SSブログ

スケッチ刺繍(ベイブリッジ) [Mama's page]

NHKの夕方のニュースの時間によく映し出されるベイブリッジの夜景。

刺してみたくてテレビの画面をカメラで撮ってみたのだけれど、

思うような写真にならなくて悩みました。

そこで鎌倉に住む写真好きの息子に

「なるべくネオンの光の少ない時のベイブリッジの写真が欲しい」

と、頼んでみました。

言ってみるものですね、望み通りのいい写真が送られてきて、この絵になりました。

毎度のことだけれど、何枚刺してもどこかしら気に入らず、途中でなげだし、また手に取り・・・

出来たのがこの絵ですが、昨年10月「撮影スポットに案内するよ」といわれ大黒へ・・・

「どこ?」 と、私

「ええっ?」 と、息子(素人カメラマン)

「うそっー!」 と、娘(息子の嫁)

目の前は大きな倉庫のような建物が立ちふさがっていました。

あの素晴らしい景色をなくしちゃうなんて・・・どうしちゃったんでしょう?

                                               By  okko


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

toshi

ベイブリッジの夜景の絵、素晴らしいですね。見た瞬間に芸術作品、という感じがしました。親孝行の息子さんがいらっしゃって幸せですね。
by toshi (2008-01-18 21:49) 

きんちゃん

刺繍?!凄すぎる(;´▽`A``
素晴らしいですねぇ
写真とは違った雰囲気があります!
撮影スポットに行って景色が変わってると
ガッカリしますよねぇ
僕も経験あります(* ̄□ ̄*;
by きんちゃん (2008-01-19 02:21) 

ぼるふがんぐ

えっ、これって刺繍なの???
写真ではないのって・・・。最後まで読ませていただいて、写真じゃないらしいと・・・。

それにしても、横浜の港の周辺は色んなものがまだたくさん建設中で、景色もどんどん変わってますよね。
写真の景色が見えなくなったのは残念でしたが、その前に写真撮れてよかったですね。
その日のご家族の思いもその絵にこもってるなって。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-19 05:48) 

k-sakamama

えっ! 画像が!!
刺繍ですか?  写真かと思いました。
素晴らしいですね。
個展でも開かれてはどうですか?
素敵な作品ばかりで感心してます。
by k-sakamama (2008-01-19 16:29) 

amane

素晴らしいです!! 
写真じゃないのが 信じられません
by amane (2008-01-19 17:40) 

わぁ~!ステキな絵♪って思ったら
刺繍なんですかぁ???
夜景の色(?)って、刺繍によって
こんなに素晴らしく表現できるんですね~。
いつもお母様のアイデアと、作品が出来上がるまでの
思いがとても素敵です。
それにしても、せっかく見に行かれた景色が
変わってるなんて・・・とても残念です。
by (2008-01-20 16:24) 

ベイブリッジの刺繍ですか~?ほんものの写真みたいですよ。
吃驚しました!私は少しインドアの趣味を見つけたいと思って
いますが、刺繍は素敵ですが、私にはセンスがなくて・・・
by (2008-01-20 18:29) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
私もこの絵は本当に驚きました。現在我が家の階段を飾っています。

きんちゃん、ありがとうございます。
本当にびっくりすることありますよね~なんでこんなに景色が
変わっちゃったのだろうって。
ベイブリッジはホント残念で、悲しかったですわ~

ぼるさん、ありがとうございます。
横浜を毎日見ているぼるさんは、もっと変化に気付いているんでしょうね。
良い変化は大歓迎なんだけどなぁ・・・って。

k-sakamamaさん、ありがとうございます。
okkoさんは今まで何度か友人と展示会をやっているのですが
最近はちょっと間があいているのでぜひまたすすめてみようと
思います。皆さんのあたたかいお言葉に後押しされそう~

amaneさん、ありがとうございます。
これは我が家にいただいちゃったものなので・・・私の物です!(笑)
ホントいつもすごいなぁ~って思っているんですよ~

ミクさん、ありがとうございます。
okkoさんは本当に残念がっていました。
びっくりでしたよぉ~ベイブリッジをふさぐあの大きな建物には・・・
でも、こうして絵の中に思い出は残ったと思って、大事にしますね。

pegasasさん、ありがとうございます。
私の辞書にも刺繍という文字はありません・・・(笑)
雑巾を縫うのですら先延ばしにしているワタクシです・・・。
by tomoe (2008-01-21 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。