SSブログ

1day trip(群馬県・伊香保温泉) [Travel]

P5010060.JPG
群馬県は知る人ぞ知る温泉天国ですが、そのひとつ伊香保温泉の町を
ふらりとのぞいてみました。
なんといっても有名なのが、この石段です。
この石段を降りきった所に駐車場があるので、そこから登っていく感じがおすすめです。

P5010058.JPG
登り始めてすぐ左側にある細い路地には、和物の雑貨屋さんがあって
まずはそこでしばらく時間を使ってしまいました。
最近、自分で手作りをするようになり、気付いたことは、手作りというのは
お金がかかるということで、布や糸、いろいろな材料などをそろえると結構な金額になります。
でも手作りにしかない味わいもあるので、手作りを楽しんでいますが、
このお店は申し訳ないくらいリーズナブルなお値段で、素敵な手作り雑貨が
売られていました。

P5010067.JPG
階段をしばらく登ると、正面にあるこのお店では「伊香保焼き」と呼ばれる
たこ焼きが売られています。
それを購入し、さらに上へ。

P5010069.JPG
登りきったところに、伊香保神社がありますので、
まずはお参り、そしてベンチで小腹を満たしましょ。

P5010071.JPG
大ぶりのたこ焼きは、外側がかりっと中がとろりとやわらかく、本場関西で食べるような
お味でした。もちろんタコもしっかり入っています。
三人で一皿では・・・ものたりなかった、というのが正直なところ。

P5010073.JPG
行きに頑張って登ったのですから、帰りはのんびり下りましょう。
途中には日帰り入浴やカフェなど、魅力は満載です。
そしてお土産は、伊香保といえばこれだそうで・・・

P5010098.JPG
清芳亭(せいほうてい)さんの、温泉饅頭です。

P5030115.JPG

中のあんこがとてもサッパリとして、大変食べやすいお饅頭でした。
こちらのお店は、車に戻って少し山を降りたところにありますので、
お見逃しのないよう、お気をつけください。

今回は昼間に訪れましたので、比較的町は静かでした。
きっと夕暮れや夜には温泉に入った後、浴衣姿に下駄で散策する人々で
大変賑わうことと思います。
どうぞお好きな時間帯で、風情ある温泉街をお楽しみくださいませ。
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

emuzu

20年位前に一度だけ、、、行った事があります
宿の名前は思い出せませんが
饅頭で日本酒、、、ぜんぜんOKです
っていうか、、、餡子でいけますd(⌒ー⌒) good!!
by emuzu (2010-05-27 17:09) 

hir

伊香保の町並みっていいですねえ
行った事無いんですよ、、、通りすがってばかりで
温泉街の風情があって楽しめそうですね
たこ焼き!(伊香保焼き)美味しそう!
by hir (2010-05-27 19:39) 

amane

風情がある町並みって
心が落ち着きますね 
だから安心して ついついそこの銘菓に手が・・・
あ、amaneのことですから♪
それに 私は ぶきっちょなので 
手作りできる人を尊敬しちゃいます
by amane (2010-05-27 22:32) 

marilyn

伊香保、逗子と姉妹都市なんですよ。
それでではないですけれど、大学時代の同級生の実家が
福一という老舗旅館なので、そこへ泊りに行きました。
階段が風情のあるところですね。
by marilyn (2010-05-28 00:37) 

あいこ

こんにちは。群馬県は温泉天国なんですかああ!!GWには群馬県も少しいったのに、温泉に行っていません!次回は温泉に!!草津温泉だけじゃないんですねえええ。
by あいこ (2010-05-28 18:49) 

