SSブログ

1day trip(群馬県・水澤観音) [Travel]

P1120103.JPG
群馬県は伊香保温泉の近く、榛名山の中腹にある水澤観音は、
山のぴんとした空気の中にある大変落ち着く場所です。
我が家の初詣は、10年以上こちらと決めており、今年は鎌倉でお正月を
過ごしたこともあって正式には初詣とはいえないかもしれませんが、
それでも一週遅れの連休に訪れました。

毎年訪れるようになった理由は、この冷たい山の空気の中に立つと、
気持ちが引き締まるようで、この空気を吸わないと新年が始まった気がしない、
ということと、なぜかここのおみくじが私には良く当たる、ということからです。

P1120109.JPG
本堂をお参りした後は、右手にある六角堂へ。
ここは時計と逆の周りで3周するとご利益があるとか。
ありふれてはおりますが、この一年がよりよい年になりますように、
祈りながらまわってきました。

P1120105.JPG
ご存知でしたか?
干支ごとの守り神様。
大日如来様でしたか・・・お日様のように今年一年笑っていたいものです。

P1120114.JPG
そしておみくじは・・・まだまだ辛抱の年が続きそうです。

冷えた身体は、日本3大うどんのひとつといわれている
水澤うどんであたためましょう。
今年は水澤観音から少し下ったところの「大澤屋」さんにおじゃましました。

P1120117.JPG
うどんが茹で上がるのを待つ間、とりあえずあつあつのこんにゃくを。
さすがに群馬です。こんにゃく自体のお味が違います。

P1120120.JPG
そして釜揚げうどんに巨大な舞茸の天麩羅がふたつもついたセットを。
本来のうどんのお味、コシはザルうどんのほうが楽しめるようですが
ついついこの季節は釜揚げにはしりがちです。

もともとの水澤うどんは、量がとても少なめで付け合せも山菜の佃煮が
つくくらいで、お参りの小腹を満たすためのものだったそうですが
最近は観光客にあわせてか、量も多くあつあつの天麩羅なども楽しめる
しっかりとしたお食事に変わってきたようです。

気持ちも、お腹も大満足で、今年も一年始まりました。
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 17

クンツ

こんにちは、クンツもよく行く行きます、伊香保温泉や榛名湖経由ですが。スケートリンクが閉鎖になったのは残念ですね。観音様駐車場も広く出店の土産屋もしっかり営業していました、どのうどん屋さんが美味しいのか良く悩みます、一番上以外にしていますが。
by クンツ (2010-01-17 21:31) 

hir

群馬はこんにゃくがおいしいですよね
味噌がたっぷりで美味しそう、、、
舞茸の天ぷらもまた、群馬特産!
私は舞茸の天ぷらを群馬で、初めて食べて大好きになりました
群馬のうどんも是非、食べてみなければ!
by hir (2010-01-17 23:05) 

しげ

おつかれさま^^
水澤観音・・行ったことはないです。。
スケートリンクは知っていましたが・・
そうでしたか・・。10年以上も・・・
「冷たい空気・・」わかります。。
僕は 鎌倉で感じていました^^;
おみくじは・・・^^。 六角堂・・
時計と逆ですかぁ~3周・・
干支ごとの 神様って 知りません^^;
ぜひ 行ってみたくなりました^v^

釜揚げうどんも こんにゃくも
食べたい!!(それが・・目的?^^;)
by しげ (2010-01-18 09:18) 

夏海

こんばんわ^^
伊香保温泉に行かれたんですね~
伊香保は今年の雨降る春の日に行きましたよ。
水澤観音は行かなかったです^^;
水澤うどんの「大澤屋」で食べれたんですね~羨ましい!
私達が行った日は、水澤うどんの通り?は全て閉まってました(涙)
写真で見ても、すっごい美味しそうだし、天麩羅も美味しそう♪
今度こそ食べなくては!(・∀・)ニァニァ

あ、ウォーキングをまたされてるようですね~
うふ、皆で始めれば続けられそうだし、頑張りましょうね~♪
今夜も冷えますね・・・
明日から少し暖かいようですが
風邪などひかないようにして下さいね^^
by 夏海 (2010-01-18 22:09) 

わか

舞茸 大好きです (^^)/
大きいですね~
by わか (2010-01-19 16:21) 

emuzu

我が家の仏壇中央には、、、とっても小ッちゃい
阿弥陀如来坐像がどど~んと鎮座してあらしゃいます

こんにゃく、、、美味そぅ (=^・^=)
by emuzu (2010-01-19 18:06) 

toshi

群馬県の水澤観音ですか。
はじめて知りましたが、いいお寺のようですね。
水澤うどんというのも食べてみたいです。
伊香保温泉と一緒に行けそうですね。
by toshi (2010-01-20 08:07) 

tomoe

クンツさん、いつもありがとうございます。
榛名湖もいいですよね~湖畔のレストランで何度か食事をしたことが
あります。スケートリンクは本当に残念ですね。
実は水澤うどんは初めて食べたのです(元日は混んでていつも
入れませんもの)お奨めのお店があったら教えてくださいね。

hirさん、いつもありがとうございます。
そうですね、舞茸も群馬特産でしたね、あまりの大きさに食べきれず
ビニール袋をいただいて、持ち帰ってしまいました。
大澤屋さんに行かれる場合はひとりは素うどんを頼むことを
おすすめしますよ~

