SSブログ

ボクの散歩道 [Dog]

寒い冬の朝の散歩は、家を出るまでに勇気が必要だけど、やっぱり気持ちが良い。
澄んだ景色の中では、見慣れた景色もいつもと違って見えて、美しさを再発見できそうな気がする。
生まれて2ヶ月半で材木座に来て、それから毎日ずっと歩いている散歩道。
今日はボクの案内でどうぞ・・・
P2220033.JPG
まずは鎌倉・材木座のシンボル的存在「大本山光明寺」。
山門を横から眺めて、中は入らず(猫が多いからね・・・)そのまま海岸へ。
P2210016.JPG
徒歩約30秒で海岸に出ると、左手にはまるで南国のリゾートのような逗子マリーナ、
手前は飯島漁港。
P2210009.JPG
そして右手には、海から稲村ガ崎を越えて富士山。
P2220040.JPG
どこを流れてここにたどり着くのかよくわからない不思議な豆腐川の橋を渡って・・・
P2210028.JPG
朝陽に輝くボクの雄姿。
P2220052.JPG
寄り道ばかりしてなかなか帰ろうとしないボクを、毎日先導して家まで送ってくれる
ボクの彼女(のひとり)。
名はフラン、彼女に送ってもらっている犬はどうやらボクだけではないらしい・・・

それにしても、女の子に送ってもらって、デレデレしているボクの顔は・・・マヌケだ。
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 13

k-sakamama

ボクちゃんは、素敵な散歩コースがあるんですね。
豆腐川って珍しいですね。
昔、この一帯、お豆腐を作っていたのかしら?
ボクちゃんの、彼女は何人居るの?
本命はいないの?
by k-sakamama (2008-02-28 22:20) 

toshi

光明寺は行ったことがありますが、豆腐川というのは、はじめて知りました。さすが鎌倉は、奥が深いですね。
by toshi (2008-02-28 22:32) 

amane

わぁ 懐かしいなぁ 
昔むかし勤めていた会社の社長が
その辺に住んでいました 
もう他界して ずいぶん経ちますけど 
ふっと記憶がよみがえってきましたよ 
あちらの世界で 楽しく暮らしていることでしょう
彼女の一人ということは たくさんいらして
モテるんですね♡
by amane (2008-02-29 00:08) 

ぼるふがんぐ

ほんとうに、良いところにお住みなのですね。
こんなところに住んでいたら、毎日カメラもって朝晩写真撮ってるだろうな、自分 !!
暖かかったら、砂浜でビールを飲みながら景色眺めていたいところですね ^^

豆腐橋って、何かいわれありそうですね。興味津々???

デューク君にはたくさん彼女がいるんですね。うらやましい(笑)。

by ぼるふがんぐ (2008-02-29 12:36) 

pegasas

ぼくの散歩道は楽しそうですね。
富士山も良く見えて羨ましいです~豆腐川とは昔豆腐のような
色の水が流れていたとか?そんな事ないですよね~でも興味が
ありますね^^
by pegasas (2008-02-29 20:14) 

きんちゃん

富士山はやっぱり存在感抜群ですね^^
デューク君デレデレですか?
僕も女の子と歩くときはデレデレしちゃいます(;´Д`A ```
豆腐川、面白いネーミングだなぁ。
by きんちゃん (2008-03-01 01:29) 

tomoe

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
彼女は数え切れないほどいるようで(というか世の中のメスのワンちゃんは
全部彼女らしい・・・)困ったものです。
女の子と見れば追い掛け回す・・・いったい誰に似たのでしょう・・・

toshiさん、ありがとうございます。
光明寺もご存知でしたか?鎌倉にしては大きなお寺ですよね。
桜がとってもいいんですよ~4月頭くらいにぜひ!

amaneさん、ありがとうございます。
お知り合いがこんな近くにお住みだったのですね。
鎌倉でも観光客が少なく、のんびりしていて、きっとその方も
よくお散歩なさったのでしょうね。きっと今でもこの辺にいらっしゃいますよ。

ぼるさん、ありがとうございます。
いつも、カメラを忘れては反省しています。
鎌倉のわりには観光客も少なくて、富士山は朝焼けも夕焼けも
見れますよ~たまには足を伸ばしてみてくださいね。

pegasasさん、ありがとうございます。
いつも豆腐川のいわれを調べようと思いつつ忘れていまして。
考えてみたら不思議な名前ですよね。
住宅街の中をところどころ見え隠れしていれ、気をつけないと
ほとんど気付かない小さな川ですわ。

きんちゃん、ありがとうございます。
まったく誰に似たのか、女の子ばっかり追いかけています。
犬だけじゃなく人間も女性が大好きで、お散歩の途中男の方が
声をかけてくださっても無視するような子で・・・とほほ・・・
by tomoe (2008-03-03 11:21) 

tomoe

soltyさん、ご訪問とNICEをありがとうございました。
by tomoe (2008-03-03 11:23) 

yuhki

海と山のある土地で育ったからか、
同じような地形のところに住みたくなってきます。
海と山は近ければ近いほどいい。

鎌倉は目指す土地。
いつか幕府を開こうと思っています(笑)

ここからも、空気が澄むと、富士山見えるんですよ。

by yuhki (2008-03-03 16:57) 

ユキサクラカエデ

すてきなお散歩コースですね♪
by ユキサクラカエデ (2008-03-03 21:44) 

solty

コメントもしたつもりだったのですが・・・
鎌倉検索でお邪魔しました。豆腐川、昔はここの水で作られていたとかいないとか・・光明寺は私の好きな鎌倉の寺社五指に入ります♪
by solty (2008-03-03 22:02) 

ミク

デュークくんのお散歩コース、ワクワクしながら
拝見しました^^ 海の近くを散歩するのって
ワンちゃんも、すごく気持ちいいでしょうね~♪
tomoeさん、とっても素敵なところにお住まいですね^^
いつか海の近くに越すのが夢なので、憧れます♪

by ミク (2008-03-03 22:37) 

tomoe

yuhkiさん、ありがとうございます。
ホントですね、海と山は近いほどいい・・・ウンウン。
そちらからも富士山が見えるんですね、それってなぜか
シアワセですよね~

ユキサクラカエデさん、はじめまして、ありがとうございます。
見慣れちゃっていますけど、ちゃんと見てあげないと
かわいそうないい景色なんですね。冬は寒いけど、最高ですわ。

soltyさん、ありがとうございます。
アップグレード後のソネブロ、ちょっとまだ不安定ですよね。
失礼いたしました。
うれしいです!!光明寺が大好きなお寺に入っているなんて。
もうすぐ来る桜の季節が楽しみですよね~

ミクさん、ありがとうございます。
海の表情って面白いと思います。近くに住むようになって
今日は波があるな、とか今日は満ちているなとかいろいろ
眺めて楽しんでいます。
それにしてもデュークは彼女が多くて・・・困ってますわ。
by tomoe (2008-03-08 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。