SSブログ

スケッチ刺繍(夜の林) [Mama's page]

P8250253.JPG

久しぶりに夜遅く帰宅して、玄関のドアにキーを差し込もうとして、
手元の明るさに思わず空を見上げました。
「ワァーおつきさまだぁー」
はしたなくも、使い慣れた言葉遣いで独り言。
久しぶりに見上げた夜空のきれいだったこと!
夜10時ともなると、歩くのには大分心細くなるような
淋しい我が家への道から見上げる月は、
うれしいほどきれいです。

夜の景色で思い出すのは、職場で出会った若い友人のこと。
彼女の趣味はちょっと変わっていて、夜の公園に毛布を敷いて、
いっぱい着込んで、寝転んで夜空を見るのが好きとか、
闇の中で光る動物の目が好きとか・・・
で、2時間も車を運転して日光の戦場ヶ原まで出かけて行ってました。
車の中で迎える夜明けの景色のおまけつきですと、楽しそうでした。

いろいろな趣味があっておもしろいですね。
好きなこといっぱい持って生きていたいですね。
                                    By okko
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

k-sakamama

こんにちは~
最近、お月さまをゆっくりみた事がありません。
お月さまを愛でる気持ち、ゆとりを持ちたいですね。
お知り合いの女性、パワフルな方ですね。
夜の大地に横になって気持ちいいことでしょう~
ちょっと怖い気もしますが。。(笑
みんなで参加すると楽しいでしょうね。。^^
見習いたいものです。
夜の林、月明かりで木々が浮かびあがって見えるんですね。
雰囲気がよく出ていて、とっても素敵です。
日本茶でホット一服良いですね。
今、私もお茶を飲んでいますよ~

by k-sakamama (2008-10-14 16:38) 

amane

月明かりって とても繊細で 優しいあかりですよね 
私も大好き♡ 
お友達 大地からエネルギーもらっているのかな?!
by amane (2008-10-14 19:40) 

toshi

私も時々、満月を見て酒を飲むことがあります。すると妙に落ち着くのです。変わった趣味は、個性のあらわれでいいと思います。「夜の林」月明かりに照らされた木の美しさがよくあらわれています。素晴らしい作品です。
by toshi (2008-10-14 22:32) 

きんちゃん

これまた凄い雰囲気がある刺繍ですね。
空気が澄んでくると月明かりも
強さを増します。
冷たく射すような光ですが
どこか暗い夜に安心感を与えてくれるような
月光の美しさが僕は大好きです(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-10-15 01:31) 

emuzu

F3000は見たことがありません^^;
by emuzu (2008-10-15 11:11) 

お茶屋

本当に見事な刺繍ですね☆
すばらしいです!!
k-sakamamaさんのところより、お邪魔させて頂きました♪
by お茶屋 (2008-10-15 18:00) 

solty

消去の仕方といいますか、切り捨て方と言いますか・・本当に月明かりに照らされているようです♪
好きなこといっぱいもって、好きなことにココロが動く自分でありたいです。
by solty (2008-10-16 10:51) 

tomoe

sakamamaさん、ありがとうございます。
私もokkoさんのこの文章を読んで、久しぶりに月を見上げて
しまいました。
昨日は雲が不思議な形でかかっていて、面白い形でしたよ。
今日okkoさんがまた遊びに来ていて直接いただいたコメントを
読んでいました、いつもありがたいって感激していましたよ~
本当にありがとうございます。

amaneさん、ありがとうございます。
空気が大分澄んできて、お月様がきれいに見える季節に
なって来ましたよね。
のんびりと眺めていたい、そんな感じです。

toshiさん、ありがとうございます。
月を見てお酒をいただく・・・そんな時間って素敵ですね。
案外やったことがないので、今度やってみようと思います。
良い月が見えるといいのだけど・・・

きんちゃん、ありがとうございます。
きんちゃんワールドのひとつに、夜の風情っていうのも
あるなぁ~って思います。
ネオンだったり、夜空だったり、花火だったり・・・
日が沈むと、なんか落ち着いたりもする、そんな歳になって
来ますよね。

emuzuさん、ありがとうございます。
私もそれは遠い記憶ですわ。
一昨日もそちら方面へドライブしましたよ~
美味しいマグロいただきました~

お茶屋さん、はじめまして、ありがとうございます。
私のブログは私(tomoe)と義母(okko)の二人で書いています。
これからもよろしくお願いいたします。
そして、早速お邪魔させていただこうと思っています。

soltyさん、ありがとうございます。
消去の仕方・・・絵でも、文章でも、これが難しいんですよね~
ホント、好きなこといっぱい持っていたいです。最近特にそう思います。
soltyさんも、好きなことたくさんありそうですね。
by tomoe (2008-10-19 21:26) 

marilyn

ご無沙汰しています。 こんにちは。
しばらく旅行に行っていた上、パソコンの調子が悪くて娘のノートパソコンからお邪魔しています。
okkoさんの、”夜の林”素敵ですね。シンとした静けさが伝わってきます。

私も子供が小さいとき寝袋に入って外で流星群のときなど夜空を眺めましたが、頭だけは涼しくて露天風呂みたいですし、地面にねっころがるのは不思議な感じです。
楽しみはどんなところでもあるので、生きているうちにたくさん見つけたいですね。
by marilyn (2008-10-20 11:48) 

tomoe

marilynさん、ありがとうございます。
いいですねぇ~またまたご旅行ですか~
お写真のアップが楽しみです!
本当ですね、いつでも、なんでも楽しむことができる自分で
いたいなぁ~って思いますよね。
寝袋・・・持っていないんです、一度そこで寝てみたいと思いますよ~
by tomoe (2008-10-21 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。