SSブログ

スケッチ刺繍(山しぐれて) [Mama's page]

P1040333.JPG

山しぐれて

  うしろすがたのしぐれてゆくか

この山頭火の句が好きで、雨の中、霧の中を歩くときは
心ひそかに一人つぶやいています。

山頭火自身は、弱く、迷い多く、
私などには理解できないような矛盾にみちた生を送った人ですが、
とっても心にひびきます。

  しぐるるや しぐるる山へ 歩み入る
  しぐるるや 死なないでいる

しぐれて・・・時雨れて・・・
淋しく、もの悲しい後姿のようにも思えるのだけれど、
山頭火の句からは、お天気も、生活も、何も気にせず
今この時を淡々と生きていく。
そんな姿が見えてきて、何やらホッとするのです。
湖や山に霧がかかってしぐれている風景は、
晴天の時とは違った風情があっていいものです。
                                    By okko
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

toshi

素晴らしいです。私も山頭火、大好きです。tomoeさんの解説を読んで、作品を鑑賞いたしますと、まさに山頭火の世界が表現されていると納得できます。
by toshi (2009-01-17 19:17) 

yukimi

>okko 様
とてもとても素敵です・・・
慌しい毎日で、こうした感性に触れると・・・
時々自分で、はっとさせられます。
>tomoeさん
ブログ遊びに来て下さって有難う
コメントも有難う御座いました^^

by yukimi (2009-01-17 21:50) 

k-sakamama

風情があって素敵ですね。
また、額が天然木でいいですね。
額選びも大変でしょう?
とってもセンスがいいです。
山頭火、名前は知ってますが、俳句を親しむことがなくて。。
今日は、わかりやすくスーと心に入ってきました。
ありがとうございます。

by k-sakamama (2009-01-18 11:16) 

marilyn

こんばんは。 なかなか、こんな素敵な文章を書くこと、できません。
okkoさん、素敵な感性をお持ちなことが、刺繍にも、文章にもあらわれてますね!
墨絵のような刺繍と、額も味のある、いいものですね。
by marilyn (2009-01-18 21:33) 

emuzu

山頭火ですかッ、、、どのような人物くらいしか^^;
ラーメン屋の山頭火なら知っていますが
水彩画ならものの数分で書けそうですが
刺繍となるとお時間がかかるのでしょうね^^
by emuzu (2009-01-19 15:57) 

solty

晴天の風光も雨の風情があってこそ引き立てられる。あるがままを受け入れられるのも生あってこそ♪
by solty (2009-01-19 20:20) 

amane

胸がきゅんとしめつけられるような思いに駆られました
とっても切ない気がして・・・ 
お二人の共同で 100記事を迎えられましたこと
お祝い申し上げます♡ 
by amane (2009-01-20 23:58) 

ミク

「今この時を淡々と生きていく」、とても心に響きました。
簡単なようで、毎日知らない内に
色んな事を抱え込んでしまうものですが
この文章で何かがスッと解けていくような気持ちに
なりました。
okkoさんの作品も、とても心に残ります。

by ミク (2009-01-22 10:47) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。
いやいやこれは義母が書いたものなので、私は山頭火を良く知らず・・・
お恥ずかしい限りです。
でも、これを読んで、しみじみ何か味わうものがありましたわ。

yukimiさん、こちらこそありがとうございます。
いつも遅いレスポンスですが、お許しくださいませ。
いつもokkoさんの文章にははっとさせられるんですよ、
太刀打ちできない感覚というか感性というか、見習いたくて。

sakamamaさん、ありがとうございます。
そうですね~額選びって結構大変みたいです。
わりと売っているところって少ないですものね。
私も山頭火、知らなかったんですよ、いつも勉強になってますわ。

marilynさん、ありがとうございます。
私もいつも思っているんですよ、こんなにすーっと入ってくる
文章って、なかなか書けないなぁ~って
短い中にもその時の世界というか、思いというか、伝わりますよね。

emuzuさん、ありがとうございます。
私もラーメン屋さんの山頭火しか知りませんでした。
結構好きですよ~山頭火のラーメン(笑)

soltyさん、ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりですよね、雨の日だからって、憂鬱になるのは
やめよう、って思いつつ・・・なかなかそうできない自分がいますわ。

amaneさん、ありがとうございます。
あ・・・気付いてくださいましたか、そうなんです100記事めだったんです。
良くここまで続いたなぁ・・・って思ったら、やっぱりokkoさんと皆さんの
おかげだと思いました。本当にありがとうございます。

ミクさん、ありがとうございます。
本当に同感です。淡々と生きていくためには、どれだけ生きて
悟りをひらかなければいけないか・・・って思ってしまいますわ。
日々、振り回されて、雑念ばかりの自分を思うと、
まだまだ子供、と実感させられます。

by tomoe (2009-01-25 13:30) 

pegasas

墨絵のような刺繍と山頭火の句も心に沁みますね~
私も句会で下手な句を読んでおりますが、山頭火の
境地にはなかなか到達は出来ませんね。okkoさんの
刺繍はしぐるる景色が幻想的で胸を打ちますね^^!
by pegasas (2009-01-30 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1day trip(茨城・笠間)初夢? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。