SSブログ

1day trip(軽井沢) [Travel]

子供の頃は旅行というと夏休みのビックイベントで、たいていは家族で海や山に行くのが楽しみで、
大人になってからは、旅行といえば海外旅行になってしまい、やはりどちらも少し気張って、
日常ではない特別なものとなっていました。
それが最近はそんなに構えなくてもいいのではないか、と思う年頃になってきたようで、
気楽にフラッと遊びに行って、そこで思う存分楽しもう、と変わってきたようです。
そんなわけで今回は、群馬に住むokkoさんの家から一時間ちょっとで行ける軽井沢へ、
早春の女二人旅ときめこんでみました。
      ☆   ☆   ☆
群馬県北部から一般道で北軽井沢方面へ抜けると、最初に歓迎してくれるのは
真っ白に雪をかぶった浅間山です。

P3210168.JPG

本当はもっと大きかった、恐ろしいほどに大きく見えた・・・のに
写真の腕のなさは悔やまれるところです。
そして今日一番の目的は内村鑑三記念堂です。

P3210174.JPG

「石の教会」といわれていて、教会もそこまでの道もすべて石で作られていますが、
それでいてなぜかあたたかい感じがするのが不思議でした。
この道の先に「石の教会」への入口があります。

P3210182.JPG

教会の中は石とガラスと緑の植物のみ、石の壁を水が伝う音が静かに聞こえて、
その時間をしばらく味わいました。

内村鑑三といえば「無教会主義」を唱え、政治的なもの、勢力的なものにより
職業として利用される教会に疑問を感じ、
「制度が無くても、信仰がなくても、祈りたい人が自由に集うことができる場所」
が教会であると説いた人だそうです。
この「石の教会」は、のちに外国の建築家が内村鑑三にちなんで作ったものだそうで、
内村鑑三がこれを見たとして、どう感じるかはまた別ですが、自然の中に自然のものでできた
建物の中で自然の音を聞くことができる、ここはとても安らぎを感じる場所でした。
      ☆   ☆   ☆
心が満腹になったら、お次はもちろんお腹の番です。

P3210186.JPG

旧軽井沢にある「カフェ山屋」さんで、ビーフシチューのランチを。
その後、旧軽井沢でのショッピングを楽しんだ後は

P3210188.JPG

「珈琲歌劇」でお茶を・・・
パンやジャム、ソーセージに洋服などを両手いっぱいに抱えて、帰り道は高速道路で、
途中、釜飯で有名な横川のサービスエリアで妙義山を眺めるのも楽しみの一つです。

P3210190.JPG

予想以上に気軽に行けた軽井沢の旅は、「また季節ごとに行こうね」と約束をして
終了しました。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

k-sakamama

軽井沢、あこがれの土地です。
思っている以上に素敵なところですね。
浅間山、とても綺麗です。
浅間山ってどうしても赤軍派を思い出します。
立てこもりの事件の時、ずっとTVみてましたぁ~
石の壁、道、不思議な空間ですね。
素敵です。
やはり、機会があったら行ってみたいです。
by k-sakamama (2008-04-01 15:05) 

toshi

軽井沢は、あまり観光したことがありませんが、浅間山は中学生の時に林間学校の帰りに寄ったことがあります。溶岩の塊が記憶に残っています。ランチのビーフシチュウが美味しそうに写っています。私も、長野県あたりのいい温泉に行きたいな、と思うことがあります。また、軽井沢も一度は行ってみたいと思っています。
by toshi (2008-04-01 17:18) 

pegasas

軽井沢は好きですね。ゴルフでは良く行きますが、
内村鑑三氏の石の教会は知りませんでしたね。
とてもゆったりとして楽しそうな旅でしたね~思い立ったら
気軽に行くのが一番ですね~~♪
by pegasas (2008-04-01 18:48) 

yuhki

昔、若いころ旅は「サバイバル」に近いものだったけれど(笑)
今は、どこへ行くのも自転車。
だから、ふっと通りかかった、何のとりえもない町(笑)

なんてのも、探索してると、面白いというか、気持ちが新鮮になるんだよな。
ほら、引っ越しして、新しい街を歩くみたいに(笑)

