SSブログ

お気楽パン作り [Cooking]

「パンを焼く」というと、とっても難しそうで、それができたら「スゴイ~お料理上手ねぇ~」
と思われそうですが、文明の利器とは素晴らしいもので、我が家は材料をセットして、
ボタンを押すだけ。
そう、数年前に電気屋さんで衝動買いしたホームベーカリー君が、
こね、寝かし、焼き・・・すべての作業を私に代わってやってくれるからです。

因みに材料は、強力粉、バター少々、牛乳、砂糖、塩、ベーキングパウダーのみ。
少々時間がかかりますが、お昼にセットしておけば、夕方にはパンの焼ける香ばしい匂いが
キッチンから漂い、夜、ワインとともに焼きたてのパンがいただけます。
今日は簡単にミルクパンにしてみました。

P5100123.JPG

材料をセットするときにいろいろと加えると、ライ麦パン、チーズパン、レーズンパン、
キャロットにパンプキンなどなど、数え切れないほどのバリエーションがあります。

そして、ホームベーカリー君はほっておけば食パンが焼けますが、
パン生地だけを作ってくれるボタンもありまして、そこからのアレンジも可能です。

あんぱん.JPG

生地を丸めて中にあんこをいれ、オーブンで焼けばアンパンが、

あんドーナツ&ツイストドーナツ.JPG

それを揚げれば、アンドーナツに、ねじって揚げてお砂糖をかければツイストドーナツに。

そして、ホームベーカリー君はピザ生地だけ、というのも作ってくれます。

ピタパンサンド.JPG

薄く延ばして、オーブンで焼けばピタパンに。

フォカッチャ.JPG

大きく伸ばして指で穴を開け、庭から採ってきたローズマリーとオリーブオイル、
塩をかけて焼けばフォカッチャに。

そして、ホームベーカリー君はケーキも作ってくれます。

ゆずケーキ.JPG

柚子の皮を入れて、柚子ケーキに。

抹茶甘納豆ケーキ.JPG

お抹茶粉と甘納豆をいれて和風のケーキに。

小麦の値段が上がって、パン屋さんも、スーパーの食パンですら値上がりしている今日この頃、
小麦粉を1キロ買ってきて、籠からあふれんばかりのパンを焼いてみる、
そんな贅沢は如何でしょうか?

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

k-sakamama

こんにちは。
すご~いですねぇ~ホームベーカリー君は。(笑
でも、使いこなすのはtomoeさんだから、やっぱりすごいですよ~
今、すごい人気がありますね。
私も欲しい。。でも、うちは、御飯党なの。。主人が。。
どれも、美味しそうですね。
フォカッチャが大好きです。。
tomoeさんは、お料理が上手ですね。^^
by k-sakamama (2008-05-12 16:38) 

amane

美味しそう(≧▽≦) 
そそられますね 
我が家に一台じゃなく 
我が家にtomoeさんが欲しいです♡ 
by amane (2008-05-12 22:08) 

yuhki

籠からあふれ出すパンって、このご時世気持ちが豊かになるよな。
うちにもホームベーカリーがあるんだけど、
これがさ、突貫工事してるみたいに、ドタンバタンうるさいんだよな(笑)

きっと、「捏ね」の作業なんだろうね。
いや、人生もそろそろ「捏ね」は終わってるはずなんだけど・・・(笑)
相変わらず、突貫工事ってぽい・・・(笑)

そうそう、フランスパンの生地が好き。
by yuhki (2008-05-13 08:49) 

あいこ

こんにちは。フォカッチャだああいすき♪香りに、塩味が大好きです♪
by あいこ (2008-05-13 11:08) 

す、すばらしい^^

参考にさせていただきます。
今年は手作りパンに挑戦しようと
思っていたのでこんな方法があるとは
ラッキーです。^0^


by す、すばらしい^^ (2008-05-13 12:11) 

tomoe

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
実は私も朝食はご飯のほうが好きなタイプなんですよね。
ホームベーカリー君はホント頑張ってくれています。
確か17,000円くらいしたのですが・・・元は取れたかなぁ・・・

amaneさん、ありがとうございます。
嬉しすぎるお言葉、でも、私がいると食費がかさみます(笑)
最近あまり使っていなかったので、反省の意味もこめて
ブログに乗せてみました。

yuhkiさんのお宅にもあったのですか。
家のも一緒ですよ。いきなりどったんばったん音がして
煉るのも大変なんだなぁ・・・って。
私の人生は・・・まだまだ粉が混ざっていないかも・・・相変わらず
未熟者だわ~

