SSブログ

東北地ビールを応援する! [Beer]

P1000811.JPG
5月20日金曜日から29日の日曜日まで、日比谷公園では例年通り
ドイツビールのお祭り、オクトーバーフェストが開催されています。
出展者のほとんどがドイツビールのメーカーですが、日本からは富士桜高原麦酒が
唯一出展しており、さらに富士桜さんのご好意で東北の地ビールが2銘柄出展されました。

P1000810.JPG
福島県の「みちのく福島路ビール」と、岩手県の「遠野ズモナビール」です。
「アルト」と「デュンケル」というのは、どちらもビアスタイルで
いわゆる日本のラガー系ではなく、少し濃い色をしたコクのあるビールです。

P1000806.JPG
Tシャツには、今年は特別に「がんばろう!日本」の文字が入りました。

明日から週末にかけては、またお天気のほうが若干くずれるようですが、
日曜日は微力ながら私も声を限りに、東北地ビールを販売させていただく予定です。
みなさま、どうぞお時間がありましたら、日比谷公園まで東北の地ビールを
飲みにきてくださいませ。

そしてもうひとつ・・・
P1000799.JPG
震災前にお土産でもらって冷蔵庫に眠っていた、宮城県の「伊達政宗麦酒」も
いただきました。
どうせなら仙台の食べ物と一緒に飲みたい、と思っていたところ、小田原蒲鉾で有名な
「鈴廣」さんが、やはり自社の店舗で仙台の蒲鉾を一緒に販売してくださっていました。
それをありがたく購入し、仙台の蒲鉾をつまみつつ、仙台のビールを味わいました。

P1000801.JPG
向かって左から「片倉小十郎」がケルシュ、「伊達政宗」がヴァイツェン、「支倉常長」が
ピルスナーでして、これもいつも個人的な好みのお話になりますが、今回は
片倉小十郎にはまりました。

なかなか個人では具体的な支援は難しかったりしますが、このように各企業が
それぞれの得意分野で応援してくださると、個人も参加しやすくなり
大変ありがたいことだと思いました。
できることから少しずつ、がんばろう日本!に私も参加したいと思います。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

toshi

これ、今週末も大丈夫ですね。知りませんでした。
たしかに美味しそうなビールが並んでいますね。
気が向いたら行ってみます。
by toshi (2011-05-26 20:16) 

ひろきん

わっ。日比谷公園では美味しそうな催し物やってたんですね。
近くまで歩いたのですが、もう少し歩けばよかった(^^;
でも、禁酒中なので、笹かまメインで♪
今度行ったら覗いてみます!
by ひろきん (2011-05-26 23:05) 

amane

わぁ 最後のお写真、たまりませんねぇ(≧▽≦) 
呑み比べしたいです!
日曜日、お手伝いとの事
お天気が持ちますように・・・☆
頑張ってくださいね♪
by amane (2011-05-26 23:06) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
週末はあいにくの雨のようですが、それでも結構皆さん飲みに来て
くださるので、私も負けじと頑張って応援してこようと思ってます。

ひろきんさん、いつもありがとうございます。
お近くまでこられてたんですか~残念でした。
禁酒中、それはそれは、ではおいしいソーセージでも召し上がってください

amaneさん、いつもありがとうございます。
お天気は残念ながら・・・なにも台風が来なくても・・・って
感じですが、負けじとがんばって応援してくるつもりです。
せめて午後から雨がやみますように~

by tomoe (2011-05-28 12:42) 

ちゃるこ

だんだん暑くなってきて、ビールの美味しい季節ですね♪
ビールで応援!私もしたいですが、まだアルコールNGなので・・・(>_<)
by ちゃるこ (2011-05-28 22:39) 

emuzu

あー5日の日曜だったら近くに用事があるんですが
>ご近所でも意外と知らない事ってありますよね
むかーし住んでた町にペリー提督の上陸記念碑というのがあるんですが
例の黒船が、、、浦賀沖に来た事になってる
日本国中の教科書が浦賀になってますが
実際に上陸したのは隣町の久里浜です
当時浦賀に奉行所があったから、、、それで浦賀
その碑に書かれてる書体が伊藤博文だと知ったのは
他の方のブログを見て知ったんですねーこれが
こんなもんですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-30 15:05) 

tomoe

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
そうですよね~まだNGですよね~
もうしばらくの辛抱でしょうか、その代わりといっては何ですが
美味しいものいっぱい食べてくださいませね。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
えええ~って事ばかりでした。浦賀じゃないの~なんで浦賀に
しちゃったの~なんかおもしろいですね。
鎌倉なんてまだまだ知らないことの宝庫なんだろうなぁ・・・と
思ってしまいました。

by tomoe (2011-05-30 15:50) 

hatsune

毎年、平日の昼間にオクトーバーフェストを覗いてみようかな~
と思いつつ、行けないのがおきまりになってきています(__;)
日曜日、あいにくのお天気で残念でしたね。
雨に濡れて体調を崩したりしていませんか?お疲れ様でした。
by hatsune (2011-05-30 23:48) 

moz

遅かった・・・、ビール、ビーーール(笑)
少し気温低めでしたが、美味しかったんだろうな・・・。しょうがない、今度のお休みに赤レンガにでも行ってきます(笑)
tomoさんも参加されたのですよね。人出はいかがでしたか?
じぶんもその中では片倉小十郎がいいなぁ。片倉小十郎で笹かま、最高ですよね。
by moz (2011-05-31 19:14) 

NsHome

東北の物産品っておいしい食べ物がたくさんありますね。♪
by NsHome (2011-06-02 08:11) 

tomoe

hatsuneさん、いつもありがとうございます。
今年は7月に代々木とか、オクフェスがたくさんあるそうですよ~
機会が会ったらぜひのぞいてみてくださいませ~

mozさん、いつもありがとうございます。
10月に横浜赤レンガでやりますよ~(たぶん・・・)
ちゃんとしたグラスできっちり注いだのがのめるから、めちゃめちゃ
美味しいですよ~機械があったらぜひどうぞ~

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
本当に東北の美味は多いですよね、なかなか鎌倉とかだと
デパートのイベントとかにも縁遠いのですが、チャンスがあったら
買うように心がけてますわ~

by tomoe (2011-06-02 11:28) 

pegasas

29日まででしたか?惜しかったですぅ~
31日に銀座へ行って日比谷公園を散歩してました。
毎年やっているのですか?こんな形の応援はいいですね。
片倉小十郎と笹かまは美味しそうですねぇ~
by pegasas (2011-06-13 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。