SSブログ

ビールと料理を楽しみたい(その3 月夜野クラフトビール) [Beer]

群馬県北部の月夜野は以前から上越クリスタルの「月夜野ビードロパーク」が有名ですが

最近はそこで地ビールも販売されるようになり、ますます魅力的な場所となりました。

月夜野ビードロパーク内ではレストランも併設されていて、そこでお料理とともに

ビードロパークならではの素敵なグラスで地ビールをいただけるようですが、

どうしても車のほうがアクセスが良いため、残念ながらいつもお持ち帰りになってしまいます。

そこで今回は4種類あるうち以下の3本を購入しました。

「夕日の月夜野ピルスナー」はスッキリとしたピルスナーでゴールド色のビール。

「ロマンの里のヴァイツェン」はフルーティでやや白濁した南ドイツスタイルのもの。

「水と緑のエール」は比較的色の濃い目のエールですがやはり水が良いのか、まろやかな

感じがしました。

      ☆   ☆   ☆

ということで、本日のメニューは

  群馬といえば・・・高原野菜、こんにゃく、豚肉、味噌饅頭・・・?

  寒いので温かいものがいいかな。

  ピルスナーはチェコ、ヴァイツェンはドイツ、エールはイギリス・・・??

最初は仕事から帰ってきて温かい部屋で冷えた身体を暖めつつ、温かいものを、

「夕日の月夜野ピルスナー」で

「キャベツとソーセージの煮込み」

豪快に切ったキャベツとソーセージをブイヨンと塩・コショウで煮込みます。

実際にはシャトルシェフという愛用の保温調理器でじっくりと加熱しました。

      ☆   ☆   ☆

身体も暖まって、喉の渇きも潤ったらお次は

「ロマンの里のヴァイツェン」を少しボリュームのあるお料理で。

「ポテトオムレツのチーズのせ焼き」

フライパンにバターで細めの短冊に切ったジャガイモを炒め塩・コショウし、

火が通ったら溶き卵を流しいれ、最後にケチャップとチーズとパセリをかけたら蓋をして

蒸し焼きに・・・フライパンひとつで片付けも簡単です。

      ☆   ☆   ☆

最後は濃い目の「水と緑のエール」でしっぽりと・・・

「豚肉とこんにゃくの味噌炒め煮」

小さく切った豚肉とこんにゃくを、みりん、酒、砂糖、味噌、隠し味程度に醤油で

炒め煮にしただけです。

おまけで・・・かわきものも少しは欲しくないですか?

月夜野ビードロパークで気に入って購入したおつまみ皿で。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

フェイリン

料理もおいしそうですが、おつまみ皿すごくかわいいですね♪
by フェイリン (2008-01-22 12:40) 

toshi

ビールも飲みたいですが、料理が工夫されていますね。お皿もすごく洗練されている感じがします。
by toshi (2008-01-22 16:02) 

k-sakamama

料理、美味しそうですね。
参考にさせて貰います。すぐに作りたくなりました。
おつまみのガラスの器、素敵ですね。
グリーンピースになっているんですよね。
わ~欲しいです。。
by k-sakamama (2008-01-22 19:37) 

ai

こんばんは。美味しそうですね♪
おつまみ皿も可愛いですヽ(〃∀〃)ノ
by ai (2008-01-22 21:10) 

amane

このおつまみ皿 とってもナイスですね 
薬味を入れても 使い勝手がよさそうです 
お写真見てたら 
ソーセージとキャベツの煮込み食べたくなりました
明日でも 買ってこようかな♪
by amane (2008-01-22 23:28) 

ぼるふがんぐ

月夜野クラフトビール、いいな ^^ 美味そうーーっ。
3種類の飲み比べはいかがでしたか? 金色のが気になってますけれど・・・。

それにしても、いつも、つまみとされるお料理、土地柄とかでイメージを膨らまされて作られ、そしてtomoさん作ですから当然ですけど美味しそうだな。
キャベツ、じっくり煮込まれて、想像でも味が分かるような気がします。^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-23 05:46) 

tomoe

フェイリンさん、はじめまして、ご訪問とNICEをありがとうございました。
器がとっても好きなんですがなかなか使いこなせなくて困っていますわ~

toshiさん、いつもありがとうございます。
それほど高価な器はないのですが、それでも困ったときは器で
ごまかせ~的な料理をいつもしています・・・とほほ。

k-sakamamaさん、いつもありがとうございます。
sakamamaさんも器大好き、なんですよね。いつも拝見しては
「我が家にはこんな洗練された器はないな・・・私にはこんな
綺麗にお料理できないな・・・」と落ち込みそうになっています。

あいこさん、いつもありがとうございます。
ちょっとしたお皿で気分も変わりますよね。
なかなか普段は面倒くさがって使わなかったりするんですけど・・・

amaneさん、いつもありがとうございます。
器自体に表情があると、なかなか使いにくかったりしますけど、
そうですね、薬味もいいですね。とらわれずに使えるよう努力しますわ~

ぼるさん、いつもありがとうございます。
どれも、本当に水の美味しさが感じられるビールでしたよ~
今回はエールが良かったかなぁ・・・って寒いから?
ビールと器がよければ、料理なんぞは適当で・・・ま、そんな感じです。
by tomoe (2008-01-23 10:16) 

yuhki

お久しぶりです。
年末・年始と、ばたばたしていて、なかなかパソコンを繋ぐことができませんでした。
この時期に新年の挨拶は変なのですが、おめでとうございます。
(やっぱりこの時期には合わない挨拶ですね(笑))
今年もよろしくお願いします。
by yuhki (2008-01-23 10:44) 

きんちゃん

料理もビールも美味しそう^^
料理はお手軽な感じだし
試してみます^^v
おつまみ皿イイなぁ。
色合いといい形といい
素晴らしいです(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-01-25 01:16) 

tomoeさ~ん、またまた美味しそうなお料理が!
どれも食べてみたいモノばかり^^
「豚肉とこんにゃく」は、今度晩ご飯に作ってみますね。
ごはんが、ドンドンすすみそう♪
暖かい部屋で飲むビール、美味しそう!
ラベルも綺麗な色ですね・・・色といえばガラスのお皿
すごくカワイイ♪私もこういうの大好きです。
by (2008-01-25 14:57) 

tomoe

yuhkiさん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は何かと忙しいからねぇ~と思いつつ、少し前に
体調をくずされていたので心配していました。
お元気なyuhkiさんのコメントいただいて本当に良かったです。

きんちゃん、いつもありがとうございます。
手軽な料理しか作らないんですよ~だって早く飲みたいものね^^;
おつまみ皿は、私の中ではかなり思い切った金額でした・・・

ミクさん、いつもありがとうございます。
どれも簡単なものですよ~こんにゃくはお正月の体重増加対策にも
いいかな・・・なんてね、でもビールと一緒じゃだめかぁ・・・
器はついつい増えますよね~昔買ってもう飽きちゃったのとか
いつかフリマに出そうかと考えている今日この頃です。
by tomoe (2008-01-27 13:25) 

tomoeさんはお料理お上手ですね。手早く豪快に!!
ビールも美味しそうですね。おつまみ皿も素敵です。
ビールにあったお料理の基本は何でしょうか?
by (2008-01-27 23:39) 

tomoe

pegasasさん、いつもありがとうございます。
そんなにお褒めいただいて大変恐縮ですが、私の場合
基本はテキトーなので、本当はこんなところに載せられる
ものではないんですよ・・・スミマセン。
by tomoe (2008-01-31 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。