SSブログ

1day trip(箱根) [Travel]

お天気の良い金曜日、箱根に行く機会に恵まれました。
東京方面からもロマンスカーなどですぐにいける箱根は、鎌倉からなら海沿いをひた走り、
1時間ちょっとで到着します。
まずは芦ノ湖の箱根神社にご挨拶を。

P5230018.JPG

大鳥居越しに見た芦ノ湖は、キラキラと輝いていましたが、今回も腕のなさが悔やまれました。
うまく写真が撮れなかったのを、さっさとお日様のせいにして、早めのランチをいただきました。

P5230030.JPG

もう何十年も芦ノ湖半でお店をやられているという「湖亭」さんで、
ほうれん草ときのこのカレーランチを。
ビーフシチューがお奨めだそうですから、次回は絶対と心に決めて。
平日はデザートもサービスだそうです。

P5230031.JPG

その後は仙石原の森のなかにある「ポーラ美術館」へ。

P5230033.JPG

特別展はシャガールで、もともとの所蔵品も非常に豊富で、
ここへは体力を温存した状態で挑むことをお奨めいたします。
今回の一番のお気に入りは、箱根の森に影響されたのでしょうか・・・
コローの「森のなかの少女」でした。

P5240055.JPG

芦ノ湖スカイラインから仰ぐ富士山。
今まで富士山は数え切れないほど見てきましたが、
雲海に浮かぶ富士は初めて見たように思います。
思っていた以上に雲の上に浮かんでいた富士を見たときは、鳥肌が立ちました。

大涌谷で黒卵を食べ、夕方は写真美術館により、富士屋ホテルでパンを買ったり、
でも、寄木細工のお店をゆっくりみなかったな・・・
甘酒茶屋も寄らなかったし・・・
新しくたくさん美術館もできていたようだし・・・
大満足しつつも欲求不満を抱えるほどの箱根は、やはり奥の深い、素晴らしい町でした。
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 15

k-sakamama

富士山、綺麗ですね。
修学旅行で行ったきりです。
あの頃は、富士山よりもおしゃべりのほうがよくて。。。
ただ、日本一っていうことだけでしたぁ~
でも、年々、良さが分かってくるというか、
大事になってきましたぁ~
やはり、日本人なんでしょうね。(当りまえです)^^
実際に見てみたいです。
ポーラー美術館も気になっています。
シャガールの本物を見てみたいです。。(笑
by k-sakamama (2008-06-01 17:58) 

amane

箱根って 私もそうですが 
気楽にいける距離ですものね! 
ふらっと 朝 行こうかなと思っていける距離って
恵まれてますものね
ポーラ美術館 結構人が多く出入りしてますが
お店の中で 一行便箋や ちょっとしたお菓子もあって
ふらふらしてると 楽しくて 
ついつい買い物が増えてしまいます♪
by amane (2008-06-01 21:54) 

toshi

富士山の写真が綺麗ですね。箱根は、小学生の時に祖母に連れられて何度も行きました。
by toshi (2008-06-02 04:43) 

yuhki

僕は西の方で生まれたから、富士山は夢。
富士山といえば、銭湯の絵でしかみたことなかった(笑)
上京してくるとき、新幹線の窓に見える富士山で、
ひとり、富士山!富士山!と、大騒ぎしてた(笑)
で、今ようやく、晴れた空気のすんだ日には、
今すんでるところから、ちんまりだけど見えるよ(笑)
おみくじ代わり(笑)

その写真の富士山、幻想的だよな・・・・・・。
by yuhki (2008-06-02 09:19) 

ミク

その時々で色々な表情を見せてくれますが、
この富士山は本当に幻想的で、鳥肌たちます^^
富士屋ホテルのパン、美味しいですね♪
箱根は見どころが多くて、あれこれ行こうと思うと
時間が足りないですよね・・・。
寄木細工といえば、ギャラリー露木というお店に
行ってみたいのですが、行かれたことありますか?
by ミク (2008-06-02 18:44) 

tomoe

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
私も修学旅行のときは京都・奈良よりおしゃべりでしたもの。
今では、こんなに行きたいと思うのにねぇ・・・
その歳にならないとわからない良さってあるんですね。
シャガールはいつものごとく、人が空を飛んでましたよ~

amaneさん、ありがとうございます。
amaneさんのところからならもっと近いですよね。
本当は日帰りじゃなく主人の保養所に泊まったのですが
十分日帰りで楽しめる距離だと、あらためて実感しました。
ポーラ美術館の売店は私達も堪能いたしましたよ~

toshiさん、ありがとうございます。
toshiさんの真上からの富士山にはかなわないと思いますが
なかなか珍しい光景だったと思います。
本当に綺麗でした~

yuhkiさん、ありがとうございます。
富士山イコール銭湯!これも今の若い人たちは
わからないんだろうなぁ・・・
うちと一緒だ・・・本当にちんまりお天気の良い日だけ見える。
梅雨入りしたらしいから、当分大吉は出ないね。

