SSブログ

1day trip(茨城・笠間) [Travel]

毎年お正月休みは、どこへ行こうかと考えます。
最近はデパートやお店なども早くから営業するようになりましたが
どうせならと、ドライブがてら茨城県の有名な焼き物の里、
笠間の「初窯市」へ向かうことにしました。

P1030329.JPG

まずは、街の感じを見てみたいと、「陶の小径」の散策から。
道の両側に少し歩けば、窯元があり、それぞれ個性的な作品が並んでいて、
お正月だったのでお休みのところもありましたが、焼き物好きにはたまらない径です。

P1030325.JPG

お昼は、近くにある民芸の里の「あじさい」さんで、
かき揚げ丼とあったかいお蕎麦のセットを。
白菜のお漬物もとても美味しく、身も心もあたたまりました。
その後、芸術の森公園で開催されている「初窯市」へ。

P1120339.JPG

P1120340.JPG

上記はいずれも、笠間の陶芸家、飯沼耕市氏の作品です。
今回初めて笠間を訪れ、この作家さんにほれ込みました。
最近の笠間は従来の伝統的な路線より、モダンな現代風の作家の方が多いようですが、
もともとの伝統を知らない者にとっては、なんのこだわりもなく楽しめる、
そして形にとらわれず使える、そんな器に思えます。

P1030330.JPG

たっぷりと「初窯市」を楽しんだ後は、ギャラリーロードの途中にある「舞台」さんで休憩を。
ここでもたくさんの作品が展示販売されているので、休憩といいつつも
椅子に座っている時間は、ごくわずかです。

P1030332.JPG

素敵なカップでお茶をいただいて、名残惜しみつつお店を出ました。

P1120001.JPG

最後の寄り道は、「笠間日動美術館」です。
ここのコレクションはなんといっても、膨大な数の画家のパレットです。
本当に使っていたのだな、と思わせるパレットもあれば、
寄贈のために気合を入れて描いた素晴らしい絵のパレットもあり、
キャンバスとは一味違った味わいを楽しみました。

今回は、群馬から片道3時間半というハードな1 day tripとなりましたが、
その疲れを上回る収穫に一同大喜びで、「今度は一泊して益子もまわろう!」と
大きく夢が膨らんだお正月です。

nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

ぽんじー

我が家も数年前に『益子』に行きました。
想像していたより若い作家さんの作品が多かったなぁ。その前に那須旅行で何も知らずに買った可愛いカップがあるのですが、同じ作家さんのものを見つけたり。ちょっとした旅行でも、意外な収穫はあるものですよねー。

byらむまま
by ぽんじー (2009-01-12 15:54) 

lee

コメントありがとうございました。
やはり都会の探索よりは、地方がいいですね!
とても充実した時間をお過ごしで羨ましいです^^;;
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by lee (2009-01-12 16:22) 

toshi

焼き物の里に旅行されていたのですね。私は、まだ行っていない所です。いろいろ観光されてよかったですね。かき揚丼と蕎麦のセット、とてもおいしそうです。今年もよろしくお願いします。
by toshi (2009-01-12 17:06) 

yukimi

tamoeさん^^
今年も良い一年でありますように・・
そして・・
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^
素敵なお正月休みになりましたね~~♪
気に入った器に出会うと気持ちもとても豊かになりますよね♪
by yukimi (2009-01-12 21:35) 

marilyn

こんにちは~! よいお正月でしたね! 笠間、私は行ったことないんです。群馬から片道3時間半は、結構なドライブでしたね~。
でも、それにも勝る、素敵なところで大収穫でしたね!
私も行ってみたいところに一つです。
by marilyn (2009-01-13 13:44) 

solty

焼き物 には 味 という言葉では言い表せれない 何か があるように思います。決して目利きではありませんが(苦笑)
by solty (2009-01-13 15:33) 

emuzu

駅伝を観戦されてからですか、、、お疲れ様でしたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-13 16:32) 

k-sakamama

飯沼耕市氏の作品(四角いお皿)素敵です。
高そうですね。
これにお料理を盛ると一段と美味しくなりますね。
使ってこそ生きていますね。
お料理をするのが楽しくなりそう~^^

by k-sakamama (2009-01-14 08:29) 

