SSブログ

庭からの元気 [Garden]

P1000716.JPG
暑かったり、肌寒かったり、と今年の春は例年以上に気温が定まらない
ようですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

それでも、今はちゃんと春なんだなぁ~ということを、
庭の花やそこに集まる蝶たちが教えてくれたようです。

P1000722.JPG
忙しさにかまけて放置していた庭を、少し片付けてみたら
4月に植えたキュウリの苗に小さな実がついていました。

P1000725.JPG
よく見るとトマトも・・・

P1000727.JPG
一見雑草のように見えてしまいそうなハーブガーデンも
摘んでみればこのとおり

P1000718.JPG
パセリにスープセロリ、リーフレタス、三つ葉、万能ネギ、ミョウガタケ・・・
結構なご馳走になりそうです。

まだまだ、日本には様々な問題が多すぎて、心底穏やかな気持ちにはなれませんが
土をいじり、緑を見ていると元気がもらえるようです。
あの赤ちゃんキュウリに負けないように、前を向いて歩こうと思います。

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

amane

ベビーパワーをもらって
気分転換できそうですものね!
私も 自分自身に何が出来るのか
いろいろと考えて
思考回路が停止してました(^^;
by amane (2011-05-17 22:52) 

moz

かわいい、キュウリとトマトの赤ちゃん達ですね。
どんな風に育つのかとても楽しみです。
tomoさんちのハーブガーデン ♪ 色々な種類のハーブがあるのですね。サラダとかで頂くのでしょうか?
野菜をかじりながらのビールも美味しいですよね。朝から飲みたくなってきました(笑)
土いじり、温かくて心も癒される感じがします。小さい頃から大好きです ^^
by moz (2011-05-18 06:30) 

tomoe

amaneさん、いつもありがとうございます。
赤ちゃんって、人間でも動物でも野菜でも(笑)かわいいものですね。
私も本当に微々たることしか出来ないな、っていつも思いつつ
東北のものをなんとか買おうって、そんなこと考えてますわ。

mozさん、いつもありがとうございます。
とれたてのキュウリをさっと洗ってお味噌つけて、その横には
ビールがあって・・・休日の昼下がり、今から想像しちゃいますよ(笑)
庭の手入れは、根の深い雑草やら、たくさんの虫やらで
はじめるまでは憂鬱だったりするんですが、始めると結構
夢中でやってますよ~楽しいですよね~

by tomoe (2011-05-18 10:29) 

egg

初めまして eggと申します。
by egg (2011-05-18 12:01) 

hatsune

ハーブがあるお庭、いいですね(*^_^*)あこがれです。
万能ネギとかミツバとか、たまにちょっとだけほしいときがあるんですよね。
でも、虫が怖くて……(^^;
by hatsune (2011-05-18 17:29) 

toshi

蝶の写真、よく撮れていますね。私は、いつも失敗してます。
お庭で、いろいろな野菜が採れるんですね。羨ましいです。
こういう新鮮な野菜、毎日食べたいです。
by toshi (2011-05-19 06:09) 

emuzu

いいですね、、、庭があると
ウチにはありませんが、、、この時期になると
嫁が会社の裏山の竹の子を掘りに行きます
正確には盗むですが^^;
>由比ヶ浜久しぶりに行ったのですが
人よりカラスが多いのにはビックリしました(日曜の午前中)
by emuzu (2011-05-19 13:47) 

マサコ

緑はいいですね、見ているだけでホッコリします
ハーブがあるお庭なんて羨ましいっ!!!
お料理が楽しみです~♪
by マサコ (2011-05-19 18:16) 

ちゃるこ

いいですね、お庭で栽培♪
きゅうり大好き人間なので、自家製の美味しさを
想像しちゃいます!もろきゅう食べた~い(笑)

いつも私の育児記録を読んで下さってありがとうございます^^
tomoeさんが「面白い!」とコメントを下さると、すごく元気が出て
「また頑張ろう」って気持ちになれます♪
つらつらを書き綴っている記事ですが、よかったらまた読んで下さいね。
by ちゃるこ (2011-05-21 21:25) 

きんちゃん

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
素敵な収穫ですねぇ。
僕も庭付きの家に引っ越したので
何か育てようと思います。
花も野菜も好きですからねぇ(* ^ー゚)
庭で写真が撮れるし(笑)
ではではノンビリですが
またよろしくお願いいたします!
by きんちゃん (2011-05-23 03:07) 

pegasas

ほんとに植物はちゃんと季節がくれば自分の出番を
心得ているのですね。凄いことです。tomoeさんは
食通だから沢山ハーブを植えていらっしゃるのですね。
どんなお料理が出来たのか楽しみですね♪
by pegasas (2011-05-24 13:23) 

tomoe

eggさん、はじめまして。
ご訪問とコメントまでありがとうございました。

hatsuneさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよね~薬味系ってちょこっとだけ、急に欲しいんですよね~
でも私も蜂が飛び始めると、なかなか取りにいけなくて困ってるんです(笑)

toshiさん、いつもありがとうございます。
ハーブはたくさん取れるのですが、キュウリはいまだ一本しか
なっていなくて・・・とほほですが、それでも順調に大きくなってますよ~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
竹の子~いいじゃないですか~この春はバタバタしちゃって
味わってないですよ。こちら方面へこられたのですか、
そう、カラスとトンビの王国です、こわ~

マサコさん、いつもありがとうございます。
ハーブは・・・そのまま食べちゃったりします(笑)お料理なんて
とんでもない!
でもやっぱりちょこっとあると便利なものですねぇ~

ちゃるこさん、こちらこそいつもありがとうございます。
私もキュウリ大好き人間なんで、冷蔵庫から欠かしたことはありません!
でも庭には、まだ一本しかなっていなくて(笑)
私はちゃるこさんの、本当は大変なんだろうな~って思うのに
ぜんぜんネガティブじゃない子育て日記が大好きなんですよ~
これからもいっぱい書いてくださいね!!

きんちゃん、わ~い嬉しい~
言ったでしょ、きんちゃんと一生お友達って!
お庭付きのおうちに引っ越されたんですか~じゃあ
きんちゃんのお庭の写真を楽しみに待ってますよ~

pegasasさん、いつもありがとうございます。
おっしゃるとおりですね、猛暑だったり、寒かったりしても
季節になるとちゃんと出てきてくれるんですね。
そんなのをみているとたくましいな~って思いますわ。
食通じゃないです、面倒だとせいぜいサラダの上にのるくらいで
見せられたものじゃなかったから、今回お料理はナシでした(笑)

by tomoe (2011-05-25 19:57) 

NsHome

我が家もハーブガーデンも始めようよ思ってます。
収穫があるとうれしいものですね。^^)
by NsHome (2011-06-02 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。