SSブログ

スケッチ刺繍(パウル・クレーの天使) [Mama's page]

DSCF2238.JPG

「天使というよりむしろ鳥」と「鈴をつけた天使」です。

今、私の机の上の本立てには、4冊のクレーの本が立てかけてあります。
クレーの描く線に、魅せられてしまっています。

クレーの芸術は線からはじまったと、本にありますが
「線」ですべてを表現してしまったクレー、
その「線」はタイトルや形ばかりではなく、
内面までも表現されていて・・・なんて云うまでもないですよね。

天使ばかりでなく「広葉樹林」という作品も、
線だけで画かれているのに、陽の光がふりそそいでいて、
木々の間を、風が吹き抜けています。
いつの日か、こういう樹林の景色を糸で刺せたら、と思っていますが、
とりあえず、天使たちをカラフルなフレームに入れて
部屋いっぱいに掛けてみようと、刺しはじめました。
でも、ムズカシィ~

                              ~~~ By okko ~~~
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

hir

おしゃれですね
いいなあ
動きのある線、見せられますね
無駄な物が一本も無い
アートの基本ですね
私も、飾りたい、、、
by hir (2010-02-16 19:01) 

しげ

おつかれさま^v^
ステキですね!芸っていうか・・
アートです^^。 がんばって☆
いっぱい 飾ってください♪
by しげ (2010-02-16 19:48) 

クンツ

okko さん、こんにちは。
モダンアート、「広葉樹林」という作品を見た事がありませんが、刺繍糸で刺し描く樹林の美しさを想像して止まないです、出来上がりを楽しみに待ってます。
by クンツ (2010-02-16 22:32) 

toshi

抽象画のような刺繍ですね。
線で内面が表現できる芸術なんですね。
このようなものが部屋にたくさんあれば
美術館にいるような気になりますね。
by toshi (2010-02-17 06:20) 

りぼん

@ 2010~02月の初雪にビックリ[猫]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~ コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-17 09:54) 

tomoe

hirさん、いつもありがとうございます。
私も昔は抽象画っぽいのは苦手だったのですが、最近は
本当に楽しめるようになって来ました。
この刺繍はとっても気に入ったのでokkoさん(義母)に
交渉しようかと思ってますわ(笑)

しげさん、いつもありがとうございます。
okkoさん(義母)は本当にセンスがあって、器用なんですよ。
我が家にもいくつか作品が飾ってあってとっても楽しいです。

クンツさん、いつもありがとうございます。
群馬にいるokkoさん(義母)はパソコンがないので
いつも鎌倉に来ては皆さんからいただいたコメントを
まとめてみて、感激しています。
本当にありがとうございます。

toshiさん、いつもありがとうございます。
そうですね、美術館みたいでいいですね。
そういわれてみるとtoshiさんのお宅は、博物館みたいですね。

りぼんさん、いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

by tomoe (2010-02-17 12:00) 

しげ

おつかれさま^^
いいですね~♪
うらやましいです^^
落ち着きます。
by しげ (2010-02-17 15:04) 

emuzu

うぅ~ん、、、鳥と天使ですかッ
うさぎに見えなくもないですし、、、一筆書きでなんとかイケそうですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-17 17:31) 

ジョーカー西館

癒される絵ですね。私も絵は大好きです。
by ジョーカー西館 (2010-02-17 18:44) 

marilyn

そぎ落とした美しさですね。
で、ぬくもりがあります。素敵~!
ところでtomoeさん、メッセージ入れたのですけれど、読んで
いただけたかしら??
by marilyn (2010-02-17 19:26) 

tomoe

しげさん、いつもありがとうございます。
まだ、okkoさんに「私もほしい」って伝えてなくて、
早く言わなきゃ義姉にとられそう・・・(笑)

emuzuさん、いつもありがとうございます。
ウサギにも見えるかも、右のはバイキン君にも見えたりして(笑)

ジョーカー西館さん、コメントありがとうございます。
これはokkoさん(義母でしてふたりでブログやってます)の作品で
いつも気に入るともらっちゃったりするんですよ。
手先の器用さがうらやましい・・・

by tomoe (2010-02-20 12:54) 

tomoe

marilynさん、いつもありがとうございます。
marilynさんのコメントを読んで、あわててしまいました。
私、メッセージのやりとりの機能を使ったことがないので
それってもしかして私のメイルとかに来るのかしら・・・
だとしたらあまりにもいたずらメイルが多いので
間違って消してしまった可能性が・・・どうしよう、本当に
申し訳ありません。せっかく送ってくださったのに、ゴメンナサイ
by tomoe (2010-02-20 13:03) 

emuzu

ヴェル二ー公園に行かれる時は
ダイエーに車を停められるとイイですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-20 15:59) 

tomoe

emuzuさん、あざーす☆
by tomoe (2010-02-20 18:07) 

pegasas

パウル・クレーの線だけの絵はシンプルで、何か暖かで
可愛いですね。却って難しいかも知れませんね。
by pegasas (2010-02-20 22:01) 

moz

クレーの線・・・、なんですね ♪
クレー、素敵です。線だけであんなに表現できるなんて素晴らしい画家さんですよね。
刺繍、いつもながら素敵です。大きい方が憂いがある感じで、小さい方は少しおどけた感じて、面白いです。広葉樹林も出来上がったら是非アップして下さい。 ^^
by moz (2010-02-22 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1day trip(城ヶ島)門番(?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。