SSブログ

鎌倉散策(マニアックに乾杯!) [Kamakura]

6月の鎌倉は文字通りの花盛りで、町中が紫陽花にあふれている・・・そんな感じです。
そして早いところではノウゼンカヅラやムクゲも咲き始め、ついつい上を向いて
歩いてしまう今日この頃、今回はちょっとマニアックに下を向いて歩くことにしました。
目的は普段は見過ごしてしまいそうな、そのお寺の脇役となって隅っこにいる
方々です。

P1060001.JPG

エントリーNO1は、まるで日光を思わせるような三猿さんたちです。
かの有名な「見ざる、聞かざる、言わざる」が、材木座の神社にもいらっしゃいます。

P2160020.JPG

エントリーNO2は、シアワセそうなお顔の3兄弟(3姉妹?)です。
思わず一緒に手を合わせたくなる・・・そんな気分です。
こちらは大きな観音様で有名なお寺の、お庭の奥にいらっしゃいます。

DSC01501.JPG

エントリーNO3は、ちょっと気難しそうな、でもなんとなく滑稽な表情をしたこちらのお方、
何を悩んでいらっしゃるのか聞いてみたいような・・・
こちらは紫陽花と海が一望できる、この時期特に混みあうお寺の境内にいらっしゃいます。

P2160052.JPG

おまけです。
鎌倉のお寺の境内で、孔雀が飼われているんですよねぇ・・・

      ☆   ☆   ☆

そんなマニアックな鎌倉散策を楽しんだ後は、マニアックな早夕食とまいりましょう。
鎌倉のお店は夜が早いので、バスで金沢八景に出て、美味しいお魚を
いただこうと思います。
お気に入りは「さしみの店 さかなや」さん。
今夜は贅沢に刺盛からはじめました。

P6140167.JPG

その日の仕入れでメニューは少しずつ変わるようで、
今日は特別に美味しいとうもろこしがありました。

P6140173.JPG

喉の渇きを潤した後は、とこぶしの煮付けをつつきながら銘酒「十四代」を。

P6140170.JPG

居心地の良いカウンターに、温かい人柄のマスターとママさんや常連さんたち・・・
たまの週末、カウンターの隅で飲んだくれているワタクシがいます。

      ☆   ☆   ☆

追伸:ご存知の方も多いかと思いますが、写真は順番に
    五所神社、長谷寺、成就院、光則寺です。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 13

小麦

お地蔵様が可愛らしいですね♪
長谷寺ですか?
行ったことがあるのかどうかもわからない(^-^;
by 小麦 (2008-07-03 22:37) 

toshi

美味しそうな料理ですね。七月から八月にかけて毎年、鎌倉へ行きます。今年も体調がよくなったら行く予定です。
by toshi (2008-07-04 07:12) 

pegasas

鎌倉のお友達からお花が満開だからと誘われているのですが、
可愛いお地蔵さんも良いですね~それに美味しそうなお刺身や
トウモロコシ、日本酒をゆっくりと一杯。夕暮れのひと時は楽しそうですね!
by pegasas (2008-07-04 18:17) 

solty

マニアックですね♪
by solty (2008-07-05 00:31) 

ぼるふがんぐ

刺身美味しそうです。美味い日本酒でなんて・・・tomoさん、とっても幸せな一時ですね。
それから、トウモロコシ!! むきたてって感じで、食べたい!! もろこし大好き ^^

三猿は見たことありませんでした。教えていただいてありがとうございます。三猿って結構奥深いようですね。日本だけのものでもないようです。
これもかなり古そう ^^

by ぼるふがんぐ (2008-07-05 07:13) 

amane

美味しそう♪ 
明日は お刺身かな(≧▽≦) 
先日 鎌倉へ行った時 
長谷寺の和み地蔵の3体並んでいるのは
見逃しちゃったんですよね。。 
ここで 拝見できて なんだかホットしました 
by amane (2008-07-05 22:54) 

ミク

可愛らしい表情のお地蔵様、和みます^^
そして、お刺身!特別美味しそうなのが伝わってきますよ~♪
トウモロコシも、そのまんまがいい。
近くにあったら、通いたくなるお店ですね^^

by ミク (2008-07-07 17:40) 

tomoe

小麦さん、ありがとうございます。
そんなに遠くないけど、なかなか山ひとつ越えて遊びには
こられないものですよね~
これからは暑そうなので、秋になったらぜひどうぞ。

toshiさん、ありがとうございます。
お体のほうはいかがですか?
本当に美味しいお店なので、機会があったらぜひどうぞ~

pegasasさん、ありがとうございます。
お散歩の後、ちょっと寄ってくつろぐっていう時間は
本当にいいものですよね。
でも、ちょっとじゃなくついつい長居しちゃいますけどね(笑)

soltyさん、ありがとうございます。
なんとなく気になってついつい下を見ちゃうんですよね(笑)
鎌倉ってこういうの、結構ありますでしょ。

ぼるさん、ありがとうございます。
このとうもろこしは生で食べられますよぉ~
ひげも、かき揚にして出してくれました、とうもろこしのひげって
ちゃんととうもろこしの味がするので、びっくりでした。
ぜひ、機会があったら行ってみてください~

amaneさん、ありがとうございます。
道端のお地蔵様とか、ほんとホッとするって表現が
合う気がしますね~そういうの見て歩くのも結構楽しくて。
蒸し暑い毎日、さっぱりとお刺身なんか・・・身体が求めますねぇ(笑)

ミクさん、ありがとうございます。
鎌倉も、気張らずに小さいお地蔵様とか見て歩くのも
楽しいですよね~
ここのお店は、本当に美味しいんです、機会があったら
ぜひ行ってみてください~

by tomoe (2008-07-07 18:54) 

きんちゃん

2枚目のお地蔵さん癒されますねぇ(* ^ー゚)
徳島も魚は美味しいんですけど
なかなかそういうものを食べさせてくれるお店に
行く機会がありません。
あー美味しそう!刺身で日本酒のみたいなぁ( ゚ρ゚ )アゥー
by きんちゃん (2008-07-09 02:07) 

tomoe

きんちゃん、ありがとうございます~
徳島・・・絶対美味しいですよね!
いつか食べに・・・いえ遊びに行きたいです。
お刺身と、冷酒か冷えた白ワインなんか、週末にいただきたいものですわ。
by tomoe (2008-07-09 09:25) 

solty

私も見つける度に撮ってはいるのですが、解説を付けれるようになりたい・・と思うばかりで(苦笑)

by solty (2008-07-13 00:19) 

tomoe

soltyさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね、こういうものが鎌倉にはたくさんあるけど
それぞれにいろいろないわれがありそうで・・・
たまには調べようと思いつつ、いつも忘れています(笑)

by tomoe (2008-07-14 10:59) 

k-sakamama

鎌倉にも三猿さんがおられるのですね。
日光だけかと思いました。
三姉妹?のお地蔵さん、微笑ましいですね。
癒されます。
本当に鎌倉は素敵なところがたくさんありますね。
一度、行ってみたいです。
秋になったら~ 暑いのは苦手ですから~(笑
by k-sakamama (2008-07-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。