SSブログ

1day trip(桐生・大川美術館) [Travel]

「夏に帰省したら、高原の散策に行こう」と約束をしたところ、
空模様はあいにくの雨。
こんな日は迷わず美術館へ向かいましょう。
行く先は、群馬県は桐生市にある大川美術館です。

P3200163.JPG

ここは桐生出身の実業家大川栄二氏が長年にわたって蒐集した作品を展示しています。
桐生市を見下ろす高台にある大川美術館は、モダンな建物で、入口は最上階にあり、
ここからひとつひとつ階段を下りて、様々な展示の世界に入り込んでいくのです。

P3200155.JPG

入ってすぐの壁がお気に入りで、目の前の林を顕微鏡でのぞいているような
そんな気分になります。

大川美術館の主な収蔵品は、近代日本洋画ですが中でも松本竣介氏の
コレクションは圧巻です。

P8080002.JPG

今までは日本人の画家というと、そのまま日本画のイメージを抱いてしまい、
あまり積極的に見に行くという機会を持たなかったのですが、
松本竣介氏に出会ってからは、日本人画家のイメージが、がらりと変わりました。

P8080005.JPG

「ジープのあるY市の橋」
このインクで描かれた素描のような絵を初めて見たとき、
ラインの素晴らしさに感動しました。

P8080006.JPG

「街」
松本竣介氏の代表作のひとつと思われますが、独特な青と黒の使い方に
魅了されます。
この絵を見ると、子供の頃父の転勤で一年間だけ住んだ街で、
いつも2階の窓から街の明かりを見ていた気持ちを思い出します。

P3200158.JPG

ひと部屋、ひと部屋、それぞれの世界を堪能し、たどり着いた一番下の階には、
カフェがあります。
実は2回来て、2回とも雨・・・次回は晴れた日に、ここのテラスでお茶を
いただこうと思います。

残念ながら大川氏は昨年お亡くなりになり、そのせいではないと思いますが、
今回は作品の展示が曲がっていたり、ということがあり、作品に対しもったいない
思いをいだきました。
それでも、素晴らしい美術館、素晴らしい作品の数々ですから、
また季節をかえて訪れたいと思います。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

toshi

地方には、いろいろ素敵な美術館があるようですね。
二回来て二回とも雨というのも美術館ならいいと思います。
三回目、晴れた日にテラスでお茶を召し上がってください。

by toshi (2009-08-10 19:25) 

emuzu

うわぁ~~大川栄作なら、、、知ってるんですが m(_ _)m
by emuzu (2009-08-11 12:55) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
そうですね、結局晴れると別のところに行ってしまうので
きっと3回目も雨になりそうですわ(笑)

emuzuさん、いつもありがとうございます。
栄作さんは私も知ってますよ~たしかタンスを持ち上げる人・・・

marilynさん、きんちゃん、amaneさん、ひろさん、kakasisannpoさん、
rebeccaさん、ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2009-08-13 16:45) 

pegasas

素敵な美術館ですね~松本竣介さんの作品も個性的ですね。
私は絵は書けないけれど好きなので、良く見に行きますので、
日本人の洋画も素晴らしい人が大勢いますね^^


by pegasas (2009-08-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。