そしてどうってことない町なのに、あそこにまた行きたいな・・・なんて
ふっと、疲れたとき思い出したりして。
(だけど、その町がどこなのか、何のとりえもない町だから思い出せないんだけど)(笑)

うっ、長くなってしまった・・・(笑)
by yuhki (2008-04-02 08:59) 

tomoe

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
浅間山の響きに思うところは・・・そうでしょうねぇ。
私はあの事件はライブでは記憶に無いのですが、ひとつの時代を象徴する
事件だったように思います。
石の教会は本当に落ち着きましたよ~

toshiさん、登られたことがおありだったのですね。
本当にいろいろなところによくいかれていらっしゃる、といつも感心
してしまいますわ。ビーフシチューはパンと珈琲がついて1200円くらい
だったと思うので軽井沢にしてはお手ごろなお値段でした。

pegasasさん、ありがとうございます。
さすがですね!軽井沢でゴルフですか!!
景色がいいし、空気がいいし、こんなところでスポーツをしたら
さぞ気持ちいいでしょうねぇ~

yuhkiさん、ありがとうございます。
引っ越して新しい街を歩くような気持ち・・・そうそう、そんな感じですよ!
行ったことがないわけではないけど、実際にはほとんど知らなかった
街をのんびり歩いて再発見ってのは楽しいですね。
何のとりえもないような町にまた行ってみたくなる、その気持ちも
わかるなぁ・・・それがとりえの町だったりしてね。
by tomoe (2008-04-02 20:06) 

tomoe

あいこさん、バンブーさん、西尾さん、ご訪問とNICEを
ありがとうございました。
by tomoe (2008-04-02 20:09) 

ミク

「気楽に思う存分楽しむ・・・」tomoeさんの
そんな旅のスタイル、私も大~好き^^
ふと思い立ってとか、急に何かがみたくなってとか
そういうことが無理なく構えずにできる・・・
大人になった今だからこそ、そんな風に気軽に楽しめるのかも♪
「石の教会」・・・近くまで行きながらまだ見たことないんです。
tomoeさんの写真&文章を読んで、次回はぜひ行ってみよ~っと^^
ビーフシチュー、トロトロっぽいお肉が美味しそう!
「珈琲歌劇」、入ろうか迷ったんですよ~。


by ミク (2008-04-02 21:16) 

きんちゃん

浅間山が雄大ですね^^
石畳の道もツボです( ^∀^)
でもやっぱビーフシチューが美味しそう(´ρ`)
カフェのビーフシチューって外れが少ないですよねぇ(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-04-04 22:40) 

tomoe

ミクさん、ありがとうございます。
そうですよね、ミクさんが言うとおり大人になったからこんなに
プラプラと楽しめるのかもしれませんね。
石の教会はちょっと奥まっていますよね。
手前にある軽井沢高原教会はとっても有名ですが、
その奥の静けさへぜひ!行ってみてくださ~い。
珈琲歌劇・・・やっぱり気になっていました?お値段も結構なもの
ですが、美味しかったですよ。

きんちゃん、ありがとうございます。
なかなかあれだけの石の建造物ってないと思うんですよ。
すごかったです。
でも、白状します。やっぱり、一番の目的は・・・ビーフシチューでした。
by tomoe (2008-04-05 09:10) 

ぼるふがんぐ

浅間山の色とっても素敵な色ですね ^^ 手前のもうすぐ春という感じの畑(?)の色とあいまって、遠近感がよーーーく伝わるし、山の雄大さもよく切り取られてるって思います。 ^^
いいですよね、山って・・・。
軽井沢もしばらく行ってません。行ったのも本当の街中だけで・・・、こんなに良いところがあるのですね。
内村鑑三の教会も石垣が本当に暖かく感ぜられますね。鋭角でなく、全てがカーブしているせいでしょうか。tomoさんが感じられたこと、なんとなく伝わってきます。
それに、シチューも美味そうだし(ビーフシチュー大好物 ^^)、喫茶店もカップもポット(花瓶?)も良いなぁー !!

ほんとに、趣味の良い、よい旅をされましたね。 ^^

by ぼるふがんぐ (2008-04-09 05:33) 

solty

気張らない旅。観光とは一味も二味もちがいますよね♪
by solty (2008-04-10 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の兆しと復活祭1day trip(新潟) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。