SSブログ

春の苦味 [Cooking]

春に出回る野菜は苦味のあるものが多いけど、それは冬の間になまった身体を
シャキッと目覚めさせるためだとか。
野菜のほろ苦さは、胃腸の働きを活発にしてくれるそうです。
これだけ一年中、季節を問わずいろいろなお野菜が食べられるようになって、
トマトもキュウリも真冬でも食べられる時代だけれど、身体は自然とその季節のものを
欲しがるように思います。
冬の間は、ほっこり、こっくりしたジャガイモや大根の煮物を好んだ身体を、
今日はほろ苦い味で目覚めさせることにしました。

P5130045.JPG

蕗と豚肉の炒め煮
下茹でして皮をむいた蕗を、豚肉と一緒に軽く炒め、薄味のお出汁で煮るだけです。
蕗は一見とっつきにくいお野菜ですけど、アクもそれほど強くないので
意外と使いやすいお野菜で、春には欠かせない味です。

P5080013.JPG

ウドの炒め物
ごま油と少しのみりん、お醤油で炒めただけです。
ウドはそのままお味噌をつけて食べるのも大好きですが、
さすがにそれではお料理といえないので・・・

P4220119.JPG

いつかはきちんと習いたい、okkoさん作のふきのとうの佃煮(右)と、蕗の葉っぱの佃煮(左)。
ご飯はもちろん、お酒にもよくあうので、そろそろ暖かくなってきたし、
冷酒でもいただきたい気分です。

八百屋さんの店先には筍も出始めました。
まだまだ春の楽しみは続きそうですね。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

toshi

蕗やウドは、私の大好物です。蕗は肉と炒めるとビールのつまみに合うと思っています。tomoeさんの料理は、料亭で出されるような一品料理ですね。これは、冷酒に合いそうです。
by toshi (2008-04-23 13:09) 

amane

春先のあくが強い食べ物は身体に良いですものね 
我が家の息子は たけのこと蕗と 鶏肉を煮たものを
ペロッと3人分くらい 食べました
(私 もっと食べようかと思っていたらすでになかった・・・)
オヤジのような好みの中3息子です(^^; 
by amane (2008-04-23 19:34) 

k-sakamama

なるほどそういうことですかぁ~
なんとなくわかるような気がします。
フキや、ウド、子供の頃は、嫌いでしたが、
ここ何年くらい前から、無性に食べたくなります。
お料理上手ですよね。
ほんと、料亭の料理みたいです。。
今日、わさびの葉っぱを買いました。
食べたことないのですが、安かったしその気になって!!
きっと、体が欲しがっているんでしょうね。^^
今から、ネットでレシピを調べます。(笑
by k-sakamama (2008-04-23 22:07) 

yuhki

そう。ちょうど「たけのこ」が食べたいって妙に思ってた(笑)
今が旬か。
ほんと野菜は年中食べられるから、いつが旬なのかわくわからなくなった。
それに昔の野菜って、もっとコクがあったような気がするのは
僕だけだろうか?(笑)

いずれにしても、年を重ねるごとに、野菜が好きになってきた。
昔は、肉しか食べなかったのに(笑)
by yuhki (2008-04-24 10:30) 

ミク

tomoeさん、とっても美味しそう^^
それに、優しさが伝わってくるお料理ですね。
器や布選びも、すごく素敵だわ~。
春野菜には、ちゃんと大きな意味があるんですね。
季節の野菜が目にとまると同時に、
カラダも必要としてる感覚ってあるかも。
ウドや蕗、食べたくなってきました♪
by ミク (2008-04-24 16:53) 

solty

子供の頃は苦手だったのですが・・今は大好きに。大人の味ですね♪
by solty (2008-04-24 20:39) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。
ビールもいいですよね。料亭だなんてとんでもない、味はとっても
田舎っぽいと思います。

amaneさん、ありがとうございます。
実は私も子供の頃からこういう食べ物が好きでした。
amaneさんのお坊ちゃまと一緒です。「将来酒飲みになるよ」と
いわれた結果が・・・これですわ。

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
料亭だなんて・・・器でごまかしているだけです。
わさびの葉っぱ、私も大好きなんですけど、あのツーんとした感じを
うまく残せなくて、最近は挑戦していませんでした。
上手な食べ方教えてくださいね。

yuhkiさん、ありがとうございます。
若い頃は・・・肉ですよねぇ~
今は野菜と魚、別に特に健康を意識してって訳じゃなくて
それが食べたい!と思ってしまうところに歳を感じる今日この頃です。
きっと・・・おなじでしょ?

ミクさん、ありがとうございます。
どれも手抜きなんですけど、ちょっと器でごまかしました。
布選び・・・お褒めくださって嬉しすぎる~2枚目と3枚目のランチョンマットは
自分で作ってみました。何しろ頻繁に汚す人がいるので
買ったものはもったいなくて・・・

soltyさん、ありがとうございます。
ホント、味覚って変わるものですよね。子供の頃に食べたお菓子とか
もう食べられないですものね。
鎌倉は市場もあって季節を感じやすいところも好きですわ。
by tomoe (2008-04-25 10:01) 

yuhki

おんなじおんなじ。
旅番組とか見てても、そういう野菜料理に惹かれるんだよな。
お肉は、見てるだけでも、胃が重くなる・・・(笑)

子供のころは、
そんなものでどうやってご飯食べろっていうんだよ!って思ってたけど。
微妙な味わいが、わかってくるんだよな・・・(笑)
by yuhki (2008-04-25 10:33) 

ぼるふがんぐ

蕗もウドも、大好きです。
母がよく作ってくれました。これだけで、ご飯も、お酒も、くいくい・・・くいっ(笑)、いけちゃいます。

この写真だけで、美味しそうな味が分かります。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 18:55) 

tomoe

ぼるさん、ありがとうございます。
このへんの味は外国の方にはきっとわからない味なんだろうな・・・
なんておもいつつ、見た目だってきれいなものでもないけど、
やっぱり、ちょいといっぱい、っていっちゃいますよねぇ~
by tomoe (2008-04-28 18:00) 

pegasas

蕗やウドは私も大好きです。蕗は今は柔らかくて
美味しいですね。少し苦味があるのが大人の味でしょうかね。
by pegasas (2008-04-29 22:59) 

きんちゃん

あー美味しそう!
こんな小鉢を何種類か肴に
日本酒が飲みたいよぉ!
あーお腹すいた(;´Д`A ```
コンビニ弁当やらカロリーメイトやら
ばかり食べている自分が
虚しくなりますねぇ。。。
by きんちゃん (2008-05-01 02:39) 

tomoe

pegasasさん、ご無沙汰してしまいました。
いつもありがとうございます。季節特有の味はいいですよね。
庭の山椒も新芽が出始めましたよ~またまた楽しみです。

きんちゃん、ご無沙汰してしまいました。
いつもありがとうございます。
きんちゃんはまだ若いから、メタボの心配ないもんね。
年寄りはいろいろ気をつかいますわぁ~といいつつ日本酒に
合いますよぉ~
by tomoe (2008-05-07 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。