あいこさん、ありがとうございます。
フォカッチャは一度に2枚焼けるのですが、ホームパーティであっという間に
なくなりました。また作ろうと思っています。

す、すばらしい(?)さんありがとうございます。
私の中でもっとも大事な家電はこのホームベーカリー君と
なんでも入る大型冷蔵庫です(笑)
しいて言えば、もう少し短時間で焼けるといいのですがね~
by tomoe (2008-05-13 14:02) 

pegasas

tomoeさんはやっぱりお料理上手ですね~
私もパン焼きを持っているのですが、使い
切れないで仕舞ったままです。あまりに
美味しそうなtomoeさんのパンを見せて貰ったので
今度焼いて見ようかしらと思っています・・・
by pegasas (2008-05-14 19:51) 

ぼるふがんぐ

すごーーーく、美味しそうなパン!! 匂いも伝わってくるみたい!!
今すぐに食べたいって思ってしまいます ^^;

それにしても便利なものが売っているんですね。色んな物が作れてすごいな @@; パン職人が一人いるみたいなもんですよね。もっともアイデアと実際に作っていらっしゃるのは tomoさんですけど。

それから、すごく素敵なお皿ですね。パンの美味しさを引き立ててると思いました。高そうなのもあるような ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-15 05:30) 

toshi

そんなに便利なものがあるのですか。パンを焼くというと、大変なことのように思っていました。でも、それなりに、コツや加減があるのでは。美味しそうに焼けているので、やはりtomoeさんは、料理上手ではないか、と思います。
by toshi (2008-05-15 14:53) 

ミク

さすがtomoeさ~ん、すごーい♪次から次へとでてくる
美味しそうなパンとケーキの写真に、もう夢中で
見入ってしまいました^^
それに、お店?って思うようなステキな食器使いですね~♪
パン大好きな私としては、どれも魅力的で・・・更に柚子と抹茶って
どちらも大好きな風味なんですよ~。
ホームベーカリー、何度か買いたいって思いながら
その度に、今まで買ってはどこかに寝かせたままの道具類が
頭をよぎって・・・(笑)

by ミク (2008-05-16 15:32) 

きんちゃん

すごーいパン屋さん顔負けですね。
数千年前パンが発明されたエジプト人は
今のパン事情をしったら、ひっくり返るでしょうね(;´▽`A``
知り合いのパン屋さんが原料高には悲鳴をあげていました。
バターも高くて取引先の牛を育ててる人も
飼料は高いし廃業しようと思うなんてはなしもあるみたいです。
なんとかこの物価高ムードがおさまってほしいものです
by きんちゃん (2008-05-16 23:21) 

solty

焼きたての香り。贅沢ですよねぇ♪
by solty (2008-05-17 17:42) 

tomoe

pegasasさん、ありがとうございます。
でも、本当に本当に誰でもできて、偉いのはホームベーカリー君
なんです。これを買う前に本を見て挑戦したことありますが
生地すらまともに作れませんでしたもの。

ぼるさん、ありがとうございます。
アイデアも全部、買ったときについていた説明書に書いてあるんですよ!
だから誰でもできます。ぼるさん家にも一台いかが?
お皿・・・さすが目の付け所が違いますね・・・
ロンドンから送ったウェッジウッドだったりして・・・

toshiさん、ありがとうございます。
便利でしょ~一家に一台お奨めしますわ。
ちなみにメーカーはNationalがいいみたいですよ。

ミクさん、ありがとうございます。
我が家にも買ったきりつかっていない、もしくはそのまま捨ててしまった
電化製品が結構あるんです。最近は安いからつい買っちゃって・・・
でも、これはお奨めですよ!
いろんなところの美味しいパンを知っているミクさんだから、
もっともっといろんなパンが焼けそうですね。

きんちゃん、ありがとうございます。
パン屋さんが聞いたら怒りそうなくらい簡単ですけどね。
昨日も某パン屋さんでパンを買ったら、できるだけ安いのを
選んだつもりでも4つで600円以上しちゃいました。
原材料の高騰は、ビビッとに影響しているんですね。

soltyさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、食べるのも嬉しいけど、焼きあがるときの香りが
とっても幸せな気分になるんですよね~

by tomoe (2008-05-19 09:54) 

tomoe

disney worldさん、緋炎さん、西尾さん、あいこさん、xml_xslさん、
ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2008-05-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。