SSブログ

鎌倉散策(早春) [Kamakura]

「梅は咲いたか、桜はまだか」と、よく言いますが、以前は桜が咲く頃になって

「あれ・・・今年はもう梅・・・終わっちゃった?」と、見逃すことも多く残念な思いをしてきました。

でも、土地柄というのはありがたいもので、鎌倉に越してきてからは毎年

可憐な梅の蕾や花を楽しんでいるように思います。

いつもは荏柄天神や瑞泉寺方面で楽しむことが多いのですが、今年はちょっと気分を変えて

長谷寺と光則寺を目指してみました。

まずは挨拶代わりに、長谷寺に入ってすぐの紅梅から。

階段を登っていく途中には、オレンジがかった珍しい色の福寿草が。

わずかに残っていた蝋梅が、あたたかい光を浴びていました。

長谷寺の白梅はちょっときれいすぎるかな・・・と思うほど、丸く剪定され整えられていて、

個人的には光則寺の白梅のほうが好きでした。

侘助という名前から想像する雰囲気とはちょっと違ってしまいましたね・・・

それくらい今日の日差しは春でした。

      ☆   ☆   ☆

花が咲き始めると、鎌倉の中心地ではランチ争奪戦も激化してくるので

江ノ電に乗って七里ガ浜の内陸部にある隠れた名店へ。

「地鯵の漬け丼」なんかはいかがでしょうか?

ランチタイムなら地鯵のお弁当もあります。

お刺身とアジフライに丁寧に仕上げた煮物もついて・・・

本日も大変おいしゅうございました。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 9

ぼるふがんぐ

明るい日差しで、tomoさんらしい色彩の写真たちですねっ ^^ 
素敵です!!

僕も今日は1時間だけでしたけれど、東慶寺の梅を観測に・・・、でなくて、写真撮りに行ってきました。
ほんとうに、だいぶ春めいてきましたよね ^^

時間があれば長谷寺とかにも行きたいんですけど・・・、3月の半ばにはいけるかなーーぁって、思ってます。

地鰺の漬け丼・・・、めちゃくちゃ美味しそうーーーっ。やっぱり冷の日本酒ですかね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-23 14:47) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

すっかり春めいてきましたね。飛騨はまだ雪に覆われいまは吹雪が吹いています。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-23 14:51) 

k-sakamama

今年は、タイミングが良かったですね。
紅梅も、白梅も可愛いですね。
オレンジの福寿草、変わってますね。
初めてみましたぁ~
鎌倉って、素敵なところ、お店が沢山ありますね。
機会があればいってみたいです。
ぁ~ランチも美味しそうですね。。
by k-sakamama (2008-02-23 21:55) 

tomoe

ぼるさん、ありがとうございます。
さっきぼるさんの梅の写真を見て、「こんな風にとれたらいいな~」
と、ため息をついていたところです。
なかなか思うように撮れないものですね。
でも、やっぱり、春はたのしい~

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、はじめまして、ご訪問とNICEを
ありがとうございました。
飛騨も素晴らしいところですよね。高山とか栃尾温泉(でしたっけ?)
白川郷などは昔遊びに行きましたので、懐かしくかんじました。
さっそくこれからご訪問にまいりますね~

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
梅は、ホントあの小ささが可愛らしいですよね。
今日なんかは結構寒いけど、日差しは春らしくて、気分が良い日曜です。
鎌倉は観光客相手のお店が多いから高くて、そんなに美味しくないんじゃない?と思われがちですが、結構お手ごろで美味しいお店が多いと
思いますよ~ぜひ。
by tomoe (2008-02-24 10:27) 

toshi

さすが、鎌倉に住んでおられるだけありますね。鎌倉の魅力満載というか、また、鎌倉に行きたくなっちゃいました。
by toshi (2008-02-24 17:07) 

amane

オレンジ色の福寿草なんてあるんですね! 
初めて拝見しました。 
紅梅も 優しいピンクで 良い雰囲気です♡ 
by amane (2008-02-24 21:17) 

去年は長谷寺へ行きましたが、2月はまだ寒いですね。
白梅も紅梅も綺麗ですね。地鯵の漬け丼、美味しそう!
さすがtomoeさん良い所ご存知ですね~
by (2008-02-24 22:20) 

ミク

梅もオレンジの福寿草も、とっても可愛いですね♪
散歩しながら、色とりどりのお花を見て春を感じる・・・
とても好きなひと時です。
今日も風が強くて寒いですが、
tomoeさんの写真から、優しい春の日差しをいただきました♪
地鯵の漬け丼、食べた~い!

by ミク (2008-02-27 20:04) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。
鎌倉はお寺にしても、お食事どころにしても、お土産にしても
そんなにはずれはないように思うんですよ。
ぜひまたいらしてください。

amaneさん、ありがとうございます。
梅もいろんな色があるんだな~って、今年は良く見れました。
ちょっとまだ寒いですけどね~

pegasasさん、ありがとうございます。
ホント梅の季節はまだまだ冬ですね。
pegasasさんに負けまいと梅を見に行ったけど、結構近いのに
車使っちゃいました。やっぱり軟弱者です・・・

ミクさん、ありがとうございます。
福寿草、本当に不思議でした。すぐ近くに咲いているのは全部
黄色だったのにたった一輪だけオレンジだったのです。
四葉のクローバーみたい?何かいいことありそうかしらね。
このお店「さらい」って言います。ぜひどうぞ!
by tomoe (2008-02-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スケッチ刺繍(梢)ボクの散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。