SSブログ

スケッチ刺繍(アジサイ) [Mama's page]

DSCF0503.JPG

    怒りは未熟
    泣くは修行
    笑うは悟り

夫の眠るお寺の門前に書かれていた今月(6月)の言葉です。
こんなふうに思って生きられたらいいのに、と思う言葉ですね。
現実にはいろいろありまして、思うようには笑えないものですが、
せめて品のない笑いはしないよう、心がけてはいるつもりです。

アジサイの咲き始めた近くの公園を散歩していた時のこと、
アジサイの花のかげから、おとしよりの声がしました。

    ホレっ、ミギっ、ヒダリっ
    おめえはミギばっかしだなぁ~
    ミギの次はヒダリなんだって、心に言いきかせにゃぁー
    だめかーじゃあしっかり声を出せー
    足にとどかんぞー
    それっ、ミギっ、ヒダリっ

その言い方のユーモアとやさしさに、私は泣き笑いになってしまった・・・
おもしろそうに声をあげて笑えばよかったのにと、ちょっと後悔。
あの少し腰の曲がったおじいちゃんは、
未熟も修行も悟りも通り越してきているのかもと、
ほんのりと心があたたまった夕方でした。               By okko
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

ぼるふがんぐ

アジサイの季節の頃のしっとりとした瑞々しさが伝わってきます。
本当にいつも同じ言葉で恐縮ですが、素晴らしい作品!! 和の、そして心を、とても強く、気持ちよく・・・感じます。 ^^

おじいさん、何をご覧になっていたんでしょう。お子さんの柔道の稽古?
それとも・・・、痩せカエルの鍛錬(笑)。

by ぼるふがんぐ (2008-07-23 20:12) 

k-sakamama

怒りは未熟
泣くは修行
笑うは悟り
最近、いらいらしてよくヒスをおこします。
私は、まだまだ未熟です。
この言葉を忘れないようにします。
ありがとうございます。
アジサイの作品、風情があって素敵ですね。
by k-sakamama (2008-07-23 20:58) 

tomoe

ぼるさん、いつもありがとうございます。
8月前半にokkoさんが出てくるので、皆さんからいただいたコメントを
家のパソコンでゆっくり見ていってもらおうと思っています。
痩せかえるの鍛錬・・・おもしろ~い、何事も心から応援する気持ちって
楽しく伝わりますよね。

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
私もこの文章にとっても惹かれました。
ついついイラついている自分に、日々気付きますよ。
穏やかな心・・・一生目指すことになりそうですわ。

ゼイバーズさん、ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2008-07-24 11:33) 

toshi

いつもながら素敵な刺繍です。花と五重塔の組み合わせが自然でいいと思います。怒りは未熟、泣くは修行、笑いは悟り、いい言葉です。
by toshi (2008-07-24 14:03) 

emuzu

はじめまして、、、近そうなので^^
by emuzu (2008-07-25 16:47) 

amane

私もその言葉 胸にきざみつけておこうと思います
素敵な言葉ですよね
by amane (2008-07-25 20:08) 

solty

紫陽花の刺繍、シンプルでいいですね♪写真ではこうは表現できません。


by solty (2008-07-27 21:04) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。
五重塔を刺したいといって、okkoさんは江ノ島の近くの龍口寺の
三重塔をわざわざ見に行っていたのです。このコメント見たら
すごく喜ぶと思います。

emuzuさん、はじめまして、ご訪問とNICEをありがとうございました。
早速、こちらもお邪魔させていただこうと思っています。
このブログは私(tomoe-san)と義母(okkoさん)の二人でやっています。
もし良かったら、また遊びに来てください。

amaneさん、ありがとうございました。
私もこの言葉にとっても惹かれました。
日々の生活では、すぐに忘れそうですが、忘れないようにしようと
思っています。

soltyさん、ありがとうございます。
いかに削るか・・・が、難しいってokkoさんはいつも言ってますわ。
アジサイの次は何なのか、私も楽しみにしているところです。
それにしても、鎌倉・・・雨が降りませんねぇ・・・

by tomoe (2008-07-28 19:28) 

tomoe

takemoviesさん、ゼイバーズさん、ご訪問とNICEを
ありがとうございました。
by tomoe (2008-07-30 18:49) 

ミク

紫陽花って大好きです^^
お花はもちろん、大きな葉っぱを眺めてると
気持ちが和んで・・・紫陽花の葉は時に主役になるほど
特別な存在感があるな~って。
作品の葉の動きにもそんな印象を受けました♪
okkoさんの素敵な作品は、その時どきによって
素材のどれもが主役になられる・・・そんな感じがします^^

怒ってイライラは簡単なのに、笑うって意外とむずかしい(笑)
でもこのお話を読んで、ほのぼの微笑んでます。
by ミク (2008-07-31 15:43) 

pegasas

とても優しい刺繍の絵ですね^^
未熟も修行も悟りも皆乗り越えてきて心静かな心境に
なったらこんな素敵な絵が出来るのでしょうね~
そのお寺さんの言葉は感動的ですね。
by pegasas (2008-08-02 17:18) 

tomoe

ミクさん、ありがとうございます。
お返事遅くなりまして、スミマセンでした。
実は昨日までokkoさんが遊びに来ていて、家のパソコンで
皆さんからいただいたコメントを全部読んでかえりました。
本当にありがたい!と、次回載せて欲しいと御礼の文章を残して
帰りました。本当に、本当にありがとうございます。

pegasasさん、ありがとうございます。
お返事遅くなりましてスミマセンでした。実は突然親知らずを抜き
その後はokkoさんが遊びにきたりしていたので・・・ゴメンナサイ。
私もこの言葉には本当に感動しました。日々、すぐに忘れそうだけど
何度も見返していきたいと思っています。
by tomoe (2008-08-07 17:06) 

k-sakamama

訪問ありがとうございます。
お元気ですか?
最近、更新がないから心配してます。
あっ!忙しかったですね。
暑さが続いてますから、気をつけてくださいね。
私は、ダラダラモードになってますが、頑張ってますよ~
by k-sakamama (2008-08-08 09:48) 

tomoe

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
ご心配いただいて申し訳ありません。
実は急遽親知らずを抜き(単に予約の方が延期になったので
という理由からいきなりでした・・・とほほ)その後は
okkoさんが遊びに来たりして、そんな訳で元気ですよぉ~
そろそろ更新しなきゃ・・・と思いつつ暑さで脳味噌が動かない
毎日です(笑)
by tomoe (2008-08-08 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南伊豆で遊ぶそうめん瓜に挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。