SSブログ

1day trip(城ヶ島) [Travel]

好天に恵まれた一月最後の週末に、鎌倉から車で一時間ほどの
三浦半島の突端にある城ヶ島へ、出かけてみました。

P1310017.JPG
東尋坊とまでは切り立っていませんが、なかなか迫力のある岩肌がみえます。
この日は風も穏やかでしたので、かなり下のほうまで降りることができましたが
荒れたお天気ではとてもここまで近づくことは不可能です。

P1310008.JPG
有名な「馬の背洞門」までの散策も、楽しいかもしれませんが、
今日は途中で失礼いたしました。

P1310012.JPG
「ボクは海の男だからね・・・」
何を考えているかは不明ですが、楽しそうに岩場を歩いていました。

P1310040.JPG
ちょうど「水仙祭り」が開催されていて、駐車場の横などにも
たくさんの水仙が今を見頃に咲いています。

P1310041.JPG
小一時間の散策のあとは、やはりこういう景色に惹かれます。
本日は「まるか」さんで遅めのLunchを。

P1310044.JPG
マグロの三色丼にはネギトロ、お刺身、漬けがのって
見るからに幸せな気分です。

P1310045.JPG
マグロの漬け丼も、ぶ厚いマグロがたっぷりのったゴージャスなものでした。

P1310046.JPG
お店の外では干物がどれも明瞭会計、お値段つきで干されているので
トレーを持って好きに選ぶことができます。

P1310047.JPG
本日はこの4点にしてみました。

そして注目すべきは、本日の予算です。
   マグロの三色丼          1300円
   マグロの漬け丼          1100円
   干物  えぼ鯛            130円
        アジ             100円
        イカのえんぺら        50円
        マグロの味醂干し      50円
   城ヶ島大橋 通行料         50円(軽自動車)
   駐車場代               200円
                 合計   2980円

休日ふらりとドライブがてら出掛け、小一時間散歩を楽しみ、
美味しいマグロを食べて、お土産に干物を買って3000円でおつりがくる、
そんな城ヶ島を愛してやまない鎌倉人がここにいます。
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 13

emuzu

1月の終わり頃の日曜でしたらボクも行きました
その水仙祭りが開催されているというので、、、橋の下側のただの駐車場に停めて
「エッ?、、、コレかよッ!」、、、という位の小規模でビックリしちゃいました
数えようと思えば数えられる程の水仙が、、、チョコット
ただだから文句は言えませんが

>5枚も当たるとはッv(^皿^♪)


by emuzu (2010-02-10 11:57) 

marilyn

わ~このお値段で、このまぐろはいいですねぇ!
Dukeくんは、何を食べたのかなぁ
お天気のいい日はこんなのんびりドライブがいいですね♪
by marilyn (2010-02-10 16:43) 

しげ

おつかれさま^v^
今日 帰ってきました
ありがとうございます。。。
城ヶ島・・・よく子供のころは
遊びにきました。 考えれば
当時 初デートで来ました^^;

by しげ (2010-02-10 18:17) 

hir

城ヶ島、おもしろそうですね
干物がこんなに安いんですか!
それも、値札が、、、
楽しそう!
by hir (2010-02-10 18:53) 

クンツ

こんにちは、最近三崎港止まりになってます。島の中心部に行く途中の小さな火の見櫓をよく覚えています、灯台周辺も綺麗にはなっているのですが・・・。干物一枚ずつ買えるのがいいですね。
近くの油壺昔よく行ったけど今はどんな風景なのでしょう^^
by クンツ (2010-02-10 21:16) 

tomoe

emuzuさん、いつもありがとうございます。
たぶん、同じ日ですね・・・びっくり~
あの無料駐車場にはもっと咲いているのかと思いました。
私が歩いたところは、ちょこちょこって感じでしたけどね。

marilynさん、いつもありがとうございます。
城ヶ島の中って、案外お安いんですよね。
もしかしたら三崎港の方が観光客も多いのでお値段
高めかも知れませんね。食事中はdukeは車で留守番で
すねてました(笑)

しげさん、いつもありがとうございます。
お帰りなさい、良かった良かった~
まじ・・・初デート・・・あまりにも昔で思い出せないけど(笑)

hirさん、いつもありがとうございます。
案外、お安いんですよ。もうちょっと予算のある日は
京急ホテルで海洋水を使ったお風呂に1000円で入ってから
お食事します、それもまたよしですわ。

クンツさん、いつもありがとうございます。
三崎港も楽しいですものね。我が家も城ヶ島へは
渡ったり、渡らなかったり、って感じです。
油壺も大きくは変わっていないと思いますよ。
なんかいい意味で田舎っぽさを感じて好きです。

by tomoe (2010-02-11 16:20) 

amane

海の幸、満載ですね! 
食い意地のはってるamaneとしては
見逃せないところです
もうちょっと暖かくなったら出かけてみます♪ 
by amane (2010-02-11 22:51) 

emuzu

あッ、、、補足ですが
下のただの駐車場に停めて、、、テクテク歩いて公園内~灯台まで
島を半周したんですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-12 11:57) 

toshi

城ケ島は40年以上前によく行きました。
亡くなった父親が、よくここに行って釣りをするので
私も一緒に行った記憶があります。
by toshi (2010-02-12 19:47) 

moz

リーズナブルなんですね。3,000円でおつりが~~ @@;
ほんとですかぁ~(笑)
まぐろ丼、二つとも美味しそうです。それに、干物も・・・。アジもですが、味噌干しって、興味津々です。白いご飯に美味しそうですよね。たまりません ^^;
デューク君、元気、げんき、久しぶり ♪
by moz (2010-02-13 11:46) 

tomoe

amaneさん、いつもありがとうございます。
そうですね、お天気は選んだほうがいいと思いますよ~
美味しいものいっぱい食べてきてください~
あ、あたたかくなるとフナムシ君が出てきますけどね。

emuzuさん、そうでしたか、あそこから歩くって手もあるんですね。
私はいつも一番先のほうに行ってしまうので、今度は無料駐車場を
有効に利用しようと思います!

toshiさん、いつもありがとうございます。
そんな思い出がおありでしたか、この日も釣りをしている人が
たくさんいました。景色もいいので一日過ごすのもいいですね。

mozさん、いつもありがとうございます。
もっと予算があればあったで、別の楽しみ方もありますけどね~
今回は倹約コースにしてみました。
dukeも相変わらず元気いっぱいですよ。7歳になったのに
いまだ落ち着かず・・・いいんだかわるいんだか・・・ですよぉ。
by tomoe (2010-02-13 14:01) 

しげ

おつかれさま^v^
沢山のnice&コメ・・・ありがとうございます。
やさしいですね☆ tomoeさんは^v^ 嬉しいです。
身体と相談して いくつもりです^^;
明日は 運命の日でもあります。。。^^
楽しみです 
by しげ (2010-02-13 19:19) 

pegasas

城ヶ島良いですね~昔は良く行きましたが・・・
マグロの漬け丼美味しそう!!tomoeさんは
買い物上手ですね。それに食べ上手?お料理上手
な人は食べ上手なのですよね。
by pegasas (2010-02-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。