SSブログ

イタリア土産 [picture diary]

PC130012.JPG

ベネチアングラスは、イタリアに行けばわりとどこでも手に入りますが、
やはり本場は、ベネチアから船ですぐのムラーノ島です。
ここは絶対に行く!と、心に決めて奮発して買ってきたベネチアングラスの水入れ。
ワインのデキャンタとして使うつもりでしたが、
日々の安いテーブルワインを入れる気にもなれず、
食器棚でちょっと淋しげに佇んでいます。

PC130030.JPG

かの有名なフィレンツェのドゥオモから、歩くこと2~3分。
メディチ家礼拝堂の周りには、たくさんの露天が並びます。
革製品、陶器、洋服が主なもので、近くに中央市場があるせいか
食料品はほとんど見かけません。

やはりトスカーナ、ワインカラーにワイングラスの柄がついたTシャツを
見つけたので購入しました。
試しに「カーロ(高いよ~)」と言ってはみても
値引きはまず不可能なようです。

PC130006.JPG

いかにもイタリア、というような陽気でとぼけた顔の水入れです。
フィレンツェ、サンタ・クローチェ教会前の露天から、
はるばる日本にやってきました。
現在では東西文化交流に目覚め(?)
日夜、ウーロン茶を注ぐ多忙な毎日です
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

toshi

いろいろとイタリア製の物をお持ちなんですね。スケッチがとてもお上手です。鶏のデザインのものがとてもいいです。私も使ってみたくなりました。
by toshi (2008-07-09 13:30) 

amane

1枚目、涼しげでこれからの季節にはもってこいのデザインですね♪ 
良い感じ(≧▽≦) 
箱根のガラスの森美術館はいかれましたか? 
ベネチアンガラスがたくさん飾ってありますよ♪
by amane (2008-07-09 21:39) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。
いつもヘタな絵を見ていただいて申し訳ありませんが、
自分の勉強のためと思ってやっています。ご勘弁くださいませ。

amaneさん、ありがとうございます。
飾るためのお皿を買う気はないのですが、やっぱりちょっと値が張った
ものって普段なかなか出せないんですよね。
箱根のガラスの森美術館は、まだ行っていないんですよ。
ぜひ、近いうちに行ってみたいと思っています。
また、欲しくなっちゃうかもしれないけど(笑)
by tomoe (2008-07-11 10:40) 

solty

お店のディスプレーもセンス良くガラスの美しさを際立たせるように並べてありますしね♪
by solty (2008-07-13 00:22) 

ぼるふがんぐ

tomoさんの絵って、パステル調でやさしい色がとても特徴的で素敵です。
好きな色 ^^

フィレンツェ、好きな街。昼に入った店、日本人なんか誰もいなくて、おっかなびっくり注文し、パイとコーヒーを、それこそ流し込んだのを思い出しました。
クワトロチェントのままの街並みが素敵ですよね。また、いつか行ってみたい街 No.1です。

ニワトリですよね (笑)。毎日、良い仕事してくれているんですね。
by ぼるふがんぐ (2008-07-13 06:06) 

tomoe

soltyさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、だからどれも欲しくって困っちゃうんですけどね、
お財布の中身が私の衝動買いを抑えてくれています(笑)

ぼるさん、ありがとうございます。
この頃は普通の色鉛筆を使っていたのですが、最近は
水彩色鉛筆にはまっていまして、少しまた勉強するぞって
気合を入れるために、つたない絵をアップしました。
ぼるさんもフィレンツェに行かれていたのですね、あの街って
その場にいるとき以上になんか帰ってきてからしみじみと
よさが感じられる気が、私はしました~もちろんまた行きたいですよ!
by tomoe (2008-07-14 10:53) 

k-sakamama

ベネチアングラス、素敵ですね。
私もひとつは欲しいと思ってますが、高くて。。
もちろん、行ったことありません。(笑
デパートなどのイベントには顔を出して、
見てるのですが。。
絵、とても素敵ですね。
温かみがあって優しい気分になってきます。
by k-sakamama (2008-07-16 23:21) 

pegasas

tomoeさんの絵は優しい色使いでとても好きです!
私は絵が書けない人なので羨ましいですわ^^
ベネチアングラスは素敵ですね~
by pegasas (2008-07-18 21:38) 

ミク

tomoeさん、こんにちは♪
なかなかコメント出来ずにごめんなさい。
ベネチアングラス、とってもステキですね~。
先日ふと足を止めたお店の入口にtomoeさんが
お持ちのと似ている黄色のベネチアングラスが
飾ってあって、やはりとても綺麗でうっとり・・・
暫く眺めてしまいました。
いつもながら優しくて魅力的なスケッチ、気持ちが
ほんわかします♪
by ミク (2008-07-22 01:41) 

tomoe

k-sakamamaさん、pegasasさん、ミクさん、コメントいただいていたのに
気付くのが遅くて、大変失礼いたしました。

sakamamaさん、ありがとうございます。
ムラーノ島では本当に、迷いましたよ~
それに送ってもらうと送料がかなりかかるので、その分奮発して
キアイで手荷物で持ってかえりました。何とか有効に使わねば・・・

pegasasさん、ありがとうございます。
絵は、本当に下手ですが、ヘタでいいかなって、これからが
勉強・・・と思ってめげないよう頑張ってますわ。
ベネチアングラスのあの透明感は一生出せないかなぁ・・・と
思いつつ・・・

ミクさん、ありがとうございます。
ベネチアングラスの黄色も綺麗でしょうねぇ~欲しい!
最近はやっぱり若い作家さんが結構斬新な作品を作られていて
見ているだけでも本当に楽しかったですよ~
また行きたいですわ!
by tomoe (2008-07-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。