SSブログ

鎌倉野菜を食す [Cooking]

P9120002.JPG

ここ数年で知った言葉で、とっても好きになった言葉の一つに
「地産地消」という言葉があります。
地元で採れたものを地元で消費する。
考えてみればその方が新鮮だし、輸送の手間やお金もかからないですから
美味しいものがお安く食べられて、幸せなことこの上なしという訳です。

最近ではテレビでも取り上げられ、「鎌倉ブランド」の野菜として有名になったので
ご存知の方も多いかと思いますが、鎌倉には農家の方が直接販売している
美味しい野菜の直売所があります。
鎌倉駅を八幡宮側の出口でおりて、若宮大路を八幡宮とは反対の海側へ
少し歩くと、左手に見えてくるのがその直売所です。
こんなところに・・・と思うほど、駅の近くです。

この日はちょっと暑い夏の日だったので、モロヘイヤとバジルを
どちらも100円で買ってきました。
そして、大好きなモロヘイヤスープです。

P9120005.JPG

太い枝を取って、さっと湯がいたモロヘイヤを細かく刻み、
オリーブオイル、ニンニクと一緒に軽く炒め、後は水と固形スープのもと、
最後は塩、胡椒で加減をすれば簡単にできます。
お疲れ気味の、食欲がない日などにぜひどうぞ。

最近では国内外を問わず、食の安全が疑問視されていて
恐ろしい世の中になってきました。
こんな時に、作り手の見える美味しいお野菜が手に入るということは
本当に幸せなことと、感謝しつついただきたいと思います。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

k-sakamama

こんばんは~
ほんと、地元野菜が新鮮で安心して食べれますね。
残念なことに近くに直売所がなくてスーパーで買うと
普通のものより高いです。。
100円って安いですね。
毎日でも行きたくなりますよ~
モロヘイヤ、ほんというと苦手なんです。
あのヌメッてしたとこが。。
画像を見るととっても美味しそう~
オリーブオイルが入っているから飲みやすいかな??
一度、作ってみますね。
気に入れば、美味しいと健康に良いの一石二鳥ですものねぇ~
by k-sakamama (2008-10-21 17:40) 

あいこ

こんにちは。これは、すてき!食べたくなりました!!
by あいこ (2008-10-21 18:38) 

toshi

地産地消、最近使われている、いい言葉だと思います。モロヘイヤは前よく食べていましたが、たいがい味噌汁の具にしてしまいます。tomoeさんのモロヘイヤスープは美味しそうですね。今度、真似して作ってみようと思います。
by toshi (2008-10-21 22:34) 

amane

我が家の近くにもありますよ 
50円とか 100円とか 主婦には嬉しい値札ばかり♪ 
モロヘイヤ 我が家の息子も大好きで
細かくたたいて 鰹節とだし醤油とまぜて 
ご飯に載せて食べるのが 定番かな♡ 
食は 安全が何よりですよね!
by amane (2008-10-22 02:33) 

emuzu

あッ、、、行ったことあります、、、パタゴニアの近くですよね^^
by emuzu (2008-10-22 14:44) 

solty

市場、歴史もありますしね♪買わないで見て回るだけでも楽しいです。
by solty (2008-10-22 18:53) 

marilyn

こんばんは。
お隣にいながらなかなか市場は行かないのですが、母は鎌倉なのでしょっちゅう利用しているようです。
モロヘイヤ私も実はちょっと苦手なんだけれど、やってみようかな・・・
元気でそうですね!
by marilyn (2008-10-22 20:19) 

tomoe

sakamamaさん、いつもありがとうございます。
本当にお安いんですよ~ついついのぞいてしまいます。
モロヘイヤ・・・苦手でしたか~確かにクセモノですよね。
クセモノ好きのワタクシにはたまらない魅力なんですが(笑)

あいこさん、いつもありがとうございます。
栄養価もたっぷりなので疲れたときなどはぜひどうぞ~

toshiさん、いつもありがとうございます。
モロヘイヤを味噌汁の具にしたことはないんです。
ぜひ今度試してみようと思います!

amaneさん、いつもありがとうございます。
amaneさんレシピ、すっごく美味しそうですね。
ご飯がズルズル(?)いけてしまいそう。
クセモノ野菜だけど、結構なんにでもいけますよね~

emuzuさん、いつもありがとうございます。
ご存知でしたか~そうですパタゴニアのすぐ横ですよ~
パタゴニアさんに行く人と、直売所に行く人・・・
大分色が違うので面白いです(笑)

soltyさん、いつもありがとうございます。
あそこは本当にみているだけでも楽しいですよね~
でも、ついつい買いすぎて後悔することもしばしばですわ~

marilynさん、いつもありがとうございます。
お母様が鎌倉なんですか?じゃあ、いろいろとお詳しいんでしょうね~
モロヘイヤ、はまるとはまりますよ~ぜひどうぞ!
ってそろそろ季節が終わってしまいますけどね、来年ってことで(笑)

by tomoe (2008-10-27 18:42) 

pegasas

私も地産地消は好きですね~私の散歩コースに菜園があり、
入り口に小さな箱の中に葱や茄子、ピーマン、トマト、柿などが
入っていて、缶が置いてあります。大体皆100円か200円なので
時々買って帰りますが、おじさんが見える時はお金を渡しますね。
モロヘイヤのスープ美味しそうですね^^!栄養もありそう!作って見ます。
by pegasas (2008-10-27 22:00) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
お散歩コースにあるって言うのは、いいですねぇ~
我が家は鎌倉のはずれなので、駅前の直売所となると
ちょっと長めのお散歩になってしまい、犬でもつれていようものなら
あきらめざるを得ない距離です(笑)

by tomoe (2008-10-28 11:26) 

tomoe

ぽんじーさん、いつもありがとうございます。
すみません、以前RSSに登録したつもりが失敗していて
しばらくご無沙汰してしまいました。大変失礼いたしました。
今日間違いなく登録しましたので、また蘭丸君たちを
忘れずに見ることができます。本当にかわいいですよね~
by tomoe (2008-10-28 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。