SSブログ

パリ観光(エッフェル塔) [Travel]

P7040739.JPG
とりあえず、これぞエッフェル塔という一枚は、セーヌ対岸のシャイヨー宮から。
地下鉄のトロカデロ駅を降りると、すぐ目の前がこれですから、本当にビックリします。

P7040751.JPG
逆さ富士、最近では逆さスカイツリー、ならぬ逆さエッフェル塔。
これもまたよし、という感じです。

P7040748.JPG
シャイヨー宮自体は、降りてから下を見るとこんな感じで、中には海洋博物館や
レストランなどもあるようなので、いつか中に入ってみたいと思っている
場所のひとつです。

P7040744.JPG
ナポレオンが眠る、アンヴァリッドを遠くに眺めつつ、セーヌ川を渡って
エッフェル塔の真下へ向かうと、

P7040753.JPG
こんな感じ。
なかなか真下から見上げられるタワーというのも、少ないのではないでしょうか。
聞くところによると、高さは東京タワーのほうが高いけど、使っている鉄骨の量は
エッフェル塔のほうが多いとか・・・だから重量感が違うとのこと。
確かにこの存在感には、圧倒されるものがあります。

P7040758.JPG
そうそう、ここまで来たら忘れてはいけないものがもうひとつ。
セーヌ川を渡るとき、下流のビル・アケム橋方面を、目を凝らしてよくご覧ください。
何が見えているでしょうか?
写真が悪くてスミマセン。セーヌ川の小島、白鳥の散歩道の突端に
自由の女神がたっています。

エッフェル塔に登るには、かなり並ばないとエレベーターにも乗れないので
今回は外からだけの観光になってしまいましたが、その代わりのセーヌ川散策も
それは、それは気分の良いものでした。
毎日こんなところを歩けるパリジェンヌを、ちょっぴりうらやましく感じた朝です。

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 10

NsHome

エッフェル塔の底辺中心部に建物がないところも、
美しさの一つなんでしょうね。♪
by NsHome (2010-12-07 12:31) 

kakasisannpo

パリの秋の河畔は大好きです
自然に詩人になってしまいます
by kakasisannpo (2010-12-07 15:07) 

toshi

パリには行ったことがあるのですが
ルーブル博物館、ノートルダム、サクレクールぐらいしか
行っていません。エッフェル塔も登りたかったです。
by toshi (2010-12-07 20:14) 

emuzu

パリに移住すれば
tomoeさんも、、、なんちゃってパリジェンヌに
>TVで見ましたが、、、お寺(どの寺かは不明)の屋根の瓦がなくなっていました
大町の友人の家は無事だったようですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-08 12:13) 

pegasas

エッフェル塔は泊まったホテルから5分位でしたので、夜景を見に
上りました。二階まで登るのに長い行列、それから上は又別に並
ばなければならないので、時間が掛かりましたが、素晴らしかった
です!!やはり上は寒かったですが360度のパリが見られました。
by pegasas (2010-12-09 17:42) 

いえてぃー

かなり昔にエッフェル塔に行ったんですが
望遠鏡?があって、普通一定時間経つと切れると思うのですが
いつまでも見る事が出来て、望遠鏡の角度を一番高くすると
入れたお金が戻ってきました(・o・)

by いえてぃー (2010-12-09 23:39) 

hir

自由の女神、見つけました!
エッフェル塔の下から見る景色って言うのもなかなかの造形美ですね
迫力が伝わってきます
by hir (2010-12-10 04:26) 

tomoe

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
本当にそうですね、真下になにもないし、まわりにもなにもない・・・
なかなかこういったところはないかもしれませんね。

kakasisannpoさん、いつもありがとうございます。
またこのあたりもお詳しそうですね~
いろいろな海外のいろいろな顔、これからも楽しみに
拝見させていただきますね。

toshiさん、いつもありがとうございます。
有名な観光場所も、実際にはなかなか全部まわれないものですよね。
今度いかれたらぜひ登ってみてくださいませ。
私も、次回はまたトライしようかな・・・って思ってますがいつになる
ことやらですけど。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
なんちゃってパリジェンヌ・・・いいかもしれないって思ったけど
そういう歳ではもうなかった・・・(笑)
え、お寺の瓦飛んだんですか?案外地元でも話題になって
ないんですよ、よく見るとあっちこっち壊れているんですけどね。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
エッフェル塔の近くのホテルだったのですか~あの辺は
高級ホテルが多いかと・・・私なんて治安がよろしくない
ピガール広場でしたわ(←お値段の違い(笑))
やっぱり混んでましたか?私も前回行ったとき結構混んでた気がして
今回はパスしちゃいましたわ。

いえてぃーさん、いつもありがとうございます。
え・・・望遠鏡タダでしたか・・・(笑)
それはそれはラッキィでしたね~中にお土産物やさんとかもあって
頑張って登ると結構楽しめますよね~

hirさん、いつもありがとうございます。
見つけてくださいましたか、うれしい・・・
もっと近くでいい角度で撮れればよかったのですが
時間がなくて、こんなんで失礼って感じですよぉ(笑)

by tomoe (2010-12-10 17:56) 

moz

エッフェル搭、じぶんも2回ほど行ってます。
でも、逆さエッフェルは初めて(笑)
広々としていて、このあたりよいですよね。じぶんもまた行きたいな ♪
by moz (2010-12-12 15:22) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
2回いきましたか~一緒だぁ、私も前回登って、今回は真下で失礼して。
ホントそうですね、広々として、できれば前の公園でお弁当、いえ
クロワッサンサンドでも、いただきたい気分です(笑)

by tomoe (2010-12-13 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。