ミクさん、ありがとうございます。
上が雲で隠れる富士山はよくあると思うのですが、
雲の上に浮かんでいる富士山はなかなかないのでは、
と思って、家族中でしばらく眺めてましたよ~
ギャラリー露木ですか?知りませんでした。
今度は絶対寄木細工を見に行こうといっているので
覚えておきますね!もし行ったら教えてくださいね~


by tomoe (2008-06-02 19:30) 

tomoe

あんぱんち~さん、ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2008-06-02 19:33) 

きんちゃん

良いですねぇ^^
大鳥居と芦ノ湖、僕も撮ってみたい!
良い感じに撮れてると思いますよ~!
カレーは美味しそうだし
美術館で絵画鑑賞もオツですね^^
コローの「森の中の少女」は僕も大好きです!
しかも浮遊富士山にはびっくりですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
by きんちゃん (2008-06-03 01:06) 

tomoe

きんちゃん、ありがとうございます。
箱根湯本から芦ノ湖周辺までは、ずっと新緑のトンネルが続いて
ところどころに美術館が点在していて、きんちゃんだったら
どこをどうやって切り取るかな・・・って思ってしまいました。
「森の中の少女」きんちゃんもお好きでしたか~
共感していただけて、とっても嬉しいです!!
by tomoe (2008-06-04 09:38) 

tomoe

takemoviesさん、ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2008-06-04 09:39) 

あいこ

こんにちは。富士山が浮いているみたいですねえええ(#^.^#)綺麗です。
私は、6月に鎌倉に行こうと思っていたのにやめてしまいました。泣
箱根もいいですねえええ(●^o^●)
by あいこ (2008-06-04 14:42) 

solty

富士山!面白いです!黒卵,ひとつで何年でしたっけ?
by solty (2008-06-05 09:54) 

pegasas

箱根は奥が深いので何回行っても飽きないですね。
雲海の富士山はほんとに一服の絵のように美しいですね。
今年私は箱根路を歩きたいと計画中です。
by pegasas (2008-06-06 20:17) 

ぼるふがんぐ

富士山の写真、ほんとうに、すっごーーーく、神秘的ですね。
貴重な一枚だけど、実際の風景を見たら、感動してしまうだろうな。きっと!!

カレーも美味しそうですが、そこの美術館は行ったことないです。シャガールか。これも興味津々ですが、コロー良いですね。

銀色のベールみたいな感じが特徴ですよね。見ていると引き込まれそうになります。今度、展覧会があるあるようなので、是非行きたいと思っています。確かコローのモナリザって言うのが来るようですよ。 ^^

by ぼるふがんぐ (2008-06-08 08:51) 

tomoe

あいこさん、soltyさん、pegasasさん、ぼるさん
コメントをお返ししたはずなのに、反映されていなくて・・・
スミマセンでした。

あいこさん、鎌倉ご予定なさっていたのですか~
残念です。私もいつも関西方面に行きたいと思いつつ
なかなか具体的な計画が立てられずにいますよ~

soltyさん、ありがとうございます。
黒卵・・・なんねんだったかな・・・とりあえずひとつしか
食べていないのだけど・・・ほっといても長生きしそうなワタクシです。

pegasasさん、ありがとうございます。
pegasasさんのほうがいっぱいいっぱい富士山をご覧になられて
いますよね。でも、きっといつも表情が違うんだろうなぁ・・・
富士山に向かってのナイスショットはさぞ気持ちがいいでしょうねぇ~

ぼるさん、ありがとうございます。
ポーラ美術館は入館料が1800円!で驚いたのですが
あの所蔵量を考えたら、ま、納得かな・・・って、
でも、okkoさんが払ってくださったのですけどね(笑)
コローのモナリザ、興味しんしんですね~
by tomoe (2008-06-11 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。