SSブログ

パリ観光(モンマルトル散策) [Travel]

P7020468.JPG
パリの観光スポットといえばいろいろありますが、絵画好きには絶対はずせない場所、
印象派の巨匠達が好んで住んだ、モンマルトルに向かいました。

P7020461.JPG
街並みの間から見え隠れするサクレクール寺院は、まるでユトリロの絵そのものを
見ているかのようです。
冬には雪も降るのだろうか・・・と、ユトリロの何枚もの絵を思い出しつつ
寺院を目指します。

P7020479.JPG
サクレクール寺院の正面には、左右二つの騎馬像がありますが、左がサン・ルイ王、
右がジャンヌ・ダルクだそうで、こちらはジャンヌ・ダルク像です。
フランス史の永遠のヒロインといわれているそうで、美しく作られた像からも、
慕われている感じが伝わってくるようです。

P7020493.JPG
そこから左斜め下方面へ降りていくと、これも美術ファンには見逃せない
「アトリエ洗濯船」があります。
ここは、ピカソ、ルノワール、ドガ、セザンヌなどがアトリエを構えていた場所で、
建物は当時とは変わってしまったようですし、中も入れませんが、その場に立ってみたい
という想いで、足が向きます。

P7020496.JPG
ガラス越しに、少しだけ説明書きがありました。
中央はモンマルトルの有名なシャンソニエ「ラパン・アジル(逃げるウサギ)」の壁の絵ですね。

P7020503.JPG
もう少し、丘を下っていきますと、パリの生活を垣間見るかのようなお店が
たくさん並んでいます。
美味しそうなケーキ屋さんに、

P7020505.JPG
きっと半分くらいは名前がわからないであろう、チーズ屋さん

P7020504.JPG
お肉屋さんの看板も、とってもキュートです。

P7020507.JPG
そして、丘を降りきって通りに出ると、ロートレックの世界、ムーラン・ルージュ。

昼間は観光客、夜は繁華街というこの近辺は、朝早くのお散歩がいいようです。
ふらふらとお店を眺めながら、写真を撮りつつくるりとまわっても2時間ほどですから、
できればもうひと踏ん張り、少し南へ下って、ギュスターブ・モロー美術館まで
行ってしまいましょうか・・・

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 10

toshi

サクレクール寺院、行きました。
地下鉄のアベスという駅で降りて行った記憶があります。
懐かしいです。
by toshi (2010-08-26 19:46) 

emuzu

おぉ~ぉ、、、パリにモスク?、、、っと思ったら寺でしたか
ミラ・ジョボビッチが演じた、、、ジャンヌダルク
あれがイイです
>東京湾フェリー(久里浜~金谷)からですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-26 22:19) 

emuzu

例の材木座ですが、、、あんなに店が増えているとは正直驚きました@@
流石鎌倉、、、オッサレーな店がありますね
小町でしたら、、、二人友達が住んでいるんですが^^;
by emuzu (2010-08-26 22:26) 

しげ

おつかれさま^^
サクレクール寺院。。。
聞いたことあります。
いいとこですね^^。
by しげ (2010-08-27 23:48) 

好(ハオ)くん

私はメトロで行ったのですが、ケーブルカーに乗らずに坂を上りました。
アメリで見た風景がそのままだったので、とても感動しました。
寺院の中もミサをやっていて、幻想的で素敵でしたよ。
あ~やっぱりParisはいいですね★
by 好(ハオ)くん (2010-08-27 23:52) 

moz

モンマルトル、行って見たいところの一つです。
確かに、巨匠たちの足跡があちこちにあるのでしょうし、息吹さえ聞こえてきそうですよね。
静かなカフェでゆっくりと過ごすとよさそうだなぁ~。パイも美味しそうですが・・・ ^^;
by moz (2010-08-28 13:06) 

hir

やはりパリってどこを切り取っても絵になるんですね 
空気感が伝わってきます
チーズ屋さんすごいですね
なんだか、見た事の無い未知のチーズばかりで、ワクワクします 
美味しいんだろうなあ、、、(笑)

by hir (2010-08-28 13:10) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
いかれたことありましたか~今回はラッキィなことにホテルが
わりと近くだったので、朝早めのお散歩を楽しむことが
できました。なんどでも散策したい街ですねぇ~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
ミラ・ジョボビッチって、もしかしてバイオハザードやってた?
フェリーからでしたか・・・あまりの近さにびっくりだったのです。
そして、材木座・・・案外広いですね、最近できたばっかりの
お店も結構あるようで、あの翌日散歩したら焼きカレーやさんが
満席でした(笑)

しげさん、いつもありがとうございます。
しげさんに、お疲れって言われると、本当に疲れがとれるようですよぉ。
まだまだ猛暑だけど、お互い頑張って乗り切りましょね。

好(ハオ)くんさん、いつもありがとうございます。
中でミサやっていたのですか~それはラッキィでしたね。
私もケーブルカーは乗ったことがなくて、今度行ったら
乗ってみるのもおもしろいかなって思っています。
いいところですよね~

mozさん、いつもありがとうございます。
絵の好きなmozさんには、たまらないところだと思いますよ~
カフェで休んでいたら、3ユーロで似顔絵をって人が寄ってきましたが
他の人が頼んだのを見たら・・・ひどいものでした(笑)
それでも、きっといい思い出になりそうですけどね。

hirさん、いつもありがとうございます。
チーズお好きですか?私も大好きなんです。
見ると買いたくなるから、我慢してお店の外から眺めるだけに
しました(笑)
サラダにパンにチーズ・・・食は本当に充実した国ですよね~

by tomoe (2010-08-29 14:27) 

pegasas

モンマルトルは芸術家が住んでいた町とか昔からの
イメージですね。サクレ・クール寺院はほんとに白亜の
殿堂のようですね。ジャンヌ・ダルクの像も見たいです。
今回はこちらへは来られないかも知れないけれど、
参考になります。
by pegasas (2010-08-30 10:12) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
パリは見どころが多くて、行きたい場所を絞るのも大変ですよね~
でも、もうすぐですか?うらやましい、また行きたいですもの。

by tomoe (2010-08-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。