きんちゃん

僕は焼き物とか好きなので
目がありません。
今は日本酒を飲む用の
素敵な杯と徳利を探してます。
器って料理を引き立てて幸せな
気分にさせてくれるものですよね(*^^)v
かき揚げ丼?今の小腹がすいた時間には
目に毒ですぅ (。・x・)ゝ
by きんちゃん (2009-01-15 02:37) 

pegasas

良いお正月を過ごされましたね~群馬からでも3時間以上掛かる
のですね~焼き物は見るだけでも落ち着きますものね。若い人の
新しいセンスが違和感がなく受け入れられるのもtomoeさんが
若いせいですね^^!
by pegasas (2009-01-15 18:58) 

tomoe

らむままさん、ありがとうございます。
益子にいかれましたか~私はもう20年近く前に行った気がします・・・
その頃からは大分変わったのでしょうねぇ、益子も今すごく行って見たい
気分になってますわ。窯元めぐりは楽しいですよね~

leeさん、ありがとうございます。
都会も探せばきっといろいろあるのでしょうけど、なかなか東京に
足が向かないワタクシです。
いつも、素晴らしいお写真を拝見するのを楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

toshiさん、ありがとうございます。
焼き物の里めぐりは、食器棚がもういっぱいなのに、そんなこと
忘れて買ってしまうので、困っています。
toshiさんも、コレクションが多い方なので収納場所は悩みの種(?)
ですか?

yukimiさん、ありがとうございます。
ダメなんですよねぇ~見るだけってできないんですよね~
もちろん高価なものは手が出ませんが・・・気に入ったものに
出会えると本当に幸せですよね~

marilynさん、ありがとうございます。
笠間・・・良かったですよぉ~
こちらのほうから高速を使っていけば、案外早いかも知れませんけど
どちらにしても日帰りはちょとハードですねぇ~
益子とあわせて一泊はいかがですか?

soltyさん、本当におっしゃるとおりだと思います。
たんに実用的に、食べ物を盛る、というだけじゃない何かが
ありますよね。

emuzuさん、ありがとうございます。
さすがに駅伝を見た日と笠間に行った日は別でした(笑)

sakamamaさん、ありがとうございます。
正直なところ・・・この方の作品、信じられないくらいお安かったです。
陶器市だったからですかね・・・
sakamamaさんだったらお上品に素敵なお料理がのるんでしょうけど、
我が家では、お皿が泣きそうですわ。

きんちゃん、ありがとうございます。
やっぱりきんちゃんも焼き物すきですか~ウレシイ!
お仕事終わってゆったりとお酒をいただく時間は
お気に入りの器ですごしたいですよね~
関西のほうはなかなかいかれないのですが、大昔に頑張って
信楽と備前は行った事があるのですが、また行きたいです。

pegasasさん、ありがとうございます。
途中、佐野の厄除け大師やアウトレットがあったり、もちろん
笠間稲荷もあるので、正直お正月行くものじゃないかも知れませんわ。
でも、気に入ったものがお安く買えたので、疲れも吹っ飛びましたよ~
by tomoe (2009-01-17 16:28) 

ミク

tomoeさん、なかなか伺えずにすみません。
とても遅くなってしまいましたが、今年もよろしく
お願いします♪
私も陶器が大好きで、冬休みに訪れた窯元で
器を何点か購入したんです!また同じタイミングで嬉しい♪
以前益子の帰りに笠間を通ったときは、もうお店が閉まってて・・・。
こんなにステキな器に出会えると知って、ぜひ次回は笠間に
行きたくなりました。
by ミク (2009-01-22 10:29) 

tomoe

ミクさん、ありがとうございます。
ミクさんも窯元さんに行ってたのですか~どうしてこうタイミングが
あうんでしょうねぇ(笑)
今回私が買ったお皿は、どれも1000円前後で安さにびっくりしました。
私は次回、益子を狙ってますよ~
by tomoe (2009-01-25 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。