SSブログ

かざり袋 [Mama's page]

DSCF2022.JPG

枯れ草や落ち葉等、庭の整理も終わってホッと一息、
これからはいつものように、冬の日の楽しみがやってきます。

季節を問わず一年中、糸と針は手に持ってはいるのですが、
冬の日の手仕事は特別です。
谷川おろしの冷たい風や雪の日などは、
居間をあたたかくして、
こたつのまわりに必要なものを並べ、
お菓子にコーヒー、お気に入りのCDを用意して、
ジョキジョキ・・・チクチク・・・と・・・

この写真の小物たちは、かざり袋と根つけです。
本屋さんの立ち読みで見つけたもので、
孫娘のベッドカバー(まだ途中ですが)の
残り布で作ってみました。
中には和紙につつんだラベンダーが入っていますが
これを書いている机の上の袋にはチョコレートが入っています。

女性はいくつになっても、かわいいものには目が無いですよね。
もうすぐ友人達とのお食事会が・・・
それまでにあと3つ・・・
中に何を入れてあげようかな。
                                ~~~ By okko ~~~
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

emuzu

六甲おろしなら、、、知っているのですが
谷川おろしは初めて知りましたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-09 17:30) 

ちゃるこ

かざり袋、素敵ですね!
お友達も喜ばれると思います♪
by ちゃるこ (2010-01-09 20:20) 

夏海

こんばんは^^
とっても可愛いですね~♪
小さいのですよね?細かな作業でしょうけど楽しそう♪
チョコレートが入っているなんて
貰ったら絶対に喜んで笑顔になっちゃいそうです(*^_^*)
私も、こたつのまわりに必要な物並べてます(笑)
お気に入りの、お香を焚いてます♪
by 夏海 (2010-01-09 20:34) 

しげ

おつかれさま^^
かわいい~~^^。
プレゼントされたら 
喜びますね確実に^v^。
ほし~い^^;。
by しげ (2010-01-10 06:31) 

toshi

素敵な飾り袋ですね。品の良さと真心が感じられて
素晴らしいと思います。
今年もよろしくお願いします。
by toshi (2010-01-10 07:51) 

pegasas

可愛い飾り袋ですね。頂いた人はラッキーですね。
針と糸はすっかり程遠くなってしまいました。
女性はやっぱり針を使える人が素敵な女性なんですね。
羨ましいです^^!
by pegasas (2010-01-11 16:35) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
谷川おろし・・・南関東の人間にはキツイですよ~
群馬は本当に寒いですわ。

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
義母は本当に器用な人でして、好きなのもっていっていいと
言われてちゃっかりふたつ持って帰りました。これは
嫁の特権です(笑)

夏海さん、いつもありがとうございます。
本当に義母は器用な人なんですよ、しかも、いつ作ったの
っていうくらい、あっという間に作っていて。
こたつの周りに必要なもの・・・幸せですよね。
残念ながら我が家はこたつを置いていなくて、いつも足が
冷たいですよぉ~

しげさん、いつもありがとうございます。
義母はいつの間にかつくってまして、私はいつも
もらうだけの嫁です。今回もしっかり2つもらってきました。
中にはラベンダーを入れてもらっていい香りです。

toshiさん、いつもありがとうございます。
信じられないくらいもうたくさん作っていました。
いつも「簡単なのよぉ」って言うのですが、私にはその言葉が
信じられなくて(笑)

pegasasさん、いつもありがとうございます。
針と糸は必要にせまられないとねぇ・・・というワタクシです。
慣れている人はあっという間に作っちゃうんですよね。
「簡単なの?へぇ~そうなんだ」といいつつ、しっかりふたつ
もらってきましたわ。
by tomoe (2010-01-14 11:37) 

emuzu

先日、、、箱根神社に行ったんです
いつもは東名~小田原・厚木道路~ターンパイクを通るんですが
あえて通らず、、、箱駅コースの湯本から登りました
来年の箱駅の撮影ポイントチェックを兼ねて

ズーラシアは広いですねぇーー結構歩きました

観音崎に、、、大根売ってましたぁ??v(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-14 16:31) 

しげ

おつかれさま^v^。
おかえりなさ~い・・☆
さむかったでしょ。。。
風邪ひかないようにね。
by しげ (2010-01-14 18:42) 

わか

何を入れようかな~
ひとつはポプリ、もうひとつは……
by わか (2010-01-14 19:06) 

moz

ラベンダーの香りなんですね。
素敵な飾り袋です。えっ、ベッドカバーの残りなんですか?
ベッドカバーもすてきでしょうね。
by moz (2010-01-16 08:33) 

tomoe

emuzuさん、来年の箱根に向けて準備万端ですね!
期待~~~~~!!!しています。
観音崎・・・あ、ワタクシ三崎っていつもぐるりと一周して
帰ってくるので全部ごっちゃになってるわ~

しげさん、ただいま~寒かったです。
でも、雪に降られることはなく、その直前が大雪だったので
コンディションのよいスキー場も楽しめましたし、
ちょっと遅めの楽しい年明け休暇でしたよ~
いつもありがとうございます。

わかさん、いつもありがとうございます。
ふたつもらってきて、今のところどちらもラベンダーが
入っていますよ。食いしん坊のワタクシはチョコレートも
入れたいところですわ。

mozさん、いつもありがとうございます。
義母のokkoさんは本当に器用で、パッチワークで
ベッドカバーを作ろうとしているんですよ。
出来上がるまでに姪っ子が大人にならなきゃよいのですが(笑)

by tomoe (2010-01-16 11:45) 

しげ

おつかれさま^^
真冬ですね。。寒いです
一ケタ 温度となりましたね!
気を つけましょう。。
by しげ (2010-01-17 09:16) 

marilyn

こんにちは!
ゆったりとした時間がokkoさんのまわりには流れているんですね。

by marilyn (2010-01-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。