SSブログ

注目!中札内村 [Travel]

北海道のどこが好き?と聞かれると、いつも十勝地方と答えています。
実際には有名な観光地があまりないような気がしますが、あののどかな
酪農風景がたまらなく好きなのです。
そして今回、完全にとりこになったのが中札内村です。
まずは朝一番で「ぴょうたんの滝」へまいりましょうか・・・
P9010327.JPG

ぴょうたんの語源は「ピヨロ・コタン(小さな砂利の多いところ)」だそうです。
この滝はダムが決壊してできた滝だそうで、滝の幅、水量ともに恐ろしいほどの
迫力があります。

P9010333.JPG
市街地からはかなり奥に入った場所ですから、文字通り熊出没注意で、
鈴はお持ちになったほうが良いかもしれません。

そして今もっとも中札内村を有名にしたのが
P9010342.JPG
ご存知、花畑牧場です。
冷たい雨にもかかわらず大型の観光バスが来ていました。
P9010345.JPG
お食事中失礼いたしました。
でも、キミ達がつくる「カチョカバロ」は本当に美味です。
ありがとう・・・

P9010352.JPG
中札内美術村。
ここはいくつかの小さな美術館が森の中にひっそりと建てられていて、
緑の中で芸術をゆっくり堪能できる、素晴らしい場所です。
中でもお気に入りは「相原求一朗美術館」でして、北海道の山々を見事に
描き出した作品がたくさん並んでいました。

ここはチョコレートで有名な六花亭さんが協力されているそうで
ミュージアムショップの横には、たくさんのお菓子が販売されていて
それもまた非常に魅力的です。

P9010347.JPG
最後に中札内村のシンボル「ピータン」
詳細は(?)ですが、なぜか親しみやすい姿で、道の駅に立っていました。

大自然に、酪農風景に、芸術に・・・一日では見つくせないほどの
魅力あふれる小さな村へ、再び訪れることを約束してこの地を離れました。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

クンツ

こんばんは。
初めて見る滝です。見事ですね。是非見に行く機会つくらねば。

美術館に行こうとするのですが何故かいつも月曜日に思いつくのは
仕事より優先する気持ちが強いのかな(笑)。
by クンツ (2009-09-30 22:49) 

marilyn

中札内村・・・って初めて聞きました。北海道もうずいぶん長いこと
行ってないものですから~
静かないいところみたいですね。
こうやって見ていると、ホント、行きたくなります。
でも、これからは寒いんだろうな~
by marilyn (2009-09-30 23:23) 

amane

ピータン 美味しそう! 
じゃなかった 可愛いですね
ぴよぴよのピーからとったのかな 
六花亭の フリーズドライのイチゴが入ったチョコが大好きです♡
by amane (2009-09-30 23:34) 

shibu

北海道いいですね。最後に行ったのは長女が2~3歳の頃だったのでもう10年ぐらい前かな。あの時は釧路から道東を巡ったので、十勝には行かなくて残念。
最近は南の方ばかり行ってるので、久しぶりに北海道に行きたくなりました。今度行ったら、ビールはしっかりテイスティングします。10年前は「とりあえずビール!」だったので。(^^;)

by shibu (2009-10-01 16:32) 

toshi

この滝は、かなり迫力がありますね。
十勝地方がお好きですか。
ピータン可愛らしく写っています。
by toshi (2009-10-01 16:34) 

tomoe

クンツさん、いつもありがとうございます。
ぴょうたんの滝は初めて見ると本当に驚くと思いますよ~
結構雨の激しい日だったので、今度は青空の下、新緑なんかで
ぜひ見てみたいと思っています。

marilynさん、いつもありがとうございます。
北海道は子供の頃少しだけ住んでいたこともあって、
何年かに一回は行ってしまうのですよね~最近はもっぱら
道東なのでたまには他のところへも行って見たいと思っていますわ。

amaneさん、いつもありがとうございます。
ピータン!かわいいでしょ~すっかりとりこになってマグネットを
買って冷蔵庫に貼ってます(笑)
いつもロイズと迷うのですが六花亭はやはり外せませんよね~
結局両方買ってきます・・・

shibuさん、ありがとうございます。
ってshibuさん・・・アナタですよね~最近よくお会いしていた・・・
見てくださったのですね~感謝感激です。
マイペースにのんびり義母とやっている間抜けなブログです。
これからもよろしくお願いいたします。
私も今度は絶対十勝ビール、のみますよ~

toshiさん、いつもありがとうございます。
かなり迫力がありましたよ~この近くにビジターセンターみたいなのが
あって、そこには熊の出没情報も書いてあって・・・それもまた
迫力がありました(笑)
ピータンの横に実はワタクシが立っておりましたが、もちろん
編集いたしました。
by tomoe (2009-10-02 20:00) 

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
前の記事を拝見し、地ビールを読ませて頂きました。
最近飲んではいけない体になってしまいましたが、
地ビール大好きです。
国内第一号のエチゴビールにもオープン当時、はせ参じ、
その後、全国各地から取り寄せていたことも ♪
最後に辿り着いたのが、銀河高原ビールの500ml 青ビンでした。
by わか (2009-10-02 20:49) 

tomoe

わかさん、ご訪問とコメントをありがとうございます。
そうですか、今は御飲みになれないとのこと、なんと申したらよいのか
という気持ちです。
そんなに以前から地ビールをご存知でお飲みになっていらしたのですね
いろいろと教えていただきたいです。
義母と二人で暢気にやっているブログです、もし良かったらまた
遊びに来てくださいませ。
by tomoe (2009-10-06 14:03) 

emuzu

アッ!そういえば生キャラメル、、、未だに食べた事がありません
自分で買うにはチョット、、、土産で頂いたら別ですが

ビータン、、、微妙ですねぇ~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-06 14:33) 

pegasas

こんにちわ。北海道は好きで良く行きましたが、何しろ広いですね
中札内村は始めて聞きました。迫力のある滝ですね~美術館も
ひっそりとしていて、素敵ですね~是非行ってみたくなりました~
by pegasas (2009-10-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。