SSブログ

地ビールレストラン巡り(サッポロビール) [Beer]

北海道で食べたいものはいろいろあれど、やはりビール好きは
ここへ足を運ばねば・・・と向かったのは「ビアケラーサッポロ開拓使」。
ここはサッポロファクトリー内にあるので、お土産などショッピングを
済ませてから、という楽しみ方ができます。

P9030662.JPG
建物の外観はこんな感じ。
レンガ造りにツタが絡まり、街頭もとてもお洒落で、確かに観光客向けの
施設なのかもしれませんが、一度は訪れたい、そんな所です。

P9030665.JPG
一日観光し、お土産あさりもした後ですから、まずは「サッポロクラシック」の
ジョッキで乾杯です。

P9030667.JPG
喉が潤ってようやく店内を見渡せば、お店の中もレンガ造りで大変お洒落。
炭鉱をイメージしているのでしょうか、あなぐら感覚が妙に落ち着きます。

P9030669.JPG
たのまずにはいられない豪華なシーフードサラダ。
サラダといっても野菜よりも魚貝のほうが多い・・・さすがは北海道です。

P9030675.JPG
一度は試してみたかった「じゃがバターイカの塩辛のせ」。
驚くほど合うことを保障します。

P9030674.JPG
カマンベールチーズのフライ。
フライになっていても、チーズそのものの味がとてもしっかりしていることが
感じられます。

P9030681.JPG
喉もお腹も落ち着いてきたら、飲み比べセットを・・・
左から、ろ過、季節のビール、無ろ過。
今回の季節のビールはレモンが少し入った夏らしいサッパリ、スッキリ系の
ビールでした。

シーフードにポテトにチーズ、まさに北海道の食の代表選手をつまみに
出来立ての美味しいビールを心地よい空間でいただく、
文句なしの遅い夏休みでした。

追伸:今週末は「ジャパンビアフェスティバル横浜」が大桟橋で開催されます。
    地ビール好きの方、ぜひお集まりください。
    詳細はこちら
       http://www.beertaster.org/gjbf/date.htm

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

クンツ

北海道ではビールはサッポロですね、飲みたい!。
「じゃがバターイカ塩辛のせ」さっそく食してみます。
by クンツ (2009-09-16 21:06) 

marilyn

こんばんは!
ビールが、き~~んと冷えてそう。
ジャガイモおいしそうですね~!!
北海道も行きたくなりました☆彡
今日は、鎌倉八幡宮のライトアップ見に行って、今帰ってきたところ。
何だか、不思議な??ライトアップでした。
帰りには裏駅のスターバックスでお茶しましたよ~。
by marilyn (2009-09-16 21:21) 

toshi

お洒落な雰囲気で飲む生ビールは最高でしょうね。
美味しそうな、おつまみばかりです。
私は、まだ北海道に行ったことがないので
行く機会があれば、この店で生ビールを飲みたいです。
by toshi (2009-09-16 21:42) 

amane

おぉ! おいしそうなビール!! 
我が家にもまだ冷蔵庫に冷えてたはず・・・
探してこよっと(≧▽≦) 
じゃがバターの塩辛のせ?! 
おうちでも手軽に出来るので やってみまーす♪ 
by amane (2009-09-16 22:08) 

tomoe

クンツさん、いつもありがとうございます。
帯広で十勝ビールレストランにも挑戦したかったのですが
残念ながらあきらめまして、でもサッポロビール満喫しましたわ。

marilynさん、いつもありがとうございます。
遊びまくり、食べまくりの一週間を過ごしてきました。
ぜひ北海道へ行ってみてください~
鶴岡八幡宮ライトアップしていたのですか?って地元のクセに
まったく知りませんでした。不思議な・・・っていうのが
気になりますねぇ~

toshiさん、いつもありがとうございます。
本当に美味しかったですよ。ワゴンでおつまみやフルーツ
デザートなどを売りにきたりといろいろ趣向をこらしたお店でした。

amaneさん、いつもありがとうございます。
じゃがバターに塩辛なんて考えてみれば自宅でできるんですよね。
私も今度は自宅でやってみようと思います。
本当に食べすぎ、飲みすぎの一週間でしたわ(笑)
by tomoe (2009-09-17 20:25) 

pegasas

とてもシックなお店ですね。ビールが美味しそう!!
ジャガバターは大好きですが、イカの塩辛のせとは、
グッドアイデイァですね。絶対美味しいと思いますよ♪
by pegasas (2009-09-18 13:30) 

emuzu

うわッ、、、北海道に行かれたのですねッ
今たしか、、、そごうで北海道物産展やってたようなo(´▽`*)/
by emuzu (2009-09-19 14:28) 

solty

いいですねぇ・・私、ビールは昔からサッポロ派なんです♪
by solty (2009-09-21 18:21) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
お返事遅くなりました。どれもこれも美味しくて、幸せな旅でしたよ~
okkoさんも大喜びで、また行きたいっていってますわ。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
そうなんです、でっかいど~ほっかいど~(笑)に行ってました。
すべてが美味しくて、幸せでした~

soltyさん、いつもありがとうございます。
サッポロ派でしたかぁ~実は私はキリン派なんです(笑)が
現地で飲むサッポロビールは本当に美味しいですね~
今すぐにでも行きたい気分ですよぉ~

by tomoe (2009-09-30 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。