歩くのは楽しそうですね。一度行ってみたいです。
by pegasas (2010-06-13 17:46) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
烏帽子岳登られたのですか~、今度は登ってみようって
話をしていたのですよ、山登りの後の温泉も気持ちよさそうですしね~

クンツさん、いつもありがとうございます。
はやり通られてましたか、榛名神社もいいですよね。
榛名富士ぜひ、風のない日に見て見たいと思うのですが
頻繁に行っているのに、出会えませんわ。

みぃさん、ありがとうございます。
そうですね、烏帽子岩も本当にいい形をしてますよね。
モツ煮は、好みがわかれそうな・・・そんな気がしますが
私は父が好きで子供の頃から食べていたので、
美味しいと思いますよ~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
え~そうなんですか~佐野のラーメンも一度は挑戦したいと
思いつつ、実家からはそんなに遠くなさそうなのに、いけてなくて
今度ぜひラーメンとモツ煮、行ってみたいと思います。

ジョーカー西館さん、いつもありがとうございます。
とっても、気持ちの良いところですよ~
周りの山は登山もできますし、ぜひどうぞ~

pegasasさん、いつもありがとうございます。
榛名湖は結構テレビなんかでも出てますよね~
わりといつ行ってもすいていて、我が家は気軽に楽しんでいますが
一周歩いたのは、初めてでした。ちょっとはまりそうですわ(笑)
by tomoe (2010-06-17 12:43) 

moz

逆さ富士は残念でしたけれど、やはり榛名山、立派な山ですね。
透き通る富士は次回のお楽しみ ^^v
それにしてもすごいお昼 @@; ボリューム満点ですよね。
煮込みもたっぷり!! 居酒屋さんで出てくるものの3倍はあるかも(笑)
by moz (2010-06-20 07:37) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
これはokkoさんと私が頼んだもので、主人はなぜかあっさりと
お蕎麦を食べてました(笑)女性のほうがここぞというとき
胃袋が大きいかも・・・でも本当に美味しかったですよ!
by tomoe (2010-06-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。