SSブログ

船旅を楽しむ [Travel]

船旅というと、豪華客船?クィーンエリザベス?飛鳥Ⅱ・・・などなど
夢のまた夢のようなものを思い浮かべがちですが、案外お手ごろなのも
ありまして、おすすめは新日本海フェリーです。
北海道の小樽を朝10時半に出航して翌朝6時には新潟港につきますので
群馬に実家がある人間にとっては特にありがたい乗り物です。

P9040718.JPG
まずはデッキで離れ行く北海道をしばらく眺め・・・
ロビーに入ればこんな感じ。
P9040755.JPG
船首、ラウンジ、売店、レストラン・・・などの様々な施設をまずは見学し、
結局はレストラン脇のラウンジに落ち着きます。
P9040730.JPG
ここからはのんびりと、本を読むもよし、絵を描くもよし・・・
とにかく翌朝にならなければ船から降りることはできませんので
ある意味非常に贅沢な時間が過ごせます。
普段はゆっくり本を読もうと思っても、台所の片づけが気になったり、
出かけても、時間を無駄にしないようにあちこちと動き回ってしまう
そんな感じではないでしょうか。
翌朝までここで過ごしなさい!という神様からのお告げのような時間は
なかなかないものです。
P9040733.JPG
時々目をあげるのをお忘れなく。
積丹半島の豪快な岩肌やろうそく岩など、次々と景色を楽しむことができます。
P9040734.JPG
お昼は軽めに、デッキで小樽仕入れのおつまみとビール、それにおにぎりがあれば
十分ではないでしょうか。

夕日の前にお風呂に入ろうと、大浴場へ。
さすがに中の写真は撮れませんが、信じられないくらい広く、
シャワーも完備されています。
もちろん外の景色を眺めながらですから、贅沢この上なしですね。
P9040749.JPG
夕日の奥尻島を期待していましたが、いまひとつの天候となりました。
でも、雄大さは一人ではこわくて見ていられないほどです。

こうして旅の余韻を楽しみながら、時間をかけて帰途に着く、
それができる船旅は、心地よい時間と空間を与えてくれます。
本を片手に、ぜひ一度お試しください。
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

toshi

豪華な船旅ですね。
私は30年前、式根島に行くために
東海汽船に乗ったことがあるだけです。
一度、豪華な船旅をしてみたいです。
by toshi (2009-11-01 18:37) 

marilyn

旅の終わりの余韻を味わうのにふさわしい乗り物ですね。船なんて。
今回の旅、しっとりとして、いい旅でしたね。
もちろん、ビール、お酒は必ず登場で。(笑)
昔北海道に住んでいらしたんですか。いいですね。ふるさと。
by marilyn (2009-11-02 08:39) 

クンツ

こんにちは、船旅いいですね、特に新日本海フェリーは太平洋側のフェリーより快適のようで。有効な時間の取り方で旅を楽しんでますね、港に着く前に旅の思い出とその続きを楽しめますね。
群馬〇市なら新潟からは高速バスですか。
by クンツ (2009-11-02 09:51) 

hir

関東から、バイクで北海道に行くことを考えると、料金的、時間的に第一候補にあがるんですよね、、、
いつかは行きたいと思いながら、まだ、実行できていません
記事を読ませていただいて、ますます、船旅をしてみたくなりました
by hir (2009-11-02 10:06) 

emuzu

北海道に行くには、、、このコースのチョイスもあるんですね
太平洋上を苫小牧までと選択しそうですが^^;
by emuzu (2009-11-02 13:48) 

pegasas

北海道からの船旅はじめて知りました。考えた事もなかったです!!
のんびりとしていて素敵な時間を過ごせますね~船酔いなどは
ないのでしょうね~北海道から途中何処にも寄港しないのでしょうか?
一度船旅して見たいですね^^!
by pegasas (2009-11-03 14:18) 

わか

20数年前に、乗船したことがあります。
学生でお金もなく、食堂も入口まで行き、
値段を見てパスした記憶があります。
唯一楽しかったのは、お風呂でした。
船の揺れに合わせて、湯船の端から端まで
体が流されて、それが楽しくて1時間余り遊んでました。
by わか (2009-11-04 21:05) 

tomoe

皆様、ご訪問とNICEをありがとうございました。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

toshiさん、いつもありがとうございます。
東海汽船ですか~私も全然詳しくないのですが、けっこう
フェリーってたくさん出ているみたいですね。
横浜から北海道に行くのもあるとか・・・それもまた乗ってみたいですわ。

marilynさん、いつもありがとうございます。
そうですね、旅先からビュンと飛行機で帰ってきてしまうと
なんかあっけない気がしますけど、のんびりのんびり船旅は
良かったですわ。
北海道に住んでいたのは・・・今から30年以上前の話です(笑)

クンツさん、いつもありがとうございます。
行きは八戸から苫小牧のフェリーを使ったのですが
やっぱり小樽、新潟フェリーのほうがゴージャスでした。
ということで、もちろんマイカーですよ~ドライバー二人で頑張りました~

hirさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよね、お値段が安いと思います。我が家も主人と義母の
3人旅ですから、往復飛行機プラスあちらでのレンタカーなんて
考えるととんでもない金額ですが、特に今高速が1000円なので
とっても安上がりでしたわ~ぜひ!

emuzuさん、いつもありがとうございます。
なんかいろいろなパターンがあるようですよ、でも値段と時間を考えて
行きは八戸から苫小牧フェリー帰りが小樽、新潟フェリーとなりました。
横浜からもいけるみたいですね。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
小樽を出ると新潟まではノンストップですよ。船酔いは・・・揺れの激しい
時に船首での読書はお奨めできません(笑)
お値段的にもかなりお手ごろ価格なのでぜひお試しくださいませ。

わかさん、いつもありがとうございます。
お乗りになっていらっしゃいましたか~お風呂、広々として
気持ちがいいですよね。
レストランは確かに学生さんにはちょっと高めでしょうか・・・
我が家は学生並みに貧乏なので(笑)小樽港から持ち込みでした。
by tomoe (2009-11-13 14:49) 

夏海

こんばんわぁ♪
ご訪問下さいまして、ありがとうございました!
プロフィールまで見ていただいたようで、こちらこそ宜しくお願いします♪
豪華な船ですね~!!!
船旅はした事がないので、未知の世界ですが興味があります!
大洗からのフェリーで車も乗せて北海道に行こうとしたんですけど
なかなか思い切らなくて、結局は飛行機で行きました♪
ランチクルーズのチケットをいただいたので
有効期限である半年以内には利用しようと思っています^^

by 夏海 (2009-11-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会秋の夜長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。