SSブログ

お知らせ(紅月劇団・その1) [Theatre Akatsuki]

de.jpg

鎌倉の材木座にある石津イングリッシュスクールは、ハワイ育ちの素敵なお母様と、
ナナさんという娘さんが経営なさって、今年40周年を迎えられました。
特に今年からは、毎月一回コンサートなどのイベントをナナさんが中心になって
企画されています。

そして6月のイベントは、というとわが紅月劇団(実は私事で恐縮ですが、ワタクシの家では
アマチュア劇団を主宰していまして、ワタクシは舞台美術をはじめとしたその他もろもろの
雑用担当でございます)の登場となりました。
ご興味がございましたら、詳細は下記のサイトをご覧ください。

    http://r-lune.jp/new.html

また、6月8日は材木座のお祭り「乱材祭(みざいまつりと読みます)」があり、
お神輿が海まで入ってねり歩き、屋台なんかも出て、一年で一番材木座海岸が
盛り上がるときです。
特に今年は100年祭だそうで、いつも以上に材木座商店街も気合が入っている模様です。
以下は昨年のお神輿の様子です。

P6100075.JPG

6月最初の週末は、材木座界隈で過ごす!
お祭りを楽しみ、シラスを買って、芝居を見る・・・そんな一日はいかがですか?
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 12

コメント 16

amane

シラス丼などで 芝居!
良いですねぇ 
お御輿も 迫力ありそう! 
鎌倉は 今度の土曜日に行く予定です 
撮影会なので 楽しみです♡
by amane (2008-05-28 21:13) 

toshi

そのようなことをなさっていたとは、はじめて知りました。素晴らしいですね。シラスは、私の大好物です。お神輿の写真が活気を感じさせます。
by toshi (2008-05-29 06:05) 

k-sakamama

おはようございます。
紅月劇団って英語でされるんですか?
凄いですね。
横文字アレルギーな私からみたら尊敬ものです。(笑
素晴らしいです。
乱材祭、100年祭だと今年は一段と盛大なんでしょうね。
見てみたい気がします。。
by k-sakamama (2008-05-29 07:22) 

tomoe

amaneさん、いつもありがとうございます。
今週末鎌倉にいらっしゃるのですか?お天気が良いといいですね。
早いところではアジサイの蕾が色づき始めているので
いろいろ楽しんでいってくださいませね。
撮影会・・・すごく気になります。

toshiさん、いつもありがとうございます。
主人につき合わされているというのが本音ですが・・・
材木座にある「もんざ丸」は、ご存知かもしれませんが
絶品シラスですよ~

k-sakamamaさん、いつもありがとうございます。
いえいえ、英会話スクールですがイベントは英語じゃないんです。
もし英語じゃなきゃいけない・・・といわれたら、うちに話は
こなかったことでしょう・・・
お祭りは、材木座界隈という狭い規模ではありますが
海の中でねりあるく姿はなかなか見られないと思いますよ~
by tomoe (2008-05-29 09:12) 

yuhki

40周年。だいたい同い年だな(笑)
アマチュア劇団・・・そうだったんだ。
何か楽しそうだよな。
舞台って、一度やって見たいんだよな。
僕は、一人の作業だから、みんなで作るって、あこがれが強かったりする(笑)
by yuhki (2008-05-29 11:49) 

solty

あのビルですね♪18:00開演のほうなら・・もしかしたらお邪魔させていただくことがあるかも・・です♪
by solty (2008-05-31 00:12) 

きんちゃん

おお素晴らしいですね^^
近くに住んでたら
見に行くのになぁ。
残念(;´Д`A ```
by きんちゃん (2008-05-31 00:23) 

pegasas

tomoeさんは芸術家なのですね。劇団って英語劇?
面白そうですね。見てみたいです!!お祭りも
ニュースで良く見ますよね。楽しそうですね^^!
by pegasas (2008-05-31 15:03) 

ぼるふがんぐ

100周年なのですね。 ^^
これは、絶対行かなくっちゃ!! 8日、晴れると良いなっ。

紅月劇団・・・ @@; tomoさん、ただものじゃないって・・・、思ってましたけど、劇団を主宰されているなんてーーーーっ、びっくりです!!

どんな、内容なんでしょ??? 興味津々!!
by ぼるふがんぐ (2008-05-31 15:48) 

tomoe

yuhkiさん、ありがとうございます。
本当だ・・・石津イングリッシュスクールってほぼ同じ歳だったんですね。
気付かなかった・・・ということは自分の歳を忘れている(笑)
アマチュア劇団って言うこと自体、大げさな気もするけど、
みんなでひとつのもの作るのって大変だけど楽しいかもね~

soltyさん、ありがとうございます。さすが地元・・・よくご存知で。
鎌倉の由緒正しき(笑)イングリッシュスクールでございます。
今回の芝居はお気楽なものですけど、良かったら是非どうぞ~

きんちゃん、ありがとうございます。
大丈夫、きんちゃんにチケット送ったりしないから。
いつか四国で公演を!
実はなぜか縁があって湯布院ではやったことあるんですけどね~

pegasasさん、ありがとうございます。
ですから・・・アマチュアで・・・芸術なんてものではなくて
見たらびっくりするくらいシロウトですわ。
しかも、英語劇ではありませ~ん、それはうちでは無理ですわ。
お祭りは、とってもいいですよぉ~

ぼるさん、ありがとうございます。
劇団を主宰しているのは、主人でして、私はもともと芝居に縁もゆかりも
ない人間でして・・・半ば、仕方なく巻き込まれているだけですぅ~
お祭りは活気があって楽しめると思いますよ!たまには
こちらのほうへも是非お越しくださいね。

by tomoe (2008-05-31 17:44) 

ミク

すご~い!ダンナさまは劇団の主宰をされてるんですね^^
tomoeさんも一緒にお仕事されてて、夫婦で「ものづくり」って
素敵ですね♪見てみたいな~。
先日主人の友達のお宅で、お芝居を通して子供に英語を
教えてるアメリカ人の女性と日本語で(笑)、話したのですが
何も分からない私にも、その表現のおもしろさや魅力を
教えてくれてすごく興味深く思いました^^

by ミク (2008-06-02 18:11) 

tomoe

ミクさん、ありがとうございます。
本当にアマチュアで主催なんて大それたものじゃないんですけどね。
言葉で書くとすごそうになっちゃうので困りものです。
ミクさんのお知り合いにもお芝居を通して英語を教えている方が
いらっしゃるなんて、やっぱり共通点感じますわ~
テレビや映画と違って、たまには生のお芝居を見るって言うのも
楽しいですよねぇ~
by tomoe (2008-06-02 19:32) 

solty

8日・・仕事が入ってしまい行けませんでした・・こんなことなら1日に行けばよかった。近くにいたのですが、財布の中身が心細くて・・・(泣)
by solty (2008-06-09 08:44) 

tomoe

soltyさん、ありがとうございます。
お気持ちだけで十分ですよ~
お陰様で公演は無事終了いたしました。皆さんに喜んでいただけた
ようで、うれしい限り、今ほっとしています。
by tomoe (2008-06-10 09:27) 

かむい

いつも、ありがとう。
by かむい (2008-06-10 23:20) 

tomoe

かむい氏、お疲れ様でした。
いつもながら、見事な演技でございました!
帰りの電車で酔っ払っていたって情報が入っているけど・・・(笑)
増田さんのビデオ編集が終わったら、あらためて打ち上げしましょ~
by tomoe (2008-06-11 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。