クンツ

温泉まんじゅう屋さんが沢山あるのは発祥地だからだそうですね。
清芳亭さんのファン多いですね、黒糖大好きです。
by クンツ (2010-05-28 21:53) 

toshi

ここ、四月に行きました。
石段の湯、という日帰り温泉施設で入浴しました。
伊香保温泉の石段は、いいですね。
by toshi (2010-05-29 08:16) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
饅頭で日本酒OKですか~って私も案外いけちゃうかも(笑)

hirさん、いつもありがとうございます。
私もこの近辺はいつもうろうろとしているのに、伊香保の町自体は
行ったことがなかったのですよ。
念願かなって、というほどでもないですが、いってみたら
やっぱりおもしろかったですわ~

amaneさん、いつもありがとうございます。
ホントですね、風情ある日本の町並みってどうして
こんなに落ち着くんでしょうね。
それに和菓子とお茶、和みますわ~もちろんぺろりと
いただきました。

marilynさん、いつもありがとうございます。
えええ~知りませんでした。逗子と姉妹都市だなんて
いいですね、お知り合いが老舗旅館だなんて、
我が家は群馬に実家があるので、いつも日帰り
温泉旅館にわざわざ泊まる機会がなくてちょっと残念です。

あいこさん、いつもありがとうございます。
GWに群馬に寄られたのですか~遠くからお疲れ様でした(笑)
とにかく温泉が多いのですよ~主人の実家に帰ると
夕方その辺の温泉にみんなで入りに行って、実家のお風呂は
ほとんど使わないほどですわ。

クンツさん、いつもありがとうございます。
清芳亭は義母のokkoさんから聞きました。
でも最初「伊香保だったら正方形のお饅頭よ」って聞こえて
主人と二人、首をかしげてましたわ。

toshiさん、いつもありがとうございます。
さすがですね~いかれてましたか。
そうです、そうです、途中にある石段の湯ですわ。
のんびりお散歩して、温泉にちょいといっぱいって最高ですね。
残念ながら車で日帰りだったので、飲めませんでしたけどね。

by tomoe (2010-05-31 17:23) 

ジョーカー西館

温泉街良いですね
温泉と言えば・・・
私は温泉まんじゅうが大好きです
癒しより食いけですね
by ジョーカー西館 (2010-05-31 21:11) 

emuzu

やはり、、、iPhoneユーザーが多いのではないでしょうか
iPadを買う人は
あとは、、、林檎派の方かと^^;
by emuzu (2010-06-01 10:26) 

moz

いいなぁーーーっ・・・です(笑)
温泉行きたいです。ここのところ色々合って、のんびり湯船に浸かって、日本酒飲みたいです。 ^^
伊香保焼き、確かに3人ではちょっと少な目かもしれませんね。外側パリパリ、中はジューシー、最高ですよね。
そして、しめはーーっ、お饅頭ーーーっ、参りました。 m(__)m
たまには、こういう旅がないと、人生面白くないですよね。 ^^v
でも、まじで、うらやましいです・・・(笑)
by moz (2010-06-03 18:38) 

pegasas

伊香保温泉は昔会社の旅行で行ったきりですので、
殆ど覚えがないのですが、階段だけは良く覚えています。
のんびりと行ってみたいですね。温泉饅頭が美味しそう!!
by pegasas (2010-06-05 13:31) 

tomoe

ジョーカー西館さん、いつもありがとうございます。
私も常に色気より食い気、ぷらすビールなんぞあれば最高ですわ。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
iphoneもリニューアルされましたね~主人が換えたがっています、
私はどうしようかなぁ・・・

mozさん、いつもありがとうございます。
私もここのところ忙しくて、ブログのとどこおり具合でお察しかと
思いますが(笑)のんびりしたいですね~
でも、でも、人生精一杯楽しんでますわよ~

pegasasさん、いつもありがとうございます。
私も、伊香保って、実家から案外近いのに行ってませんでしたわ。
温泉旅館に泊まらなくても、町並みやお店がおもしろかったので
またふらりと寄ってみたいと思ってますわ。

by tomoe (2010-06-10 15:10) 

emuzu

あッ、、、ボクも注文はつけません
普通です、、、いつも^^;
by emuzu (2010-06-10 17:16) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://dbcail8.jp.mg999.info/dbcail8/
by 熊五郎 (2011-04-11 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。