SSブログ

そうめん瓜に挑戦! [Cooking]

夏になると美味しい野菜や海産物を求める気持ちからか、三浦半島へのドライブが
多くなります。
先日もふらりといってみたところ、三崎港にある「うらり」という鮮魚センターのような
お店で「2000円以上買うとくじが引ける」という言葉についついつられてしまいました。
そして・・・みごと「三浦の野菜」を当ててしまいました。
それが何かというと

P8080182.JPG

そうめん瓜(そうめん南瓜ともいうそうです)です。
切ってみるとこんな感じ

P8080184.JPG

色は違いますが、種の感じなどは南瓜のようです。
そして適当な大きさに切り、茹でてみると・・・

P8080192.JPG

やっぱり南瓜のようです。
でも、ここからが南瓜と違いまして、この実の部分を指でほぐすと

P8080191.JPG

その名の通り、そうめん状にほぐれていきました。
ザルにとったら、まさに黄色いそうめんです。

P8080195.JPG

ということで本日のメニューは

P8080196.JPG

さっぱりと酢の物でも・・・
そうめん瓜自体は香りも味もほとんどない(というと語弊がありそうですが)ので
色合いと食感を楽しもうと思います。
色合いをさらに高めるため、かまぼことキュウリを和えてみました。

P8080202.JPG

お次は我が家の常備菜の「ピリ辛肉味噌」を使って炒め物に・・・
春雨のようなビーフンのような見た目ですが、夏場に新感覚のお野菜を
たっぷり食べるのは、身体のためによさそうですよね。
ピリ辛の炒め物にビールを合わせて、今日もゴチソウサマデシタ!
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

amane

不思議なお野菜ですよね 
私も初めてこれを見たときびっくりしましたもの 

by amane (2008-08-09 01:15) 

ぽんじー

うらり、我が家もよく行きます。
狙いは”まぐろ”や”とろさば”など魚介類と三浦野菜(今はスイカ!)。
そうめん瓜、本当にびっくりしますよね~。
by ぽんじー (2008-08-09 07:38) 

toshi

そうめん瓜、はじめて見ます。いろいろな野菜があるんですね。それを上手に料理されて、とても美味しそうです。
by toshi (2008-08-09 09:21) 

k-sakamama

こんにちは~
初めてみた時はビックリしましたねぇ~
15年前、行商のおばちゃんから買いましたよ。
あれから見かけなかったけど、最近はスーパーでもありますね。
食べ方もわからないからレシピも聞いて!
酢の物しかしたことがないです。
ピリ辛もおいしそうですね。
今度、やってみよう~と。

by k-sakamama (2008-08-12 10:03) 

tomoe

amaneさん、ありがとうございます。
こういうものがあるということはなんとなく知っていましたが
実際に使ってみるのは初めてでしたので、面白い(笑)経験でした。
癖がないから案外食べやすいですよね~

ぽんじーさん、ありがとうございます。
本当に三浦半島は奥が深くて、この近くに住んでいることを
ありがたく思いますよ~
とろさばですか~美味しそうですね、さすが地元の方は違います!

toshiさん、ありがとうございます。
なかなか自分では変わったものを買えないのですが、
もらっちゃったから仕方なく、というのが本音ですが
案外美味しかったです。今度売っていたらまた買おうと思いますわ。

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
行商のおばちゃんっていうのはいいですねぇ~
そうですか、最近はスーパーでもあるんですか~
私もとりあえずどうしたらよいのかをきいたら、茹でてポン酢でも
かければ・・・って言われましたわ。
なんでも合いそうですよね、またトライしてみますわ。
by tomoe (2008-08-12 13:19) 

emuzu

コレ、たま~に食べます、、、
食感がシャキシャキしていて美味しいです^^;
by emuzu (2008-08-12 14:37) 

ぼるふがんぐ

夏にぴったりの涼しげな料理!! 特に「ピリ辛肉味噌」に @@
ジュル~~ !!
食欲不振のじぶんでも、これなら白いご飯が進みそうです。もちろんビールも ^^v

それにしても、面白い野菜ですね。茹でると素麺になってしまうのですね。
単純ですが、麺つゆで頂くと、どんなもんでしょう ???
by ぼるふがんぐ (2008-08-13 05:40) 

solty

この食感、私も大好きです♪
by solty (2008-08-13 20:54) 

tomoe

emuzuさん、ありがとうございます。
私は初めてだったのですが、皆さん結構召し上がられているので
びっくりしました~
やっぱり魅力は食感ですかね~美味しかったですわ。

ぼるさん、ありがとうございます。
面白いし、美味しかったですよ!
そうか・・・めんつゆでね・・・食感がしゃきしゃきだから
つるりとはいけないけど、それも面白そうですね~
次のレシピの参考にします!

soltyさん、ありがとうございます。
皆さん召し上がられているのですね~この辺では案外
ポピュラーな食べ物だったりして・・・
食感が良くて食が進みますよね、また買ってこようと思っています。
by tomoe (2008-08-14 19:45) 

ミク

そうめん瓜、知りませんでした~。
色も綺麗で食感が楽しめるっていいですね♪
日本の中でも、意外と知らない食べ物ってありますよね?
「ピリ辛肉味噌」・・・と~っても美味しそう!!

by ミク (2008-08-15 01:01) 

tomoe

ミクさん、ありがとうございます。
私もなんとなく聞いた事があるっていう程度のお野菜だったのですが
使ってみて結構楽しかったですよ~
ミクさんの言うとおり、知らない食べ物って実はたくさんありそうですよね。
「食わず嫌いはしない!」というのが私の信念なので
これからも、とりあえずは口に入れてみようと(笑)思っています。
by tomoe (2008-08-19 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スケッチ刺繍(アジサイ)親戚? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。