SSブログ

鎌倉散策(夏こそ江ノ島) [Kamakura]

梅雨明けがはっきりしなかった今年の夏も、ようやく夏らしい風情になってきました。
こんな週末は、歩いて江ノ島へ。
なぜ歩きかという理由は3つほどありまして・・・
普段エアコンで固まった身体を、思いっきり汗をかいてほぐしたかったのと、
駐車場が夏料金になっていて高いということと、車じゃビールが飲めない・・・からです。

P8090002.JPG

まずは、海水浴客で賑わう由比ガ浜沿いを、国道脇のカンナを眺めながら。

P8090007.JPG

途中で海岸沿いを少しはなれ、極楽寺坂切り通しを登ります。
深い緑に囲まれた極楽寺坂の景色は、夏が一番好きで、
暑いけど毎年歩きたくなります。

P8090014.JPG

極楽寺の駅にたどり着くと、江ノ電を上から見下ろせますので、
ちょっと休憩がてら電車を待ってみるのもいいかもしれません。

P8090015.JPG

極楽寺駅を通り越して、稲村ガ崎方面へ下っていくと、道端にこんなものがあります。
数年前までは実際に水が出ていたのですが、残念ながら今日は出ませんでした。
この井戸を実際に使った世代ではないのですが、やはり懐かしさを感じます。

P8090018.JPG

江ノ電が海と出会う場所。
電車がこんなに曲がれるのか・・・と思うほどのカーブですが、
このカーブに差し掛かると、江ノ島がようやく顔を出します。
ここからはひたすら海沿いを直進あるのみ。

P8090023.JPG

江ノ島に到着したら、まずは朝日堂さんの名物「タコせんべい」を。
これは目の前で、生のタコをぶ厚い鉄板で押しつぶして焼き上げます。
美味しいので並んでもぜひ、お試しください。

P8090029.JPG

そしてやっぱり締めはシラス丼を。
今日は「とびっちょ」さんで、生シラスと釜揚げシラスのハーフ&ハーフを
いただきました。

スニーカーをはいて、首からタオルをぶら下げている格好は、
水着を着た人であふれる江ノ島では、とっても場違いだったけど、
たまにはこんな楽しみ方も・・・ありだと思いますよ。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

ただし

ようやく夏らしい天気です。からりと晴れた空に入道雲とまではいかなくても、風が心地よい週末になりました。
鎌倉から江ノ島まで歩いたことはありません。一日散歩になりそうです。しかしどうせ散歩なら、こちらのほうが気分が良さそうですね。いいなぁ。
それにタコせんべいって懐かしい。
by ただし (2009-08-15 20:42) 

toshi

1979年から2009年まで、夏の鎌倉歩きは欠かしたことがありません。でも、生まれて、現在に至るまで、江ノ島に行ったことがないのです。不思議です。小学生の時、江ノ島海水浴場に行った友人の話を聞きました。私は父に江ノ島に行きたいと言いましたが、房総半島に私を連れて行ってしまいました。いつか、決心して江ノ島に行こうと思っています。
by toshi (2009-08-15 22:04) 

marilyn

こんにちは! 暑いのに、歩いて~すごい~!
でも、江ノ島、楽しいですよね!
私も、誰か遠くから見えると、一緒にぶらぶらいきます。
タコせんべいもおいしい~です。
とびっちょは行ったことがなくて、いつも、崖っぷちみたいなところで
シラスのハーフどんをいただきます。
今年の夏は,義父の具合が悪くて、ちょっとあちこちでかける気にはなれません・・・当分、病院にお見舞いが続きます。
とっても、よくしてくれた働き者の父なので、大事にしなくては・・・と思っています。

by marilyn (2009-08-16 11:28) 

ただし

追記ですみません。
シラス丼といえば、この夏に行った逗子駅そば「はら田」の生シラス丼はなかなかでした。
生シラスがたくさん入って、お値段も安い! 偶然であったお店ですが、来年も行こう。

でも本命は葉山福祉会館でのジャズライブです。
主催者のヤスさんに誘われて、ずっと楽しんでました。
http://musicalfarm.com/2009-8-2-photo-page-1.html
http://musicalfarm.com/2009-8-2-photo-page-2.html
http://musicalfarm.com/2009-8-2-photo-page-3.html

by ただし (2009-08-16 18:49) 

emuzu

とびっちょ、、、って江ノ島にもあるんですね
茅ヶ崎?のR134号沿いのは行った事がありますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-17 13:30) 

amane

あぁ シラス丼 大好きです♡ 
たこ煎餅も ビール片手に♡♡ 
昔 子供の頃 近くの神社に古い井戸があって
ちゃんと水が出ていましたよ
先日 実家へ帰った時 行ってみたところ
井戸はあったけれど 水は枯れてたのかな
立ち入り禁止で 周りが乾いていたので
ちょっと切なかったです
by amane (2009-08-18 01:02) 

tomoe

ただしさん、いつもありがとうございます。
江ノ島までのお散歩は、この時期は体力のある方にしか
おすすめしません・・・というくらい結構ハードですけどね(笑)
でも、思いっきり汗をかくのは気持ちが良かったです。
季節が良くなったら、ぜひご子息様とどうぞ。

toshiさん、いつもありがとうございます。
毎年鎌倉にいらっしゃっているのに、江ノ島へは行ったことがないって
驚きました、そして房総半島へ・・・爆笑でした。
ぜひ、一度江ノ島にも足をのばしてみてくださいませ。

marilynさん、いつもありがとうございます。
ハーフ丼はシアワセですよねぇ~またすぐに食べたい!って
思い出してしまいます。
お義父様のお具合、心配ですね。暑い中の病院通いは
大変でしょ、無理なさらないでくださいませね。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
茅ヶ崎にもあるんですか~そっちはすいているかしら。
お値段がお安いせいかとっても並んでいたので
それがつらかったです。

amaneさん、いつもありがとうございます。
ビール片手のタコせんべいっていいですよね~
気をつけて見ていると、結構古い井戸って残っているのですよね。
このすぐ近くにももうひとつあったのですが、どちらも水が
出ませんでした。枯れちゃったのかなぁ・・・淋しいですね。
by tomoe (2009-08-18 12:46) 

emuzu

スミマセン、、、勘違いしていました
「とびっちょ」ではなく快飛(かっとび)でした、、、茅ヶ崎にある

鉄骨番長こちらで見られます
http://www.fujiq.jp/attraction/special/bancho/
by emuzu (2009-08-18 17:39) 

tomoe

emuzuさん、ありがとうございます。
実は前回のコメントを書いた後、すぐにテレビコマーシャルで
鉄骨番長を見まして、「あ、これなら知ってた~」って
思わず叫んでしまいました。結構強烈・・・でしたね。
by tomoe (2009-08-20 10:35) 

pegasas

歩くのが一番ですね。特に夏場はtomoeさんちは
混雑が激しいでしょうね~私はその方面は避けて
通ります(笑)。でも江ノ電は良いですね~
シラス丼美味しそうですね^^!
by pegasas (2009-08-20 20:00) 

solty

3つの理由、二つ目は本当にどうにかしてほしいです・・・。
by solty (2009-09-21 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。