SSブログ

春の兆しと復活祭 [Garden]

どこを歩いても春を感じる今日この頃、冬の間はあまり日当たりの良くない我が家の庭にも
遅ればせながら春がやってきました。
春を感じる花は人それぞれと思いますが、私の春はミモザアカシアの黄色と
沈丁花の香りで始まります。
P3250280.JPG

ミモザは鎌倉の気候に合うのか、少し歩けばあちらこちらのお庭でよく目にします。

P2230005.JPG

群馬から移植してきて、冬の暖かさに戸惑ったのでしょうか、
何年も咲いてくれなかった少し気難しやのクリスマスローズでしたが、
数年前からは毎年可憐に咲いてくれます。

P3250276.JPG

パンジーもビオラもノースポールもいいけど、私の春にデイジーは欠かせないのです。

P2210008.JPG

そして、あの大雪にも耐えた宿根草たち。
ハーブガーデン(?)では、ミントが顔を出していました。

      ☆   ☆   ☆

もうひとつ、春になると思うこと・・・
Spring come Easter Parade(春は復活祭から始まる)
という中学生の頃の英語の教科書。
その頃は復活祭自体よくわからないながらも、春のお祭りの楽しそうな写真と挿絵が
妙に気に入ってしまい、ずっと記憶に残ったものでした。
大人になってから調べたところ、復活祭とはキリストの復活を祝うもので
「春分後の満月後の最初の日曜日」ということで、今年は3月23日だったそうです。
そして、その日の前の40日間は肉類などを断つ質素な食生活をし、
直前の金曜日にはホット・クロス・バンという十字架をつけて焼いたパンを食べる・・・
などなどいろいろあるようですが、
とりあえず、単純に春を祝う・・・そんな感じで、イースターエッグを。

P3260291.JPG

大人でもゆで卵の落書きは楽しいものでした。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

toshi

お庭にいろいろな花が咲いているんですね。羨ましいです。ゆで卵の落書き、面白いです。やったことがないので、今度まねしてみます。
by toshi (2008-03-26 15:02) 

あいこ

復活祭!なつかしいいい・・・
by あいこ (2008-03-26 17:10) 

k-sakamama

ミモザ、大好きな花です。
今日、ミモザとからんだショックなことがありました。
記事にしますが、少し、めげています。。
イースターエッグ、楽しそうですね。
一番上のねずみさんかわいいです。
by k-sakamama (2008-03-26 17:22) 

amane

ホントねずみさんの ひょえ?!って顔が可愛いです 
ミモザは 青空が似合いますね(〃▽〃)

by amane (2008-03-26 21:19) 

yuhki

あ、イースターって春だったんだ・・・
なぜか「秋」と混同しちゃってた。

中学生の英語の教科書といえば、僕の場合。

my name is mike amith.I live in san francisco.

がべったりと、脳に染み付いてます(笑)
by yuhki (2008-03-27 10:41) 

きんちゃん

沈丁花の香り大好きです!
甘~い春の日を過ごしたいなぁ。
大抵は切なくてホロ苦い感じですが…(;´Д`A ```
by きんちゃん (2008-03-28 01:46) 

ミク

tomoeさんと、好きなお花まで同じ・・・(笑)
ミモザのあるお庭ってステキ♪
散歩中に沈丁花が香る瞬間・・・いいですよね^^
子供の頃、近くの教会にイースターエッグを
もらいに行ったこと思い出しました^^
イラスト、春らしくてカワイイ!
by ミク (2008-03-28 14:42) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。
ぜひ、toshiさんらしく孔子かマイケル?を卵に描いてみてくださいな~

あいこさん、ありがとうございます。
あいこさんにとっても復活祭は懐かしい響きでしたか~

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
ミモザに関するショックなこと・・・記事で読ませていただきますね。
我が家も一度カイガラムシがびっしりついて、死にかけたことが
ありました。生き物は大変ですよね。

amaneさん、ありがとうございます。
実はねずみは主人の作品で、なんでもいいから書いてって
いったらなぜかねずみでした・・・

yuhkiさん、ありがとうございます。
なぜか今でも残っている英語の教科書のフレーズ、よくわかりますよぉ。
私はもうひとつ
  I am Humpty Dumpty
が、忘れられません(笑)

きんちゃん、ありがとうございます。
そう、そう、沈丁花ってあま~い春って感じですね。
先に香りが来て「あ、この先に沈丁花があるな」って
思うときがとっても好きです。

ミクさん、ありがとうございます。
うれしいなぁ~またミクさんと一緒。
イースターエッグをもらいにいった思い出って素敵ですね。
来年はもっとちゃんと楽しんでみようかなって思っています。
それには肉を断つ期間が・・・やっぱりダメかぁ・・・
by tomoe (2008-03-28 15:28) 

solty

ミモザの黄色は青空に映えますよね♪光明寺の山門、そろそろ開放ですかね?
by solty (2008-03-28 21:40) 

ぼるふがんぐ

復活祭の頃って、本当に復活ですよね。 ^^
色んな命が、いっせいに、じっと寒さを耐えていた者達が、爆発するように登場する頃 !!

tomoさんのお宅は素敵な綺麗なお花達でいっぱいなんですね ^^
クリスマスローズもデイジーも♪♪

たまご君たちも、とっても可愛いです。ご主人との共同制作なんですね。ねずみ、可愛いとお伝え下さい(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 20:52) 

pegasas

イースターは春の行事なんですね~楽しそうな卵の
落書きですねtomoeさんは絵がお上手だから・・・
お庭の花も満開ですね♪
by pegasas (2008-03-30 12:30) 

tomoe

soltyさん、ありがとうございます。
光明寺の山門開放の張り紙をいつもチェックしようと思って
忘れています。いつも4月頭だったと思うので今週末かしら。
桜はもう満開ですね~

ぼるさん、ありがとうございます。
本当にこの季節は生命の息吹を感じますよね。
虫は嫌いだけど啓蟄って言葉は好きですよ。
庭はきれいな部分しか写真にとっていません・・・この影には
手入れされていないところがた~くさん・・・

pegasasさん、ありがとうございます。
こ、こんな絵を褒めてくださるなんて・・・申し訳ありません。
お庭はの手入れは・・・これから頑張りますわ。

by tomoe (2008-04-01 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。