SSブログ

鎌倉で年末年始を過ごす [Kamakura]

既にご挨拶をさせていただいた方がほとんどで、遅ればせながらではありますが
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の鎌倉は少し寒く、風も強めではありましたが、
晴天に恵まれた年明けでした。
鎌倉で初詣といえば鶴岡八幡宮ではありますが、さすがに混みますので
地元では、たとえばこんな過ごし方をしています、と地味なお正月のご紹介です。
P1010014.JPG
紅白歌合戦を楽しみ、ゆく年くる年をみたら、近所の光明寺へ。
P1010008.JPG
除夜の鐘を聞きながら、じっと炎を見つめる時間は、妙に落ち着きます。
鐘をつきたい方は、ぜひお並びくださいませ。

P1010015.JPG
五所神社では、普段はしまっている本殿参拝をさせてくださいました。
P1040100.JPG
本殿参拝をすると、お守りのお札と御神米をくださいます。
御神米は七草粥に一緒に入れていただくそうです。
温かい甘酒もありがたく頂戴いたしました。

その後、鶴岡八幡宮方面へ足を向けましたが、夜中でも入場制限をしているため
遠くからのご挨拶で失礼させていただきました。

P1010031.JPG
初日の出は、拝んだことがなく、のんびりといわゆるブランチを。
手作りと買ったものの割合は内緒ということで・・・

P1010058.JPG
午後からのお散歩は長谷方面へ。
御霊神社を目指しました。
実はこの神社、とっても不思議なものがたくさんある、ということを
通りすがりの地元の方から教えていただき、元日から面白いお話を聞けたことを
嬉しく思いました。
詳細はまた別途ご紹介する予定です。

P1010084.JPG
長谷方面へ行くと必ず購入するお気に入りのスイーツ「鎌倉いとこ」
甘さ控えめの、かぼちゃきんつばです。

P1010066.JPG
材木座に戻り、とっておきのスポットで、元日の夕日に染まる富士を。

今年は鎌倉でゆるゆるのスタートをきりましたが、本日からようやく始動です。
マイペースながらも頑張りたい、そして皆様とまた一年楽しくご一緒させていただけることを
心から願っております。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

しげ

こんばんは^^
光明寺は 僕も行ったことが
あります。ただ 鎌倉の寺・神社
って 昼と夜の顔が 違うので・・
ソレが また楽しみですけど。。♪
鎌倉いとこ・・まだ 食べたことが
ないのです^^; 今年は。。。
by しげ (2010-01-04 23:12) 

あいこ

あけましておめでとうございます。今年も、宜しくお願いいたします。
私の好きな鎌倉の町を、今年もブログで拝見させていただきます。

by あいこ (2010-01-05 08:27) 

夏海

おはようございます^^
確かに、元旦は寒くて風が強かったですよね。
私は車の中で年を越して、除夜の鐘を聞きそびれましたよ^^;
御節料理はやっぱり御重に入れた方が
美味しそうだし正月らしくて良いですね!
私は御重を持ってなくて、普通の皿でした(笑)
最後の写真とっても綺麗ですね~♪
私はまだ鎌倉に行った事ないので、行ってみたいです^^
今年も宜しくお願いします!

by 夏海 (2010-01-05 10:58) 

りぼん

お正月気分も終わり
@ JANUARY2010幕開けに

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-05 14:12) 

emuzu

実は同級生に坊主がいまして
光明寺にはその友人の友人が勤めております
どうでもイイですが
今年も宜しくお願いしますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-05 17:03) 

hir

材木座の海岸から富士山を撮りましたがここまで立派な写真を撮れませんでした
もうちょっと、温かくなったらまた材木座に行って海岸で富士山を眺めながら、伊藤精肉店でつまみを買ってビールを飲みたいな、、、
by hir (2010-01-05 20:16) 

amane

鎌倉で年越しって お寺のそばだからかな 
すごく厳粛な気がします
年があらたまると 気持ちもあらたまるっていうのが
実感できそうですね
今年もよろしくお願い致します
by amane (2010-01-05 20:30) 

