SSブログ

1day trip(南魚沼) [Travel]

NHKの大河ドラマで話題になっていることなど、つゆしらず、
春の日差しに輝く雪山が見たい、と、新潟方面へ車を走らせました。
一番の目的は「トミオカホワイト」という、八海山の麓にある美術館です。

P4130068.JPG

富岡惣一郎氏は雪や自然を描くために、まず絵の具を作るところから始めた
という方で、それがトミオカホワイト、トミオカブラック・・・などと
いわれている絵の具です。
独特な画法で雪国の世界を描き出していて、ふんわりとした雪の質感が
見ていてとても気持ちが良いのです。

P4300007.JPG

いつ訪れても静かな美術館で、ラウンジからは八海山が一望できます。
トミオカさんの絵を観た後に見る雪山も、格別です。

P4300020.JPG

どんなに心がいっぱいになっても・・・お腹は別でして・・・
「そば屋 長森」さんで「春のぶっかけそば」をいただきました。
山菜の煮物や筍の天麩羅、温玉もついた盛りだくさんで、ようやく満足です。

その後は上越新幹線、浦佐駅の真裏にある、毘沙門堂へ。

P4300027.JPG

有名な山門が新緑に囲まれていて、実は偶然訪れただけだったのですが、
幸運に感謝です。

P4300035.JPG

お寺や神社の長い廊下好き、といったら笑われますでしょうか。
なぜか惹かれるこの風景です。

P4300054.JPG

さらに、たまたま見つけた看板にしたがって、越後ワイナリーへ。
こちらは地下に天然の雪で冷やした貯蔵庫があって、ひんやりとした空気とともに
見学ができます。

P4300051.JPG

目の前のブドウ畑は、まだ枝だけの風景でしたが、それでもワイナリーの
雰囲気は十分に味わえました。

お米だけじゃない、お酒だけじゃない、お蕎麦だって、ワインだって、美術館も・・・
南魚沼の魅力はまだまだ、味わい尽くせていない、そんな気がします。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

marilyn

こんばんは! tomoeさんのところは、車でどこへでもいらっしゃっちゃうんですね。すごい。新潟、いいですね。
食べ物もさることながら、この美術館も山々をのぞむ、最高のロケーションに建っているんですね。
この方のこと、もしかして、以前日曜美術館で見たかもです…記憶が
定かではありませんが、トミオカブラック、トミオカホワイトって聞いた覚えが
あります。個性的な絵を描かれる方では??
良い季節に、良い旅をなさいましたね。
by marilyn (2009-05-14 21:22) 

ぽんじー

南魚沼といえば、米どころというイメージでした。
素敵な所がたくさんあるんですねー!

おそばおいしそうー(やっぱりそこ☆)

byらむまま
by ぽんじー (2009-05-14 22:54) 

toshi

新潟は、ほとんど行ったことがありません。

たしかに大河ドラマに関係のある土地ですね。

春のぶっかけそば、美味しそうです。よい旅行をなさっていますね。
by toshi (2009-05-15 10:48) 

amane

もちろん心も満タン おなかも満タンが一番ですよね!
美味しそうなので 思わずよだれが・・・ 
でも おなかがイッパイになっても甘いものを見ると
なぜか別バラがあいてくるんですよね♪
人間の身体って不思議です(≧▽≦)
by amane (2009-05-15 12:55) 

emuzu

へぎ蕎麦も有名ですよね
繋ぎに昆布だかワカメだかを入れるという蕎麦

小出には知人が住んでますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-15 13:44) 

yukimi

tomoeさん、こんばんは^^
新潟・・新幹線で忙しくあちこち何度か行きましたが
こんな素敵な所があったなんて知りませんでした~
お米とお酒と亀田製菓しか・・・知らなかったわぁ~~^^;
メモしておきました^^ 機会があったら行ってみたい~~

by yukimi (2009-05-17 01:28) 

きんちゃん

蕎麦がめっちゃおいしそう!
僕、実は祖父が新潟。
しかも今、大河でも良く出てくる
直江津。でも人生で2回くらいしか
行ったことないんですよねぇ。
とにかく交通の便が悪くて。
越後ワイナリーなんてのもあるんだ。
うーん興味津々です^^v
by きんちゃん (2009-05-18 18:31) 

tomoe

marilynさん、ありがとうございます。
okkoさんの家が(って主人の実家ですけど)群馬県北部なので
帰省のたびに、とてもこちらからは直接いけないようなところへ
行ってます。
しらないところがいっぱいあるんだな~っていつも帰省が楽しみなんです
トミオカホワイトは、本当に大好きで実はもう2回も行ってます。
季節ごとにいこうねってokkoさんと言っているのですよ~

らむままさん、ありがとうございます。
やっぱり一番の楽しみといえば・・・ですよ~
お値段が1400円と、少し高めなのですが、ついつい頼んでしまいました。
本当に美味しかったです!

toshiさん、ありがとうございます。
帰省中の群馬からなら、本当に近いので、最近よく行くように
なりました。とっても良いところで、私もびっくりしています。

amaneさん、ありがとうございます。
そうなんですよね~別腹が・・・この日は美味しい別腹には
残念ながらありつけなくて・・・今度は新潟スィーツを探して
見ようかと思っています。

emuzuさん、ありがとうございます。
本当に何でも良くご存知ですね。へぎ蕎麦・・・食べたこと
ないんですよ~今度はもっと北上して食べてみたいですねぇ~
小出ですか~新潟の魅力にはまっている鎌倉人がいると
お伝えください(笑)

yukimiさん、ありがとうございます。
なかなか新潟って遊びに行くって考えが私もありませんでした。
主人の実家が群馬ということで最近はまっています。
やっぱり、お酒、お米、せんべいは三種の神器ですよ!!

きんちゃん、ありがとうございます。
祖父様が新潟なんですか~びっくりです。
今あのあたりは本当に話題になっていますよね。
いろいろ楽しめますから、今度ぜひいってみてください~

by tomoe (2009-05-19 15:10) 

pegasas

名前は良く聞きますね。行った事がありませんが。
雪の八海山が一望出来る美術館って素敵ですね~~
おそばも美味しそう!!魚沼産のコシヒカリしか知らない
私ですが、今度行って見たいとおもいます^^!
by pegasas (2009-05-24 19:35) 

tomoe

pegasasさん、ありがとうございます。
私も新潟はまったく縁のない土地だったのですが、okkoさんの
おかげで最近は頻繁に行くようになりました。
予想以上にいいところですので、ぜひ行ってみてください。
でも、夏は暑いですよぉ~
by tomoe (2009-05-25 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。