SSブログ

果実酒の楽しみ [Cooking]

昨年、急に思い立って梅酒をつけ、冬になって飲んでみたら
我ながら美味しくできていた・・・という経験に調子付いて、
今年も梅酒を2瓶つけてみました。

P6030121.JPG

ちょっと奮発して、和歌山県産の梅を、安いホワイトリカーでたっぷりと。
2瓶作る理由は、ひとつはすぐに飲むため、ひとつは何年も保存するため・・・
子供の頃は、アルコールを入れずお砂糖だけで漬けた梅ジュースを
毎年夏に飲んでいました。
今では懐かしい味です。

そして、さらに調子に乗って、
少し小ぶりのビンに、果実酒を3本漬けてみました。

P6030119.JPG

左から、キウイ、リンゴ、ネーブルです。
3ヶ月で美味しく飲めるそうですから、美味しいかどうかは
秋まで待たないとわかりません。
植物は毎日声をかけるとそれに応えてくれるとか・・・果実酒にそれが通用するかどうかは
わかりませんが、毎日「美味しくなれ~」と、語りかけようと思っています。
秋になったら・・・美味しい秋の味覚とともにロックで・・・寒くなったらホットでもいいかな・・・
そんなことを考える楽しみだけでも、漬けた甲斐があったようです。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

k-sakamama

こんばんは~
梅酒、美味しいですよね。
去年のが残っているから今年は作りません。
梅ジュースにしようかと。。
キウイでも出来るんですね。
「おいしくなぁれ」って声をかけるといいですよ。
私もよくやってます。(笑
秋が楽しみですねぇ~
by k-sakamama (2008-06-11 21:33) 

amane

おぉ! うちも ちょうど やったところです♪ 
梅酒じゃないけど 
ゆすらうめと お酢をつけたり
夏みかん(もしかしてハッサク?)と 氷砂糖等 
真夏まで とっておけるかしら・・・
by amane (2008-06-11 22:21) 

あいこ

こんにちは。色々なのを作ったのですね♪見ているのも色が綺麗でいいですねえええ♪出来上がりが楽しみですね(#^.^#)
by あいこ (2008-06-12 11:06) 

yuhki

散歩する道に「梅もぎとり」のノボリが出てて、
ああ、今年もそんな季節なのかって、毎年思う時期(笑)
秋まで待ち遠しいんだよな(笑)
ようやく梅雨らしい天気になったね。
って、今年は春からずっと梅雨のような気もするんだけど。
キウイにすごく惹かれる(笑)
by yuhki (2008-06-12 11:32) 

toshi

私も10年前まで梅酒を作っていました。最近は面倒になってやっていません。いろいろな果実酒を造られていますね。少しずつ味見がしたくなります。楽しみができていいですね。
by toshi (2008-06-13 06:21) 

tomoe

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
キウイが本当に美味しいかどうかは?ですけどね・・・
全部ダメだったらどうしよう・・・それなりに出費したのに・・・と
今から不安ですわ。

amaneさん、ありがとうございます。
amaneさんのお宅もお漬けになりましたか~季節ですものね。
ゆすらうめを漬けるって初めて聞きました。
いろいろあって本当におもしろいですね~

あいこさん、ありがとうございます。
ホント、漬けたその日は綺麗でした~今はちょっとアルコールで
くすんだ色になってしまいましたけどね。
味が伴ってくれればいいのですが・・・

yuhkiさん、ありがとうございます。
「梅もぎとり」っていいですねぇ~是非うかがいたいくらい。
秋まで待ち遠しいですよ~そして、秋になる頃には
忘れていたりしてね(笑)全部美味しく飲めるように
祈っててくださいませ。

toshiさん、ありがとうございます。
toshiさんのお宅に、じっくり漬け込んだ梅酒の瓶って
すごく似合う気がしますね。
全部本当にのめるのか・・・ちょっと心配ですわ~

by tomoe (2008-06-13 09:33) 

ぼるふがんぐ

美味しくなぁ~れっ♪
きっと梅酒君たちにも、通じると思いますよ。Mozart の曲なんか聴かせたらどうだろう???
ウイーンぽい味になっちゃうでしょうか(笑)。

自分も梅酒or梅ジュース???は、子供の頃、夏休みのいなかの祖母の味でした。
毎年、飲むのを楽しみにしてたな ^^

自分的には、キウイのが気になる!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 06:12) 

pegasas

梅酒は私も漬けていましたが、最近はあまり
飲む人がいなくなり、自然消滅です。果実酒は
美味しそうですね~~飲みたいなぁ~!
by pegasas (2008-06-14 15:19) 

きんちゃん

いいですねぇ梅酒大好きです(* ^ー゚)
キウイも気になるなぁ。
梅酒はブランデーでつけると
美味しいですよv( ̄ー ̄)v

by きんちゃん (2008-06-18 01:32) 

tomoe

ぼるさん、ありがとうございます。
そうか・・・モーツァルトねぇ・・・大丈夫、リビングの横の廊下に
棚を作っておいているから、リビングでかかっているクラシックは
きっと聞こえているはず!今度からモーツァルトをたくさん聞こう!!

pegasasさん、ありがとうございます。
うちは飲む人のほうが多そうで困っていますけど・・・
梅酒以外がうまくいくといいのですがねぇ・・・

きんちゃん、ありがとうございます。
そうそう、ブランデーがいいらしいですね。
でも予算がぁ・・・ま、どうなることやらですが楽しみですわ~

ゼイバーズさん、ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2008-06-18 17:02) 

ミク

tomoeさん、お久しぶりです。
今日もまたビックリっ(≧◇≦)
昨日実家で、昨年母が作った梅酒を少し飲みながら
今度は自分で・・・なんて思ってたところです。
それにしても、どれも美味しそう!!
絶対おいしくできあがりますよ~。今から楽しみですね♪
いろんなフルーツみてたら、サングリアとかも飲みたくなっちゃった。
by ミク (2008-06-19 16:00) 

solty

色・香り・そして味も楽しめますものね♪
by solty (2008-06-22 18:51) 

tomoe

ミクさん、ありがとうございます。
ここにもコメントいただいていて、気付かなくてすみませんでした。
ほんとに?梅酒飲んでいたところ?
なんで、こんなに嬉しいんでしょうね~きっと、いつもミクさんと
同じ感覚で同じようなこと考えているんだろうな~なんて思って
しまいました。

soltyさん、ありがとうございます。
ここへのリプライ遅くなってすみません。
目で楽しむって重要ですよね~ホント、楽しみにしています!

by tomoe (2008-06-28 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1day trip(箱根)公演を終えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。