しげさん、いつもありがとうございます。
本当にいい場所なんですよぉ~関越のって渋川・伊香保インターで
降りれば日帰りも余裕ですからぜひ行ってみてくださいな~
水澤観音には短いですけど参道もあって、両側のお店も楽しめますし
ついでに伊香保で日帰り入浴なんてのもいかがでしょ(笑)

夏海さん、いつもありがとうございます。
えええ~行ったのにお店全部しまっていたのですか~
それはそれは残念でしたね。
我が家もお正月に行くとどこもいっぱいで、いつも素通りに
なっちゃうので、今年は時期を外してのんびり楽しみました。
そして・・・歩いていますよぉ~、歩数計をつけるとなんか
歩かなきゃって気持ちが強くなる気がして、毎日ばかみたいに
歩いていますわ(笑)

わかさん、いつもありがとうございます。
本当に美味しかったですよ~食べきれず持ち帰らせて
いただきましたが、夕食に食べてもまだ美味しかったです。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
阿弥陀如来坐像ですか・・・スバラシイですね。
我が家には一体もないかも・・・
こんにゃく、マジでウマイです(笑)

toshiさん、いつもありがとうございます。
本当にいいところですよ~静かな山の中で。
ぜひ、伊香保温泉とセットで行ってみてください。
我が家は実家が近いので伊香保温泉にわざわざ泊まらない
というのがちょっと残念ですわ。

by tomoe (2010-01-20 11:55) 

しげ

おつかれさま^v^
訪問&niceありがとうございます^^
こちらこそ 仲良くしてください。。
よろしく お願いいたします♪
by しげ (2010-01-20 15:12) 

moz

この季節はざるでなくて、やはり釜揚げですよね。 b^^
舞茸のてんぷら大きくて美味しそうです。こんにゃくも良い色!!
体が温まったのでしょうね。
おみくじは?? 辛抱の年なのですか?
お参りにいかれたのですから、きっと太陽ぽかぽかで良い年になりますよ、きっと!!
by moz (2010-01-20 15:52) 

marilyn

おみくじ・・・結んできましたか??

私は、浅草でおみくじをひいたら~なんと~大吉でした!

こんにゃく、地元のものは歯ごたえが違いますよね!
by marilyn (2010-01-21 09:28) 

りぼん

@ ランチ寿司&マグロ丼 [グルメ]に

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します

by りぼん (2010-01-22 10:02) 

emuzu

ハイ、、、ゴジラにタイトルを変えましたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-23 12:10) 

pegasas

お正月が二度きたようで二重におめでたい気がしますね。
水澤観音様は行った事ないですが、伊香保温泉も近くで
おうどんも美味しそうで是非行って見たい気がしています(笑)
by pegasas (2010-01-23 14:52) 

しげ

おつかれさま^v^。
いやぁ。。。冷え込みますね!
ひとケタ温度となりましたねぇ~。
真冬・・ですね。。。お体に
気をつけてくださいね☆
by しげ (2010-01-25 22:18) 

tomoe

mozさん、ありがとうございます。
釜揚げうどんのあたたかさはたまりませんよね。
この時期はお蕎麦も、冷たいのがいいのはわかっているけど・・・と
悩む日々です。
そうですよね、毎年きちんとおまいりに行ってますもの、きっといいこと
ありますよね(笑)

marilynさん、いつもありがとうございます。
浅草で大吉!なんて縁起がよい幸先のよいスタートでしょう~
因みにokkoさんは大吉だったのですよ~今年は一緒にヨーロッパに
行こうって約束してるので、ものすごく熱心にお祈りしてましたよ~

りぼんさん、こちらこそいつもありがとうございます。
また美味しそうなお話を楽しみにしています。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
私は毎年行っているくせに、伊香保温泉に泊まったことがないので
いつか泊まってみたいと思っているのですよね。
あの階段がある街の風情を楽しんでみたいと、常々思っていますわ。

しげさん、また、寒くなっちゃいましたね。
一時期よりはマシなのかもしれませんが、主婦は指先の荒れが
つらいですよぉ~しげさんもお体気をつけてくださいまし~

by tomoe (2010-01-26 12:45) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://og3yuo-.fukushima.coresy.net/og3yuo-/
by 某ドカタ (2011-04-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かざり袋鎌倉梅便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。