marilyn

おはようございます。
我が家もほんと、普通のお正月です。
この歳になると普通のお正月がありがたいですね。
暮れには、年越し蕎麦、三が日までお雑煮。
便乗して、家のメイちゃんが自分のごはん以外にちょこっと食べますので(笑)、これがずっとこれから毎日続くと期待してるのが怖い(笑)
by marilyn (2010-01-06 09:35) 

tomoe

しげさん、いつもありがとうございます。
光明寺は鎌倉のお寺にしては、比較的大きいですよね。
いらした事があるとか・・・桜の時期と夏の蓮池なんかが有名ですね。
鎌倉いとこ、けっこう好きなんですよ~ぜひお試しください。

あいこさん、いつもありがとうございます。
こちらこそ、なかなかいかれない関西方面の情報をいつも楽しく
拝見させていただいています。
今年もよろしくお願いいたしますね。

夏海さん、いつもありがとうございます。
ホント、元日は風が強くて、初詣にはつらい一日でしたね。
鎌倉はもうしばらくしたら、初詣も落ち着いて梅の便りもきかれる
ようになりますから、ぜひ遊びに来てくださいませ~

りぼんさん、いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
またまた寒波が来ているようで寒い毎日ですね。
お体気をつけてくださいませ。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
友人の友人ですか、それはそれは・・・ってemuzuさんが
くださるコメントはいつも面白くて思わず吹き出していますよ~
今年もたくさん笑わせてくださいませ。

hirさん、いつもありがとうございます。
嬉しくなってしまいました。だって伊藤精肉店をご存知なんですもの。
あそこのコロッケとか美味しいですよね。
毎日犬の散歩であの前を通っているのですが、いつもお財布を
もっていかなくて悲しい思いをしていますわ。

amaneさん、いつもありがとうございます。
まさにおっしゃるとおり、年があらたまると気持ちもあらたまりますね。
これが一年間続くともっと有意義な年になるのに・・・と
2月ごろにはもうそう思い出しますわ(笑)

marilynさん、いつもありがとうございます。
メイちゃんなんて季節感のある食生活ですこと!
今朝お散歩中に良くすれ違うおば様に「お雑煮食べました?」って
聞かれて「ハイ食べました」って答えたら、その方はdukeに
聞いていたという恥ずかしい思いをしました(笑)
メイちゃんに負けないように、きんとんの残りでもなめさせようかな・・・
by tomoe (2010-01-06 11:32) 

しげ

おはようございます^^。
鎌倉も朝は かなり冷え込みますね。
体調に 気をつけてくださいね☆
横浜も・・・寒いです^^;
今日 また歳を重ねてしまいました。。。
by しげ (2010-01-07 07:55) 

tomoe

しげさん、おはようございます。
7日はお誕生日でしたか~おめでとうございます。
本当に最近朝の犬の散歩がつらいですよ(笑)
でも、負けずにこれから義母(okkoさん)の待つ群馬県北部へ
いってまいりま~す
by tomoe (2010-01-09 11:12) 

toshi

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by toshi (2010-01-10 07:41) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

かぼちゃきんつばおいしそうですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-01-10 13:26) 

tomoe

toshiさん、おかえりなさいませ。
今年もよろしくお願いいたします。
これからそちらにお伺いするの、とっても楽しみです。

ぼぼ影さん、ありがとうございます。
これは美味しいですよ~ぜひ、お越しの際は(ちょっと遠そうですが(笑))
お試しくださいませ~
by tomoe (2010-01-14 11:39) 

moz

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
素敵な初詣ですね。ぼくはまだ今年は鎌倉には行ってません。そのうちに伺いたいと思っています。おせち料理も美味しそうです。 ^^
by moz (2010-01-16 08:30) 

tomoe

mozさん、こちらこそ今年もたくさんおじゃまして
楽しませていただくつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。
そろそろ鎌倉もすいてきましたかね、そして梅が咲く頃になると
また混みだしますから今はねらい目かもしれませんよ~
by tomoe (2010-01-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お世話になりましたかざり袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。